• 締切済み

海と陸の温まりやすさ・冷めにくさ

質問タイトルに関して、、、地学や地理(海風・陸風)では一般に 「海は温まりにくく冷めにくい。逆に、陸は温まりやすく冷めやすい」 この理由の説明として、比熱の違いから生まれると説明しているが(もちろん他の理由として海水は流動性を持つため熱が攪拌されることにより・・・というものもあるが、それだけではその現象は説明し切れないはず)、 ではなぜ(どのようにして)このように相対的な比熱の違いが生じるのか。 熱伝導率との関連で調べてみましたがわかりません。 金属と水の比較なら、金属中の自由電子が熱の運び手となりそうなので容易に納得がいくのですが・・・ わかる方のご一報お待ちしております。

みんなの回答

  • ht1914
  • ベストアンサー率44% (290/658)
回答No.2

この質問は (1)>「海は温まりにくく冷めにくい。逆に、陸は温まりやすく冷めやすい」 ということが比熱の違いだけで説明できるのか。 (2)>ではなぜ(どのようにして)このように相対的な比熱の違いが生じるのか。 のどちらを聞いているのでしょう。 熱伝導率と関連があるかも知れないのは(1)の方です。比熱は平衡状態が実現した場合が前提です。比熱には時間は入ってきません。 (1)には時間が入っています。比熱(熱容量)も熱伝導も関係します。物質の移動も関係します。 部屋の中にはいろんなものがあります。金属で出来たもの、木で出来たもの、プラスティックス、水槽に入った水、・・・。普通はみな同じ温度になっていると考えます。十分時間が経っていればみな同じ温度になっています。でもスケールが大きくなれば同じ温度になるのに時間がかかります。 海は暖まりやすく冷めにくいと言われていることに「海水の流動性」は関係してくると思います。陸地は表面だけで熱のやりとりをします。海は海水に流動性があるために熱のやりとりに関わってくる質量が大きくなってきます。比熱の違い以上に熱容量の違いが大きくなります。気化が起こるということで温度上昇が小さくなる効果もあります。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

水は、身近にある物質のなかでは、比熱がとびぬけて高いです。 水素結合によって分子同士が強力に結合しているためです。

関連するQ&A

  • 海と陸の温度

    海陸風について勉強しているんですが、途中に出てくる海と陸の温度変化の説明でいきづまっております。 海水は陸地より比熱が大きい。しかし、単位体積に対する土の熱容量は水の熱容量よりも約40%大きく、さらに土の熱伝導率が非常に小さいので、水と土の表面温度の変化はほぼ同じくらいの範囲になる。 どうして同じ範囲になるんでしょうか。熱容量や伝導率との関連が、よくわからないんです。 また、夜間には海上の空気のほうが高温になるそうですが、それはどうしてなんでしょうか。

  • 熱伝導率と比熱の関係について

    今、熱伝導率について調べています。 熱を伝えやすいということですよね? 調べていると、色々な式が出てきて、どんどん分からなくなっていきます。 比熱が小さいものは熱伝導率が高いというわけではないのですか? 例えば、何か物体の放熱をさせたいときに、 熱源に金属などの、比熱が低いものを密着させておけば、 熱源の温度も下がりやすいイメージがわくのですが、 この考えは間違いでしょうか。 熱伝導率と比熱の関係について、分かりやすく説明していただきたいです。

  • 比熱と熱伝達係数

    いま、熱解析をしているのですが、比熱と熱伝達係数の違いで困ってます。 どちらも熱の伝わりやすさを表していると思いますが、その違いがどうもよくわかりません。 単位は、 比熱:[J/kg*K] 熱伝導率:[W/mm*K] ここで、W=J/s(Wは時間の関数) と言うことは、 比熱は時間に関係なく、単位重さあたりを1℃上げるのに必要な熱量。 熱伝導率は、単位時間あたりに単位長さを流れる熱量。 と言うことでしょうか? ならば、熱伝達係数と密度がわかれば、比熱を計算で算出することが出来るのでしょうか? なんかイメージが掴めなくて釈然としません。 もっと簡単に説明することは可能でしょうか?

  • チタン鍋はどうして速く沸くんですか。

    チタンでできた鍋やフライパンに興味があり、ネットでいろいろ調べてみると、鉄などのものに比べて、軽くて振りやすい、お湯が速く沸く、という長所がある反面、焦げ付きやすいという欠点があるようです。 この、お湯が速く沸く理由がわからないので教えてください。 熱伝導性がよいからという理由が書いてあることも多いので調べてみると、熱伝導率は、 チタン…22 鉄…99 アルミニウム…241 銅…420  (単位W/m.K)  となっているので、むしろ逆です。 また、比熱の関係かと思いましたが、アルミニウムに比べると比熱は小さいですが、鉄や銅よりは少し大きいので、理由にならないように思います。 あと、チタン鍋が焦げつきやすい理由として「熱伝導性が良すぎて」などとよく書いてあるのですが、これは「熱伝導性が悪いので」の誤りと考えてよいでしょうか。つまり、熱伝導性が悪いので周りに熱が広がらず、直接火があたったところの上だけが高温になり焦げる、と考えていいでしょうか。 (カテゴリーを食器・キッチン用品にするかどうか、迷ったのですが、科学的な解答が欲しかったので、「科学」で質問いたします。)

  • 比熱と熱伝導率の温度特性について

    炭素鋼の比熱と熱伝導率をハンドブックで調べると、     温度[℃]、比熱[J/kgK]、熱伝導率[W/mK] 200、514、48   400、586、41 500、648、38 600、707、34 800、623、25 900、548、27 とありました。 このように、温度によって比熱や熱伝導率はどうして変化するのですか? 極大値や極小値があるのはどうしてですか? また、この数値をある解析に使おうと考えており、 各温度の間は最小自乗法で補間しようと思っているのですが、 このような場合、補間は普通どういったものを使いますか? 素人的な質問をいろいろ書きましたが、 詳しい説明を宜しくお願い致します。

  • 比熱と熱伝導率

    比熱と熱伝導率の違いが本やウィキペディアを見てもはっきり分かりません。どなたか知恵をお貸しください。 比熱というのは与えた熱量⊿Q、質量m、比熱c、上昇した温度⊿Tの間には⊿Q=mc⊿Tが成り立つので、比熱c=⊿Q/⊿Tは与えた熱量に対して実際にどれくらい温度が上昇したかという割合を指すのだと思いますがこれはまだ理解できます。しかし一方の、熱伝導率はウィキによると熱流束J、温度T、熱伝導率λとするとJ=-λ∇Tと表せるのですが、λは熱流束Jを温度勾配∇Tで割った量とはどういう意味ですか?また何故負号があるのですか?まずここが理解出来ていないので、大雑把なイメージでも良いので教えてください。 そして比熱と熱伝導率の違いですが、満タンまで水が入った立方体の容器のド真ん中に電気抵抗線などの熱源があるとします。加熱を始めると熱源周りの水から温かくなっていきます。温度計を入れて水温を測定する時に、熱源付近に配置した場合は比熱を測る事になり、熱源から離れた位置に温度計を置いて水温を測定した場合は熱伝導率を測る事になるのですか?どちらの測定も熱量を与えてある位置の温度変化の観察ですが、どうやって区別するのか分かりません。 また熱い水は水面の方へ溜まり易い理由は何ですか?比重が軽くなるという言葉の意味がよく分からないです。これは”高温の水”が上へ移動したという熱伝導率に関わる現象でしょうか?

  • セラミックの鍋、フライパンが強火NGな理由

    教えてください。 フライパンと鍋を買い、それに付属していた説明書の注意事項に書いてありました。 調べてませんが、ほかのメーカーも同様に書かれているようです。 なぜ強火がNGなのでしょうか? ※強火でなくていい理由として、熱伝導率が高いからということが説明書に書いてありました。  しかし、これは強火がNGな理由ではありませんので、この回答をする方は詳しい解説をお願いします。  たとえば、熱伝導率が高い代表の銅やアルミの鍋は強火でも使う事ができます。  銅の熱伝導率は約400、アルミは約230です。  一方、セラミックスの熱伝導率は200です。  http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc/list/tokusei/denndou/  しかも、セラミックスの鍋やフライパンはおそらくセラミックコートなので、表面の熱伝導率が高いだけで、中心部は金属なのではないかと思います。  この金属の熱伝導率が200未満ならば、金属の熱伝導率のほうがボトルネックとなりますので、セラミックの熱伝導率がいくら高くても意味がありません。 逆に、セラミックスの鍋やフライパンを強火で使うことができるとしたら、その条件を教えてください。 たとえば、粘度の低い液体をなべに入れた状態ならばもう強火でもいける(カレーなどはNGだが、水ならばOK)、 使用後に急冷しなければOK(空気中に放置ならOK)等 よろしくお願いいたします。

  • 金属棒の熱の伝わり方について

    現在熱の伝わり方について勉強しているのですが定圧比熱はわかるのですが熱伝導率、熱拡散率など高校では習わなかったところがでてきて勉強したのですが混乱してわからなくなってしまいました。 一端から熱を与える場合金属棒を伝わる熱の速さは結局のところ一体何に依存するのでしょうか?? 表面からの熱放射がある場合ですので表面積なども影響してくるのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

  • DMSOの熱的物性

    DMSO(ジメチルスルホキシド)の熱的物性を知りたくて、いろいろ調べていますが、見つかりません。 東レのホームページで密度、比熱がかかれているのはありましたが、熱伝導率を知りたいと思っています。 ご存知のかた、いらっしゃいませんでしょうか? カテゴリ違いでしたら、お許しください。 宜しくお願いします。

  • 半田の乗りやすさって何によって決まりますか?

    金属の種類によって簡単に半田が乗ったり、全く乗らなかったりするようなのですが、 これってなにによって決まっているのでしょうか? 熱伝導性の違いなのでしょうか? 何か金属の物性表で半田が乗るかどうかを見分ける方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?