• ベストアンサー

カシマサッカースタジアム

鹿島アントラーズの本拠地は 「茨城県立カシマサッカースタジアム」 である。 なぜスタジアム名を「カシマ」とカタカナにしたのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225666
noname#225666
回答No.2

はっきりとした事は分かりませんが・・・ カシマサッカースタジアムは 茨城県鹿嶋市にありますが、 スタジアム完成時は鹿島町でした。 その後、まもなく市に移行しますが、 すでに佐賀県に鹿島市が存在していた為、 やむなく漢字を鹿嶋市としたようです。 あくまで個人的な推測ですが、 カシマサッカースタジアム完成時には 将来的に市となる事を見越しており、 市名とスタジアム名に違いが出てしまうのを 避ける為に、 あえてカタカナにしたのかもしれませんね。 ちなみに鹿島町の時からある市内の中学校は 鹿嶋市になってからも鹿島中学校のまま としているようです。 鹿嶋市となってからすぐサッカースタジアムの 横に竣工したスポーツセンターは カシマスポーツセンターとなっています。

jumpup
質問者

お礼

うーんなかなか説得力のある回答ですね。 旧鹿島町から市政移行時、すでに「鹿島市」があってカブってしまうので、苦肉の策だったのでしょうか。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 面白いので調べてみましたら 既に20年以上も前のことで、県の職員の人も 調べないと判らないという事みたいです。 http://news.mynavi.jp/series/trivia/283/

jumpup
質問者

お礼

50年100年前の事ならともかく、20数年前の事を鹿嶋市が把握できていないのはちょっと…。