• 締切済み

ブラックバイトとバイトテロ 悪質なのはどっち?

ブラックバイトとバイトテロ 悪質なのはどっち? 先ほどNHKを観ていたんですが、学生やバイトに多大な負担(シフトが多かったり、給料全額支給されない、社員以上の責任を負わせる)を強いるブラックバイトと、不衛生な行為をした写真をネットにアップして会社を廃業に追い込んだりするバイト連中。 どちらが悪質だと思いますか? バイトテロもブラックバイトも割合がどれくらいかわからないのですが、 バイトの割合と責任は年々増加しています。 コンビニオーナー曰く。利益がぎりぎりで人件費をいじらざるおえないみたいなコメントをしてました。  って。

みんなの回答

• localtombi
回答No.2

ブラックバイトは、経営者のモラルや労働法を遵守しない資質の問題ですが、経営のためにはやむを得ない事情も斟酌できます。 一方バイトテロは、(経営者を困らすという側面よりも)もっぱら「遊び半分」「注目されたいパフォーマンス」という部分が多いような不真面目な感覚が多いような気がします。 本来は2つとも許されない行為ですが、許されないとしたらバイトテロの方でしょうね。 ブラックバイトは、社員は他に移れる選択肢がありますが、バイトテロの方はそういう不真面目は態度が、結果的にお店の廃業という経済的な損失を与えます。 そういうコトの重大性を分かっていない愚かさが露呈するのは、バイトテロの方かも知れません。

destroyer48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 23tomo-u
回答No.1

ブラックバイトは経営者や責任者の 確信犯的な行動です。 また他のバイト仲間に迷惑がかかったりするのを 懸念して然るべき機関に通報(相談)しない場合もありそうですね。 あとお店の事情を知って、情からついつい 働き続けてしまったり。 (忙しいからとか、募集出しても人が集まんないんだよとか)。 そういった部分を故意ではないにしても 利用してしまうところは罪ですね。 バイトテロはバカなんです。 会社は被害を受けますが、隠蔽されない分、 救われてるのかも知れません。

destroyer48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。