• 締切済み

40歳です。再就職にあたって気になることがあります

はじめまして。現在40歳の男性です。 鬱がほぼ回復し、また両親の介護も体調回復でほぼ必要なくなったので、定職に就き たいと考えています。 雇用形態はフルタイムで社会保険加入可なら正、契約、派遣、バイト問わず、希望は 貿易事務系(出来れば通関系)もしくは前職だった通信販売関係の業務です。 それが難しいなら他の業界、職種も検討しています。 前職は12年間在職していました。また「名ばかり」でしたが主任を務めていました。 昇進昇級は会社が経営不振に伴ったために2009年以来凍結されていました。 前職では販売店からの卸業務の他、、ネットやFAX、電話での受注対応、問合せなど 顧客対応業務を行っていました。一昨年の春、退職が相次ぎ8人から3人まで減り、 退職補充も激務で定着せず、シフト制のため、2人が公休または病休となると、1人で 対応せねばならず、また他の部署への人員応援依頼も人員不足で限定されていたの で、予算枯渇による残業規制もありサービス残業で深夜まで処理することも頻繁でした。 上司にも人員増を要望しましたが、人事との険悪な関係で対応されずしかも休憩を取 る時間さえない状況でした。当時の人間関係は上役同士が険悪で喧嘩も日常茶飯事。 また派閥争いもあり常に板挟みな環境で、別の部署でも退職者が出る状態。 パワハラも横行していて、公休で疲れを取るのがやっとでした。 その頃、乳癌治療中の母が薬物の副作用で味覚障害がひどくなり、食事も取りにくくな り歩行困難、失禁、昼夜逆転に。栄養失調と診断され一時入院、CTスキャンの結果脳 疾患はなくホッとしたのですが、退院後父親がぎっくり腰となり、手術はしたものの治療 で母の介護に支障を来たすこととなったので昼間は介護保険でヘルパーを呼んだり、ま た親戚の人に家へ来て貰ったり、遠方住まいの弟も帰省して面倒を見て貰う一方、夜間 、深夜と公休可能な日は私が両親の面倒を見る形となりました。 人数不足で有給も公休も使いにくく(病欠時は全員診断書必須)、気付けば吐き気、不 眠、手の震え、頭痛が勤務中に出るようになり、気のせいと思っていたのですが止まら ず内科に通ったところ心療内科を案内され、うつの診断が出て、即休むようにとの指示 が出て、1ヶ月休職した後退職要請が出ました。理不尽だったのでとりあえず直接人事 と話合って会社都合退職に持ち込みましたが、両親の介護をしながらの通院は辛いも のがありました。 その後、母は病院を変え、治療法も変えたのと同時に体調も良くなり、昨年夏には車椅 子から杖へ、また食事も普通に取れるようになった他、秋には杖も不要となり介護認定 のランクが大幅に下がった他、正月明けには久々に買い物も行くなど以前の健康状態 を取り戻すまでに回復しました。父も好きなゴルフを復活し、秋には再雇用へ。 また私も幸い話しやすい友人のがいたのが救いで、母の介護と並行して日常生活を規 則正しく送るようにメニュー立てした他、またこの秋には余裕が出来たので前職にいた際 、異動希望のため勉強していたものの、業務多忙でなかなか受験出来なかった通関士と 、貿易実務検定C級を受検しました。通関士はダメでしたが、貿易実務の方は何とか取れ ました。やりたかった勉強が出来た事も回復に寄与したかもしれません。 薬の方は医師の指示で減薬中で、もうすぐ飲まなくても良くなりそうです。 また、医師からの就労の許可も得てハローワークに雇用保険受給資格延長届解除申請 と同時に医師の所見書も提出しました。 自分自身我慢強い性格もあって、在職時に将来の期待可能性を信じて転職活動に踏み 切れなかったのは反省しなければならないかもしれません。年齢も40ですので非常に不 利です。たかが資格を取ったところで、いきなり職に就けるはずも実務経験がないので無 理と思っています。こんな状況で、果たして再び定職に就けるのか、お叱りを受けるかもし れません。再就職の活動を始めるに当たってどなたかアドバイスをお願いします。 長文申し訳ありません。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.4

実務経験がないのでといっても、その会社での激務の経験はあるのですね。 そのときに8人から3人まで減り時には1人でこなしたと言うのは立派な実務経験だと思います。 実務経験は資格が必要なものではありません。実際に他人以上の仕事を経験したかどうかです。 その意味では十分経験をお持ちだと思います。 丹念に探せば、有能な管理担当者を必要としている会社はあるように思います。 一度貴方の経歴を整理して、転職のエージェントに相談されてはいかがでしょうか。 そこで貴方の経験を基に可能性を教えてくれると思います。 実は私も同じような年代で転職を経験しています。転職先では私よりも高い年齢の転職者もいました。世の中にはそういうところもありますから、始める前から悩んでも仕方ないですよ。 まず行動に移ることですね。

• poco_2
回答No.3

就職できるかどうかは、どこまで妥協できるか、でしょう。 中小なら人不足で困ってる会社もありますしね。 アドバイスは、当たって砕けろ、数打ちゃ当たる、です。 断られるのを怖がってたら何もできませんから。 ただ質問の文章を読んだ印象では、説明が多すぎの癖があるでしょうか? 理解してもらえるかどうかと言う不安の表れかもしれませんが、 鬱からの復帰でもありますし、面接で相手に不安を抱かせないよう 余裕を見せられるといいと思います。

• oya_zico
回答No.2

大型特殊免許を持っていれば、正社員になれるかも! 今、ドライバー不足だし、肉体系の労働は精神的負担も少ないかも。。。 ただし、3K(きたない、きつい、きけん)だけど。

• Macpapa10
回答No.1

前職の事は全て忘れる。 正社員を望むなら職種は選ばない。 です。