• ベストアンサー

元彼の気持ち

この間振られました。 理由は、もう付き合っていても好きになれるかわからないし、自分が好きだった頃の気持ちについていけなく、それが申し訳ないと言うことです。 全然納得できなかったのですが、そして今までありがとう。思い出忘れないよと送られ、LINEをブロックされました。 しかし、フェイスブックを誤って友達から消してしまい別れた後日申請を送ったら即承認されました。この心理がわかりません。 できたら、しばらく時間を空けてからでも連絡とりたいです。フェイスブックでメッセージを送ってもいいのでしょうか?本当に大好きなのです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolaneco
回答No.6

事情よくわかりました。 本当は納得してないけど、重い女と思われ たくないから、別れ話に同意したのですね。 最初の『全然納得してない』の本当の意味が 分かりました。本当は言いたくない情報を 教えてくれてありがとうございます。 おそらく別れ前の電話では、彼は疲れてたん だと思います。彼は言い争ったり求められたり するのが苦手なタイプみたいですので、早く 楽になりたいと思っていたんだと思います。 つまり、少し分かりづらいと思いますが、 彼が解放されたかったのは『ストレス』であって nanakaさんではないということです。 nanakaさんとは楽しい思い出もあるのです。 ですから nanakaさん=ストレス ではありません。 人間ストレスに苦しんでいるときは、正しい判断 ができません。彼が別れを切りだしたのは 彼はいま正しかったかどうか考えていると思います。 あまり時間が空くと気楽な生活に慣れてしまい 楽しい思い出が薄れてしまいます。やはり、一ヶ月 後くらいに連絡はすべきと思います。一度終わった 恋はもともとです。それでダメなら、いつ連絡しても 同じことと思います。 ここで大事なのが、nanakaさんが自分を変えようと する姿勢を彼に示すことです。彼がストレスで別れた ことを思い出してください。一言でいえば求められる ストレスです。もうそれはないということを、彼に 上手く伝えられたらと良いのでは。 〇〇が別れようと思ったの、ストレスだよね。 私いつも何かを求めてて辛い思いさせちゃったよね。 私変わろうと思う。 〇〇が大好きなのは前と変わらないけど、 〇○に見返りを求めたりしない。 すぐには変われないかもだけど努力するから。 今はまだ○○は疲れてると思うから、 無理に返事は考えなくて良いよ。 またしばらくしたらメッセージ送るね。 例えばこんな感じで、nanakaさんが成長したって ことを伝えてみてください。自分が上のメッセージ もらったらちょっと考えますね。一方的に別れた 自分って全然大人じゃないじゃんって。 ただ一番大事なのが、口だけじゃなくて本当に 変わることです。上手くいっても前と同じでは また別れることになります。人間変わるのは 大変ですが、だだをこねないとか、怒らないとか ちょっとずつ変わる努力をしてみては。 今彼に伝えるべきことは、彼のおかげで自分を 変える決心がついたということです。きっと 彼もその努力を認めてくれる時がくると思います。

nanaka22
質問者

補足

確かに彼とは言い争う喧嘩をしたことがありません。私が一方的に話すばっかり。 そして今の時期 仕事が多忙で疲れてるとはすごく感じました。さらに私はそれに追い打ちをかけた感じだと思います。 でも私でもそれは真剣に変わろうと思っています。なので、この間アドバイス下さったメッセージの内容と今回の自分の変わろうという気持ちのメッセージを送ってみようと思います。一カ月がまんします! このメール送って返事なかったら、少し置いて最近のことを書いて送ってみようかと…うざいかな? また悩んだら投稿すると思うので、その時またアドバイス頂けると幸いです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• nolaneco
回答No.5

とても悩んでいるようですね。 でもだんだん答えに近づいていってませんか? あとはいつFacebookに送るかだけですよね。 ネットの情報はあんまり気にしない方がいいですよ。 (といっても、ここもネットですが・・・) まず最初に戻って考えてみますと、Facebook申請したらすぐに 承認されたわけですよね?彼の気持ちになってみると、 「あれ?なんで申請してきたんだろう?」って思わないですか? 「何か自分に話すことあるのかな?」って少し気になりませんか? おそらく彼はFacebook申請してきた意味を彼なりに考えて早く その答えが知りたいと思っているんじゃないでしょうか? ですのであまり期間が開いてしまうと、特に何もなかったんだ 間違えてボタン押したのかな?くらいに思われてしまう。 それはもったいないですよね。私が早めにと思ったのはそういう 理由です。でも少し期間を空けた方が、いつも押せ押せのnanaka さんがどうしたんだろう?って彼も少し考えそうです。 もしかして自分あんまりにもひどい別れ方しちゃったかな、とか 優しい彼なので思うかもしれません。そういう意味で一か月程度 がいいんじゃないかと思います。 あくまでも絵にかいたような理想ですが、2月のバレンタイン前に 送って仲直りして、バレンタインで対面するのが最高ですね。 ただ、あまり焦るとうまくいきませんので、2月頭くらいになったら バレンタインネタをからめて、軽く送ってみては? 「もうすぐバレンタインだけど、こんなことなっちゃって・・・」 「今年は無理かもだけど来年にはチョコ渡したいな」とか。 文面ホント難しいですけれど、気持ちはまだつながっているよ っていうのをほのめかす感じで書いてみたらどうでしょうか? 2月頭のバレンタイン前。決まりですね。 ドキドキを抑えて、今は我慢です(^^)

nanaka22
質問者

補足

そうですね!普通なんで申請してきたのかと思いますよね。ただ…相手から好きになれるかわからないと言われた時、電話では駄々こねていたのですが、いつまでもそれをしたら重いしダメだと思ってしまい、今までありがとう!と思ってもいないような文書を送っているのです。その後に思い出忘れないよという内容のメールがきてブロックされ…話しがだいぶもしかして変わってきますか?(泣 はじめに言うべきでした。最後まで重くて嫌な女でいたくないという気持ちがその時あり、そんなことをしてしまってました。全てマイナスです…

• nolaneco
回答No.4

nanakaさん。お役に立てているようでよかったです。 自分は人間の特徴を少ない情報から読み取るのが得意なようで、 このサイトでは顔が見れないので、文章の雰囲気とか単語とかいろんな 情報から想像しているに過ぎません。nanakaさんが情熱的だと思ったのは 最初の質問文の「全然納得できなかったのですが」という文章です。 他の人は何とも思わない文章ですが「全然納得できない」ってセリフいう人 意外と少ないですよ。強い性格じゃないと表に出しては言えない。 あとは「即承認されました」って文も押しが強い人が使いそうな単語です。 そこら辺のOLなら「すぐに承認されました」って言いそうです。 そのあとはnanakaさんとのやり取りを通じてイメージを膨らませただけです。 nanakaさんが単純なんじゃなくて自分が細かい文章に敏感なだけです (敏感すぎますよね)。 ちょっと余計な話しましたが、人の細かい特徴を観察するようにすると、 その人の本当の気持ちとか分かるようになるかもしれませんね。 それで Facebook にいつメッセージ送るかですが、これは難しいですよね。 3ヶ月だと彼の気持ちは離れないだろうかと心配してしまいます。 ただnanakaさんが3か月と言うってことは、nanakaさんは彼は3か月じゃ 他の女性と付き合うようなタイプじゃないって思っているんですよね? それなら3か月もありかと思いますが、ちょっと長いような気がします。 1か月後に送ってみませんか?ちょうどバレンタインデーありますよね。 メッセージ送るいいきっかけにはなりませんか?

nanaka22
質問者

補足

私…強い性格なんですねw nolanecoさんみたいな 相手のことがわかるようになりたいです。 その3ヶ月というのは…いろんな情報を調べた結果3ヶ月くらい空けたほーがいいと書いてあったからそうしてるだけです。私、人の意見を聞きすぎるのかも…。 彼の職場上、女の人が多いので他のいい人が現れたら付き合うかもしれません。なので自分的にはすぐ連絡したい。けど、男の人には時間が必要と聞くので、すぐに送ると逆効果になると思うと…その先考えたくもないです。 でもバレンタインならもうすぐなんで、気持ちもガマンできます!でも、バレンタインにこんなメール送るのもどうかとも思ったり…その前日くらいにするといいのかな? もうここ毎日頭の中が どうすれば1番いいのかを悩んでいます。

• nolaneco
回答No.3

nanakaさん こんばんは。 色々と事情を教えてくださってありがとうございます。 普通このサイトだと一度お礼を言われて終わりなのですが、 気で彼と仲直りしたいのだという気持ちが伝わってきました。 謝った方がいいのかという質問ですが、ここで今度はnanakaさん の性格を少しだけ分析してみたいと思います。少し嫌な気分に なるかもしれませんが、彼からどう見られているかと言うヒント になると思います。 nanakaさんはとても情熱的な方で、好きな人に尽くすタイプですね。 愛情の表現は強烈でプレゼントなんかも何か月も前から一生懸命考える んじゃないかと思います。その一方で、自分が彼に捧げているくらいの 愛情を彼に要求するようなところがあって、少し素っ気ない態度を されたりするとすごく不安になって、悲しくなり、最後には怒りに 変わります。それが今回のトラブルの原因でしたね。 nanakaさんは彼に認められたいという気持ちが強いんだと思います。 だから仲直りして謝った時も彼に「許してもらいたい」という気持ちが 強かったのではないでしょうか?彼は「過去のことだからもういいよ」 と素っ気なく言ったんじゃないかと思いますが、nanakaさんは、 「謝ってくれてありがとう。これからも一緒だね。」とかそういう風な コメントを心のどこかで求めていたんじゃないでしょうか? 「重い」って言われるタイプは、相手に尽くしすぎるタイプと、 相手に求めすぎるタイプがありますが、男からしてみると尽くされるのは それほど嫌じゃなくて、見返りを求められるのが嫌なのです。 ですので、謝るときも彼が自分の望むリアクションをするまで謝り続ける のではなくて、一回真剣に謝って終わりでいいと思います。 ですので、Facebookに送るメッセージでは、やはり謝りの言葉から 入るしかないような気がします。他に少し思いつかなかったです。 ただ「許してください」とか「戻ってきてください」とか 「~ください」という表現はしばらくしない方がいいと思います。 見返りを求めない態度でメッセージを書いたらいいと思います。たとえば、 Facebook再承認してくれてありがとう。 LINEにお返事書けなくなったので、ここに書くね。 ○○の気持ちが私から離れていったのは自分のせいだよね。 自分勝手に愛情を求めすぎたことは反省してる。 ○○の気持ちが冷めたのは私が疲れさせちゃったからだよね。 でも私は○○の気持ちが少しづつ戻ってくるのを待ってるね。 お返事は気が向いたらでいいよ。 またしばらくしたら近況報告でもするね。 男性目線で書いたのですが、こういう感じなら全然重く感じないです。 やっぱり「許してほしい」「分かってほしい」「返事が欲しい」とか 「~てほしい」は重いですね。これからは「~てほしい」をできるだけ ないようなメールを打つといいんじゃないかと思います。 長くなりましたが、上手くいくことを祈っています!

nanaka22
質問者

補足

nolanecoさん…なぜわかるのです?私が単純な性格なのだからでしょうか。お恥ずかしいですが、とても当たってます。私はプレゼントも事前に考え、私の好きな気持ちが伝わったらいいなと尽す…のも見返りを求めてしまい相手からなんも感じなかったのでこんなことが起きました。でもよく考えたら支えて貰ってたと気付きました。 冷却期間を乗り切らないといけないのに、毎日本当につらいです。今すぐでもそのメールを送ってみたいのですが…最低3ヶ月くらい待つべきですよね? nolanecoさん 本当にありがとうございます。誰にも相談ができなくて、心強いです。

• nolaneco
回答No.2

こんにちは。先ほど回答した者です。 なるほど、そういうことでしたか。 多分、その喧嘩でもnanakaさんが一方的に話し、 仲直りもnanakaさんが強引にした感じではないで しょうか?彼は優しくて少し気の弱いところが、 あるようですが、そういう人でもストレスは溜まります。 私が思うに、彼の別れのメールは、彼なりの抗議だった のではないかと。悪い言い方をすれば仕返しです。 そしてFacebookを再承認したのは、彼なりの仲直り。 そういう風にも感じられます。 彼のようなタイプだと、結局女性の方から近づいて いかないと復縁できないです。ただ強引なやり方は 重いと思われるので慎重にしたほうが良いですね。 確かにしばらく時間を空けた方がいいかもしれません。 Facebookでは、少し時間をあけて 『色々ごめんなさい。私が間違ってた。』 とまず非を全面的に認めて、『自分勝手な性格直すよ』 『またしばらくしたら連絡するね』などと送ってみては。  返事来るか分かりませんが、2、3週間おきに また別の感じのメッセージ送ってみたらどうでしょう。 『また付き合いたい』を全面的にだすと引かれるので、 日常的な出来事を軽く書いて送るのがいいかも。 彼の本当の人物像が分からないと、これ以上具体的な アドバイスは難しいですが、アプローチを少し やんわりとさせて、時間間隔を長くする のが良いと思います。 焦らずゆっくりと。 広い心で待っている方が上手くいくと思います。

nanaka22
質問者

補足

はい。私が一方的に話してしまい、彼は何も言わず態度で示してきてその時私はとんでもないことを言ってしまったと思いました。仲直りも私がその後謝り彼がひとまず許してくれたんですが… やはり時間を空けて、改めて非を認めたメールを送るべきなのでしょうか?時間が経ったのにこれを送ると また思い出して嫌な気持ちにならないのでしょうか?一度仲直りした時謝ってばっかりいると、もう過去のことなんだから謝らないでとも言われました。 質問ばかりですみません。

• nolaneco
回答No.1

こんにちは。 私は男性ですが、なかなか難しい質問です。 このサイトで、男から一方的に振っておいて また男から歩み寄るって話を意外と聞きます。 普通に考えると、勢いで振ったが後悔したって  ことなのかも分かりませんが、何せ情報が少ない。 彼の現在の様子全く分かりませんからね。 ものすごく想像力を働かせてみますと、彼の別れの 文句からすると、彼はロマンチックな性格で、優しく 物腰は柔らかい。それでいて少し独特な雰囲気があり 人見知りするようなシャイな面がある。また、一方的 に連絡を切るようなことから、気が弱く喧嘩は苦手。 私の想像あっているでしょうか?違ったらすいません。 もし、彼が私の想像するような人間であれば、 おそらく、彼は質問者さんの大好きな気持ちが 重くなったんでしょう。質問者さんの気持ちにこたえ なければと真面目で優しい彼は思い悩み、悩みすぎて 疲れてしまった。そして彼の心には『いつか別れる』 という考えが浮かび、質問者さんのためを思って 衝動的に別れのラインを送ってしまった。多分 そういう事だと思います。質問者さんが納得いかない のは当たり前です。別れる理由なんてなかったんですから。 Facebookの件は、彼は質問者さんの事が嫌いなんじゃ なくて、まだつながっていたい証拠ですよ。 メッセージ送ってみたらどうでしょうか? 返事がくるか保証はできませんが、彼も喜ぶと思います。 『自分の気持ちに重すぎたかも。無理に私に合わせ なくていいからまた一緒に会お』みたいな感じで ゆっくりアプローチしてみては。 長々とすいませんでした。 勝手に彼の性格想像して書いたので大はずれ かもしれませんが、少しは参考になれば。

nanaka22
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 だいたい当たってます。nolanecoさん素晴らしいです! 友達からも 重いと思うと言われました。 それに別れる数日前に喧嘩をしてしまったのです。長く付き合ってたのに、今更本気なのか遊びなのかと聞いてしまい(失言)…一度仲直りしたのですが、この後の私の行動が多分もっと重くなり空回り。結果、この喧嘩の原因で好きになれるかわからないと言われてこうなりました。しばらく時間を空けたほうがいいのでしょうか?