• 締切済み

自分のパソコン画面を相手のパソコンに映すには?

プロジェクターがない場合は、資料を見せるために相手側に 自分の画面を向ける必要があります。 それもいちいち面倒ですし、パソコンをケーブルでつないで、同じ画面を見ながらエクセル表を説明できないものかと思います。私がマウスを使ってポインタを指している画面が相手の画面にも連動する。 この動作が出来ようにするには、どうしたらよいでしょうか? ウィンドウズは8.1、オフイスは2013です。 ウィンドウズのリモートアシスタンスは、ちょって抵抗があります。

みんなの回答

回答No.5

ビジネスや、動画で教育する方法としてチームビューワーがありますよ。 簡単なので愛用してます。 http://www.teamviewer.com/ja/download/windows.aspx

supa-ku23
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々あるんですね。 本当に皆さんの情報はありがたいです。 ただ、相手の弁護士さんにインストールをさせるというのが少々、気が引けて・・ ケーブルを接続するだけで簡単に出来ればいいですよね。

• Angela_M
回答No.4

もともとのWindowsの機能としてリモートデスクトップとリモートアシスタンスがあるので、それ以外の手段となると http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1301/30/news060.html のようなツールをお互いがインストールするしかないでしょう。

supa-ku23
質問者

お礼

ありがとうございます。 リモートデスクトップとリモートアシスタンスの違いがよく分かりませんが、 リモートアシスタンスは危険とかって書いてあるとどうしても 躊躇しますね。 相手にも面倒をかけるような気もしますし・・

noname#212067
noname#212067
回答No.3

はじめまして、こんばんは たしか、むかしVNCで自分の説明するPCに回覧の権限で繋いでもらって、説明を行ったことがありますが 今は出来るんですかね?

supa-ku23
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと見ましたが出来そうですね。ただ、インストールがちょっとネックになるかなと思います。 やはり制限をかけると出来るものもできませんね。

• dimio38
回答No.2

もうひとつモニターを買い、ミラーリングしたほうが早いのでは。 あと、ソフトを入れていいのであれば、iPadやタブレットへの表示も可能でしょうけどね。

supa-ku23
質問者

お礼

ありがとうございます。 経済的に難しいようです。 弁護士に説明する資料として表を作ったので、画面を見ながら説明で来たら良いなと思ったんですが・・ 紙面にするよりも良いかなとおもって・・ ソフトを使うとなるとお互いにインストールということになると思うのでケーブルかなんかをつなぐだけで出来るならと思ったので。

回答No.1

パソコンとパソコンを繋ぐケーブルのようなものがあったと思います。 パソコン工房とかに行って聞いたらあると思います。

supa-ku23
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと問い合わせて見ようと思います。 あるといいんですが・・