• 締切済み

自分のパソコン画面を相手のパソコンに映すには?

プロジェクターがない場合は、資料を見せるために相手側に 自分の画面を向ける必要があります。 それもいちいち面倒ですし、パソコンをケーブルでつないで、同じ画面を見ながらエクセル表を説明できないものかと思います。私がマウスを使ってポインタを指している画面が相手の画面にも連動する。 この動作が出来ようにするには、どうしたらよいでしょうか? ウィンドウズは8.1、オフイスは2013です。 ウィンドウズのリモートアシスタンスは、ちょって抵抗があります。

みんなの回答

回答No.5

ビジネスや、動画で教育する方法としてチームビューワーがありますよ。 簡単なので愛用してます。 http://www.teamviewer.com/ja/download/windows.aspx

supa-ku23
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々あるんですね。 本当に皆さんの情報はありがたいです。 ただ、相手の弁護士さんにインストールをさせるというのが少々、気が引けて・・ ケーブルを接続するだけで簡単に出来ればいいですよね。

  • Angela_M
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.4

もともとのWindowsの機能としてリモートデスクトップとリモートアシスタンスがあるので、それ以外の手段となると http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1301/30/news060.html のようなツールをお互いがインストールするしかないでしょう。

supa-ku23
質問者

お礼

ありがとうございます。 リモートデスクトップとリモートアシスタンスの違いがよく分かりませんが、 リモートアシスタンスは危険とかって書いてあるとどうしても 躊躇しますね。 相手にも面倒をかけるような気もしますし・・

noname#212067
noname#212067
回答No.3

はじめまして、こんばんは たしか、むかしVNCで自分の説明するPCに回覧の権限で繋いでもらって、説明を行ったことがありますが 今は出来るんですかね?

supa-ku23
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと見ましたが出来そうですね。ただ、インストールがちょっとネックになるかなと思います。 やはり制限をかけると出来るものもできませんね。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

もうひとつモニターを買い、ミラーリングしたほうが早いのでは。 あと、ソフトを入れていいのであれば、iPadやタブレットへの表示も可能でしょうけどね。

supa-ku23
質問者

お礼

ありがとうございます。 経済的に難しいようです。 弁護士に説明する資料として表を作ったので、画面を見ながら説明で来たら良いなと思ったんですが・・ 紙面にするよりも良いかなとおもって・・ ソフトを使うとなるとお互いにインストールということになると思うのでケーブルかなんかをつなぐだけで出来るならと思ったので。

回答No.1

パソコンとパソコンを繋ぐケーブルのようなものがあったと思います。 パソコン工房とかに行って聞いたらあると思います。

supa-ku23
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと問い合わせて見ようと思います。 あるといいんですが・・

関連するQ&A

  • 遠くの友達と同じHPを同時に見たいのですが

     遠くの友達とおなじHPを見ながら電話で話をしてても どうしても違うところクリックしたりして違うページにいったり 真ん中辺のこの記事って言っても相手がその画面が出てるのかわかりませんよね そこで リモートアシスタンスみたいに相手の画面を自分の画面にうつしだして どちらか一人がページをめくると 同じ画面を見れますよね マウスを動かして この記事って教える事も簡単だし そんなソフトまたそんなことが出来るサイトありませんか リーモーとアシスタンスでは どちらかがパソコンの画面を見られてるようで 抵抗があります インターネットのみでいいですから 同時に同じ画面で見たいです WIN XPproと98SEをMEにアップしています この2台でご回答お願いします

  • IEのリモートアシスタンス機能で、パソコン画面共有

    windows xpには、リモートアシスタンスという機能があり パソコン画面を相手方と共有する機能があるらしいのですが、 悪意ある第三者に、この機能を使われた場合は、 スパイウェアのような、パソコン画面を覗き見するソフトと同じことを されていることになる、と書かれていました。 「スタート」→ 「マイコンピュータを右クリック」→ 「プロパティ」→「リモートタブ」をクリックすると、 「このコンピュータからリモートアシスタンスの招待を送信することを許可する」 というチェックボックスにチェックがついていました。 これにチェックマークが付いていたということは 私の知らないところで、不正にリモートアシスタンと機能が 使われていたという危険性があるということですか? このリモートアシスタント機能を、使用されていたかどうかを 調べる方法はありますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • Windows live messengerのリモートアシスタンスについて

    お互いにXPで、操作バーからリモートアシスタンスに招待を クリックすして、相手が承諾をするところまでは画面にでるのですが、 その後、何も動作しません。  何か方法あるのでしょうか。

  • winXPがインストールされているパソコンですが、あるときからキーボー

    winXPがインストールされているパソコンですが、あるときからキーボード、マウスとも反応しなくなりました。 ユーザーが複数居るため、ウィンドウズが起動するとユーザーを選ぶ画面になりますが、そこでポインターが動作しないためログインできません。 こんな現象について何かしらお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの画面が真っ黒になるのは何故でしょう

    PC-NS750AABです。 電源を入れるとたちがり、PINコードを入力してください、の画面までは(いつもより時間がかかりますが)問題なく進みます。PINコードを入力するとしばらく読み込みの丸い輪が出たあと、画面が真っ黒になります。 真っ黒の画面をそのままにしてたら、「ウィンドウズエクスプローラは応答してません」っていう画面が出てきます。 マウスのポインタは反応します。黒い画面上を動きます。 電源を押してシャットダウンもできます。なのでマザーボードとかじゃないと思うんですが、どうしたらいいでしょうか ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Win XPのリモートアシスタンスについて

    パソコンの設定を相手に電話で教えていたのですが、なかなかうまくいかなくなったので リモートアシスタンスを使いました。 Win XPのリモートアシスタンスを使って、相手のパソコンを操作しようとしました。が、接続できなかったのでみなさんに質問します。  流れ、、、 ヘルプを求めている相手から送られてきたメールの添付を開き、「リモート アシスタンスの招待 」の画面で、 「今すぐ****のコンピュータに接続しますか?」の「はい」をクリックしてしばらく待つと、 「リモート ホスト名が解決できなかったため、リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。再試行してください。」という文が出てきて、リモートアシスタンスできませんでした。 これはどういうことを意味しているのでしょうか?? 「リモート ホスト名」とはなんでしょう? 解決方法やアドバイスなどわかる方がいましたらお教えください。 また、自分のも相手のも同じWin XPを使っています。 新しく追加された機能と聞きました。

  • Windows起動後、画面が真っ黒

    Windows起動後、画面が真っ黒 マウスポインタは動かせるんですがそれ以外は、真っ黒で何もできません。 タスクマネージャを立ち上げて閉じればデスクトップが表示されるのですが いちいちめんどくさいんで直したいんですけど・・・ 誰か教えてください ちなみにOSはVistaです。

  • パソコンが起動できません

    パソコンの電源を入れると、ウィンドウズのロゴ画面がでたあと、黒い画面の中にマウスの砂時計ポインターが表示されたままになり、しばらくたつと、黄色いノーシグナルマークがでてまったく起動できなくなります。原因はなんでしょうか

  • リモートアシスタンスに代わるもの

    友人とリモートアシスタンスとスカイプとpcゲームを併用して スカイプで話しながら 離れていながら2人で同じゲーム画面を見て、 相手に制御権を与えることで見せるだけでなくお互いに交代して 一緒にゲーム出来るんじゃないかッッ!!!? ってことを考えたんですが、 リモートアシスタンスでやると重すぎて windowsのピンボールでも動きがカクカクになって まともにゲームなんてできません。 そこで、リモートアシスタンスよりも軽く動く リモートアシスタンスのかわりになるもの あるいは 全くやり方が違っても結果的に最初に書いたことが出来るような アイデアを探っています。 何か助言頂ければうれしいです・・

  • リモコンでポインタが動く原理

    プロジェクターに付属のリモコンはBluetoothでペアリングされています。リモコンのポインタボタンを押すとプロジェクターの投影画面にポインタが現れリモコンを動かすとポインタも動きます。 しかし動くと言ってもパソコンのマウスとは程遠くポインタを目指す場所に動かすのはかなり難儀します。 疑問はリモコンを動かすとポインタが動く原理です。加速度センサー?リモコンとプロジェクター間の距離変化? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう