• 締切済み

クレジット番号はどうやって盗まれるのでしょうか?

natsuankoの回答

• natsuanko
回答No.4

カード番号が盗まれなくても、ネット上での不正な利用は発生します。 クレジットカード番号はある規則性を持っていますので、その規則性を 利用してクレジットカード番号を作り出すソフトウェアが有ります。 もちろん、必ず有効な番号ができるわけではないのですが、出来れば儲け物と言うわけです。 詳しくは、以下の記事を参照して下さい。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0908/30/news001.html これを防ぐために、3Dセキュア(本人認証サービス)と言うものが有ります。 これは、ネットの取引を行う時にカード番号やセキュリティコード以外にカード上にはない、カード会社に登録したパスワードを必要とするものです。 詳しくは以下を参照。 http://www.cardservice.co.jp/service/creditcard/3d.html これは、利用者が登録し、加盟店もこれを利用するようにしないと実際に有効になりません。 日本ではまだまだ対応したいない加盟店が多くあるのですが、少なくとも利用者側はこの3Dセキュア(本人認証サービス)の登録をしておくべきです。 3Dセキュアに対応していない加盟店が沢山ある現状では、ネット上の不正利用は完全には防げません。 最大の防衛策は、利用明細をこまめにチェックする事です。質問者様は既に実行されているので、今後も継続していくのが良いと思います。

Ghionea_329
質問者

お礼

クレジットマスターの手口は90年代から既に存在しているんだそうですね。 クレジットカード番号というのはISOで定められているそうですが、それほど苦もなく有効なクレジットカード番号が生成できてしまうねんて、そのこと自体オソロシイですね! 3Dセキュアという呼び方は知りませんでしたが、リンクをみると MasterCard SecureCode が含まれるので、これは1ヶ月前に設定しました。(海外在住です) 確かにマメに明細をチェックしていたのが良かったと思います。 参考になる回答をどうもありがとうございました。