解決済み

クレジットカードの利用限度額を下げる方法

  • 困ってます
  • 質問No.9594410
  • 閲覧数121
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 5% (2/35)

ネットでみますと、クレジットカードの利用限度額はクレジット会社が決めて、信用が高まれば「上げられる」と書かれています。
しかし、例えば、遠隔の高齢者のクレジットカードなどは、オレオレ詐欺被害の拡大防止を考えて、例えば月に20万円以下などのように利用限度額を「希望額まで下げたい」のですが、それはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (417/1824)

利用額の変更は上限でも下限でもできます。
上限では10万円が一番多く、6割を占めているようです。
下限はクレジット会社により違うが3万円という設定が
できる会社もあります。
クレジット会社は利用させることで利益を上げています
3万円以下の設定では持ってほしくないというのが本音でしょう

オレオレ詐欺被害を心配されていますが
クレジットカードには必ず盗難保険と呼ばれる保険が備わっているため、万一、カードを盗まれたりなくしたりして不正使用に遭ったとしても、その損害は保険で補償されます。(銀行のキャッシュカード等も同じです)

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (365/1059)

可能ですが、それは本人にしかできません。遠隔の子では無理です。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 53% (36/67)

引き下げは、ほとんどのカード会社で可能です。三井住友、楽天、イオンに限った事では有りません。

引き下げは電話で依頼する事により、行います。最低額は10万のところが多いですが、それ以下の額も可能な会社もあり、楽天の最低額は5万です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (857/2129)

マネー カテゴリマスター
>信用が高まれば「上げられる」と書かれています。

その通りで、金銭的信用のみで与信枠は上がりますね。
某女性占い師なんか「私のカードは、ヘリが買える」と自慢していました。(爆笑)

>利用限度額を「希望額まで下げたい」のですが、それはできるでしょうか?

希望額までは、無理ですね。
多くのクレジットカード会社は「最低10万円」と決まっています。
私が聞いた話では・・・。
三井住友カード・イオンカード・楽天カードが可能です。
ただ・・・。
再度与信枠を上げるには、別途審査が必要になります。
詳しくは、各クレジットカード顧客センターへ!
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (26/128)

代理人でできるかわかりませんが、本人であればできるのではないでしょうか。

過去にクレジットカードの限度額が自動で上がったときに、本人から連絡をして、元の金額に戻してもらったことがあります。

一度、カード会社に連絡をして、代理人であれば、委任状等の書類が必要か聞いてみてはどうでしょうか。

そもそも、ここはカード会社に質問するところではないため、カード会社で対応が異なるかもしれませんよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (119/321)

できますよ。
私は、Net手続きで入力して間違うといけなかったので電話しました。

カードの裏面に問い合わせ番号がありますそちらに連絡すると限度額がさがります。
私は現在月の限度額10万にしています。
連絡して見てください。