• ベストアンサー

数学の問題の解答を教えてください。

∫[x,1]f(t)dx=x²+ax+b、f(1)=5のとき、定数a,bの値を求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> ∫[x,1]f(t)dx=x²+ax+b  ∫[t=1~x] f(t)dt=x²+ax+b …(1) ですよね? (1) を辺々 x で微分すると f(x) = 2x + a. f(1) = 5 を代入して a = 3 を得る。 更に、(1) に x = 1 を代入すると 0 = 1 + 3 + b となるので、b = -4.