• ベストアンサー

OLYMPUS OM-D E-M1について

kuma-gorouの回答

• kuma-gorou
回答No.2

フォーサーズもマイクロフォーサーズも、イメージセンサー自体の規格は同じ17.3mm×13.0mm(アスペクト比4:3)です。 時代により、センサーのメーカーはコダック製であったり、ソニー製であったりしますが、最近は、ソニー製です。 では、何が違うかと言うと、マウント規格の違いです。 フォーサーズは、一眼レフの規格ですから、フランジバックを長く採る必要があるのに対し、マイクロフォーサーズは、ミラーレス一眼ゆえにフランジバックが短縮されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF マウントの規格が違う事から、使うレンズも各々に専用マウントになります。 ただ、フランジバック差を埋める形でフォーサーズ規格のレンズをマイクロフォーサーズに流用するマウントアダプタもありますが、AF速度や使い勝手の面で難点があり、特別な理由が無い限りお勧めしかねます。 APS-Cと比べ、劣るか否かは、何を重視するかで違います。 スポーツ等動体撮影をメインにするなら、レスポンスから一眼レフには適いません。 ただ、スナップ・風景をメインにするレベルなら問題ありません。 OVF(光学ファインダー)かEVF(電子ビューファインダー)かも、好みで使い勝手に影響する部分です。