OM-DなのにEC-20を買ってしまった。質問内容と解決策を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • カメラはオリンパスのOM-D(マイクロフォーサーズ)なのにテレコン(フォーサーズ)のオリンパスEC-20を買ってしまいました。
  • OM-DとEC-20の間はMMF-1,2,3という変換ができますが、EC-20とレンズ(マイクロフォーサーズ)の間には変換アダプターがないので繋げません。
  • 業者にも返品を断られて困っています。この場合、「EC-20を中古品として売ってしまう」以外の技術的なお助けがありましたら是非教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OM-DなのにEC-20を買ってしまった。

カメラはオリンパスのOM-D(マイクロフォーサーズ)なのにテレコン(フォーサーズ)の オリンパスEC-20を買ってしまいました。 OM-DとEC-20の間はMMF-1,2,3という変換ができますが、EC-20とレンズ (マイクロフォーサーズ)の間には変換アダプターがないので繋げません。 物理的にも、そんな変換アダプターは、無理なようです^^;; 業者にも返品を断られて困っています。無知な人のインターネット通販は 禁物だと痛感しました(>o<) この場合、「EC-20を中古品として売ってしまう」以外の技術的なお助けが ありましたら是非教えてください。絵文字が多くてすみませんが、真剣に 悩んでいるので、お助けください。よろしくお願いいたします。

  • GC508S
  • お礼率98% (334/338)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.3

>この場合、「EC-20を中古品として売ってしまう」以外の技術的なお助けが ありましたら是非教えてください。 燃えないゴミとして、自治体のごみの日に出す。 中古で売る以外の技術的なお助けとしては、♯1さんの回答通りフォーサーズのカメラを買うか、上記の通りの回答となります。

GC508S
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 No.2さんの指摘もインターネットで調べて「後で」 わかったことです。でも、アナログの一眼でテレコン の便利さを知ったのですが、インターフェースを 良く調べなかったのは、というか調べてもわかるように 書いてなかったので、という面もあります。 カメラに詳しい人には常識でしょうけども・・・ たしかに「不燃物」ですがねえ・・・

GC508S
質問者

補足

結局、半値以下で^^;;中古品として、 売ってしまいました。もし私の商品を 安く手に入れることが出来た人は、 大切に使ってね。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

無理ですね。 マイクロ4/3は、4/3よりフランジバックが短い。ゆえに方法はなし。 そもそも、2倍のリヤコンバータは、明るさが1/4(絞り値で2段分)になるし、AF速度が低下するので、実用性を損なう商品。 中古で処分する場合も、4/3は死体。はたしてどの程度の値が付くか? 今回は、授業料と思って諦めて下さい。 ちなみに、クーリングオフの適用が可能か否か、消費者センターに相談されるのも一法かと思います。

GC508S
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 諦めます(;_;)

GC508S
質問者

補足

自分から通信販売で購入したものはクーリングオフの対象に ならないものに挙げられています(;o;)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

EC-20を使えるカメラを買う

GC508S
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 フォーサーズのカメラは、とても大きいですね。 あの小型なのが気に入っているのでマイクロフォーサーズ を取ります。

関連するQ&A

  • OLYMPUS OM-D E-M1について

    OLYMPUS OM-D E-M1を購入しようと考えているのですが、センサーサイズの違いがよくわかりません。フォーサーズとマイクロフォーサーズの組み合わせとはどういうことですか? APS-Cよりは劣るという事ですか? またこの他にも良いところ悪いところを教えてください。

  • E-PL5にフォーサーズレンズ

    現在オリンパスE520を使っていますが調子が悪く なってきましたのでマイクロフォーサーズE-PL5の 購入を検討しています。 その際、MMFアダプタを使用するとフォーサーズ レンズでE-520と同等の絵が撮影できるのでしょうか よろしくお教えください

  • マイクロフォーサーズカメラにフォーサーズレンズを装着

    パナソニックのマイクロフォーサーズカメラDMC-G1を所有しています。 パナソニックのフォーサーズ用レンズは専用アダプターDMW-MA1を使って装着してもAFが使えないらしい。 オリンパスのマイクロフォーサーズカメラE-P1/E-P2の場合は、オリンパスのアダプターMMF-1とオリンパスのフォーサーズレンズを組み合わせて装着すれば、AFで使えるとHPに書いてあります。 そこで、DMC-G1にオリンパスのフォーサーズ用レンズを使いたいと思っています。 1.オリンパスのフォーサーズマウントアダプターMMF-1はDMC-G1に装着できますか? 2.パナソニックの場合もMMF-1とオリンパスフォーサーズレンズをAFで使えますか? 3.パナソニックのアダプターDMW-MA1でもオリンパスのフォーサーズ用レンズをAFで使えますか? 以上よろしくお願いします。

  • ニコン-フォーサーズアダプタについて(2)

    またまた質問です、ご容赦ください。 さて、フォーサーズ対応のマウントアダプタを購入しようと 思っているのですが、アダプタはNikon対応とOM対応のものがあり、 そろえたいのは、50mmF1.4クラスのレンズです。 中古品市場には、Nikonの50mmは大量に出回っているようなので、 ニコン-フォーサーズアダプタにしようと思うのですが、なにか OMにしたほうが良いことなど、注意点があればお教えください。 よろしくお願いいたします

  • 私はキャノン kiss x3のレンズでEFS55-250mmを持ってい

    私はキャノン kiss x3のレンズでEFS55-250mmを持っていますので、テレコンを足して野鳥を写したいと思っています。 手持ちで写したいので、500mmぐらいで十分と思っています。 予算もありませんし、軽量で持ち歩きたいので、テレコンを考えていますが 私のレンズに合うテレコンはどれがありますか? どうぞ教えてください。 それからオリンパスのフォーサーズのレンズとテレコン1.4を持っています。 オリンパスのテレコンは、綺麗に写ると思います。 このテレコンはアダプターなどを使ってキャノンには使えませんか? お恥ずかしいような質問ですが宜しくお願いします

  • OM-1とLUMIXレンズ

    マイクロフォーサーズの互換性についての質問です。 LUMIXがG9proⅡというフラッグシップを出して購入を検討しています。 と言いますのは私のレンズはすべてLUMIX。 だから選択肢としては当然なんですが。 でもG9proⅡのボディはフルサイズのSシリーズの流用なので大きいんです。 同じフラッグシップのOLIMPUS OM-1のほうが断然小さい。 魅力的すぎます。 マイクロフォーサーズというマウントは同じだけどレンズ内手ブレ補正の制御は各メーカーごとに違うから同じメーカーを使うべき。 という話がありますね。 メーカーは当然自社のレンズを使ってほしいわけで、そういう説明をするのでしょうが、実際のところはどうなんでしょう。 やらない方がよいというならマイクロフォーサーズという統一規格って意味がないことになりますよね。 OLIMPUS ボディとLUMIXレンズの組み合わせは本当にやらない方がよいことなのでしょうか。それとも実は全然使える、のでしょうか。

  • オリンパスボディとパナライカの組み合わせについて

    現在オリンパスの OM-D E-M1 MARK III を使用しています。夜景や星空の撮影を楽しんでいます。 レンズはオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 を使用していますが、インターネットで調べたところ、パナソニックの LEICA DG SUMMILUX 12mm f1.4 という、さらに広角で明るいレンズを発見しました。思い切って購入に踏み切りたいところですが、心配なのはメーカーが異なる点です。マイクロフォーサーズなので装着はできますが、お伺いしたいことは2点です。 1.同じマイクロフォーサーズでも、メーカーが異なることで、どんなデメリットがあるのか。 2.具体的になりますが、OM-D E-M1 MARK III と LEICA DG SUMMILUX 12mm f1.4 を組み合わせることで、困ることや短所は何か。実際に使っている方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • OMマウントレンズにニコンのカメラを付けるマウント変換

    オリンパスの顕微鏡にFinePixS1Proを付けたいと考えています。オリンパスの顕微鏡にはOMマウントが備わっているのでここにカメラをつなげるにはマウント変換が必要だと思います。S1ProはニコンF60ベースのデジカメなのでFマウントです。 OMマウントからFマウントへ変換するための変換アダプタはどこかのメーカーで製品化されているのでしょうか?ざっとネットで調べた限りでは見つけることができませんでした。どなたかご存知ではないでしょうか?よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レンズ

    オリンパスのレンズ(フォーサーズマウント)をペンタックスK20Dのカメラに使えるマウントアダプターはあるのでしょうか?

  • オリンパスから乗り換えるべきか?

    オリンパスのE-520を気に入って使っています。そろそろ、新しいカメラも欲しくなってきましたが、オリンパスはフォーサーズ3桁の新機種を出しそうにありません。E-5かその後継機(E-7?)にするかOM-Dにするか、という感じですが、どーも、私の気分に合いません。フォーサーズレンズは3本持っています(SHGで安価なものですが)ので、これを活用したいと思います。どちらかと言えば、E-5が良いかと思っていますが、15万ほどします。ヨドバシでニコンのD3200,5200を見ましたが、この程度の大きさのカメラが好きです。D3200ならダブルズームキットでも7万円程度だったと思います。思い切ってニコンに乗り換えようかとも思います。もともとマイナー思考なので、ニコンやキャノンは避けてきたのですが、これから長くカメラを趣味にするなら、ニコンとかの方が安定しているかと思います。もともとはミノルタ派だったのですが、ソニーになって、ソニーはカメラじゃないでしょ、と思い、オリンパス派になりました。そんなに良いレンズではないとはいえ、3本のフォーサーズレンズももったいないし、使ってみれば、E-5にもなじめるかとも思います。でも、ホームページを見てもニコンは充実してますしね。会社の事情とはいえ、フォーサーズはE1桁しか出しません、その他はマイクロ4/3ですというオリさんの態度も気に入りません。すぐに買いたいという訳ではないので、忌憚のないご意見をお願いします。