OM-DなのにEC-20を買ってしまった。質問内容と解決策を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • カメラはオリンパスのOM-D(マイクロフォーサーズ)なのにテレコン(フォーサーズ)のオリンパスEC-20を買ってしまいました。
  • OM-DとEC-20の間はMMF-1,2,3という変換ができますが、EC-20とレンズ(マイクロフォーサーズ)の間には変換アダプターがないので繋げません。
  • 業者にも返品を断られて困っています。この場合、「EC-20を中古品として売ってしまう」以外の技術的なお助けがありましたら是非教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OM-DなのにEC-20を買ってしまった。

カメラはオリンパスのOM-D(マイクロフォーサーズ)なのにテレコン(フォーサーズ)の オリンパスEC-20を買ってしまいました。 OM-DとEC-20の間はMMF-1,2,3という変換ができますが、EC-20とレンズ (マイクロフォーサーズ)の間には変換アダプターがないので繋げません。 物理的にも、そんな変換アダプターは、無理なようです^^;; 業者にも返品を断られて困っています。無知な人のインターネット通販は 禁物だと痛感しました(>o<) この場合、「EC-20を中古品として売ってしまう」以外の技術的なお助けが ありましたら是非教えてください。絵文字が多くてすみませんが、真剣に 悩んでいるので、お助けください。よろしくお願いいたします。

• GC508S
  • お礼率98% (334/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.3

>この場合、「EC-20を中古品として売ってしまう」以外の技術的なお助けが ありましたら是非教えてください。 燃えないゴミとして、自治体のごみの日に出す。 中古で売る以外の技術的なお助けとしては、♯1さんの回答通りフォーサーズのカメラを買うか、上記の通りの回答となります。

GC508S
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 No.2さんの指摘もインターネットで調べて「後で」 わかったことです。でも、アナログの一眼でテレコン の便利さを知ったのですが、インターフェースを 良く調べなかったのは、というか調べてもわかるように 書いてなかったので、という面もあります。 カメラに詳しい人には常識でしょうけども・・・ たしかに「不燃物」ですがねえ・・・

GC508S
質問者

補足

結局、半値以下で^^;;中古品として、 売ってしまいました。もし私の商品を 安く手に入れることが出来た人は、 大切に使ってね。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

無理ですね。 マイクロ4/3は、4/3よりフランジバックが短い。ゆえに方法はなし。 そもそも、2倍のリヤコンバータは、明るさが1/4(絞り値で2段分)になるし、AF速度が低下するので、実用性を損なう商品。 中古で処分する場合も、4/3は死体。はたしてどの程度の値が付くか? 今回は、授業料と思って諦めて下さい。 ちなみに、クーリングオフの適用が可能か否か、消費者センターに相談されるのも一法かと思います。

GC508S
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 諦めます(;_;)

GC508S
質問者

補足

自分から通信販売で購入したものはクーリングオフの対象に ならないものに挙げられています(;o;)

• RTO
回答No.1

EC-20を使えるカメラを買う

GC508S
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 フォーサーズのカメラは、とても大きいですね。 あの小型なのが気に入っているのでマイクロフォーサーズ を取ります。