距離を置きたい友人からの連絡

このQ&Aのポイント
  • 大学時代に一番仲が良かった友人から結婚後の発言が気になり、少し距離を置きたい思っている。連絡を避けているのを不安に感じた友人からのメールが来たが、どう対応すれば良いか悩んでいる。
  • 友人の結婚相手の自慢話や差別発言に疲れ、距離を置きたいと思っている。友人からの連絡を避けていると不安に思った友人からのメールが届き、どう伝えれば良いか悩んでいる。
  • 友人の結婚後の発言が原因で少し距離を置きたいと感じている。友人が連絡をしてきて不安に思っているが、自分の気持ちを伝えるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置きたい友人からの連絡

いつもお世話になっております。 社会人丸4年になろうとしている女です。 大学時代に一番仲が良かった友人について相談です。 彼女は昨年、古い言い方ですが所謂3高の男性と結婚し、今は専業主婦です。 お子様はまだ居ません。 お相手の方はとてもいい方ですし、私もとても嬉しかったです。 結婚してからも時々飲みに行ったりしていたのですが・・・ 結婚が決まってから、自慢話?というか上から発言が多くなりました。 最初は相手の方も、優しくて高給取りで、友人も結婚願望が昔から高かったから、嬉しいんだろうな~ と、惚気話を聞く感覚でした。 元々、ツンデレキャラな女性なので。 ただ、昨年の暮れ飲みに行った際の発言で、何かがプッツリ切れた様な感覚になってしまい、 少し距離を置きたいな、と思って、メールもその後何度か「今日暇?」といった内容の物があったり、 着信が残ってたりしましたが、返事をしていません。 先日、「何度か連絡したけど、返事がないから私が何かした?ごめんね」とメールが来ました。 根は良い子なんです。 因みに、その発言というのが、 ○ご実家のお家柄自慢。また、家柄による差別発言。 ○昔は億単位の家もあった私の実家のある住宅街について 「交通の便も悪いし、地価も下がる一方だし、よくあんな所に住むよね~。 さびれていく一方じゃん。私の実家のある住宅街はまだまだ若い家族も越してきてるし・・・云々」 等 以前からちょくちょくこういった発言はする人だったんですが、何故かこの日に疲れた~って気持ちになってしまったんです。 お酒も入っていたし、悪気はなかったと思います。 私も友人も大酒飲みで、後に笑い話になるようなエピソードもお互いかなりあります。 連絡を避けてるのを不安になってる旨のメールも来たし、オブラートに包んで私の気持ちを伝えた方がいいのか悩んでいます。 皆様の知恵を拝借したいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175621
noname#175621
回答No.2

うーん、とりあえず、無視はやめたほうがいいですよ。 私の友達にも、いい学校に進学して、1,2年でエリート思考になって その人の発言からしたら、じゃあ、他の学校行ってる奴はみんな駄目な奴って事? みたいな感じだったんで、さすがに注意しました。 自分も相手も人とコミュニケーションをとるのが苦手で、友達は少ないタイプなんですが そのときはかなりストレートに言い過ぎたかなぁとも思いましたが すぐに自分がいい学校に入って浮かれてたんだなぁと、反省して以降はそんなことを言わなくなりましたね オブラートに隠すのがいいのか、ストレートに言った方が良いのかはわかりませんが 人間反省できますから、浮かれていただけならすぐに直してくれますよ 指摘して怒る様ならそのときはあきらめて距離をとるしかないですね。

kamu143
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり無視はやめたほうがいいですよね・・・ お二人共、話した方が良いという回答でしたので、 電話でそれとなく伝えてみました。 ありがとうと言って貰えました。良かった・・・ 今後は言葉に気を付けてもらえれば、仲良くしていけそうです。 連絡してみて良かったです! お二人の回答に感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 参考になるか分かりませんが、少し私の思いを述べさせて頂きますね。 今の状況でも相手のお友達が大切だと思うのでしたら、ご自分の気持ちを話してみてはどうでしょうか。 少しオブラートに包んで、「貴方にこう言われて悲しかったよ。傷ついたよ。」など。 相手のお友達は貴方を傷つけていると分かっていないのではないでしょうか。 まずはご自分の気持ちを伝えて、それでも駄目だったのなら距離を置くのも良いと思います。 私も大切な友人には、まず気持ちを聞いてみる事にしています。 もし逆に自分が知らずに友人を傷つける様な事を言ってしまっていたとしたら、何も分からないまま距離を置かれるより、やはり友人には言ってもらいたいですし、誤解を解いて謝りたいと思います。 その方が結果がどうであれ、自分自身がスッキリすると思います。 ただ、お酒の席は避けてお話した方が良いと思います。

kamu143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は、悪気はなく、私が不快に感じたことを気付いていないと思います。 >何も分からないまま距離を置かれるより、やはり友人には言ってもらいたいですし、誤解を解いて謝りたいと思います。 そうですね。以前、また別のずっと仲良くしている友人を、気付かない内に不要な言葉で不快にさせてしまったことがあり、私は気付いていなかったのですが、これからも仲良くしたいからと指摘してくれて、とても感謝した事を思い出しました。 連絡をしてみようかな、と思います。