• ベストアンサー

LUMIX G 14mm と OM-D E-M10

LUMIX G 14mm を持っています。このレンズを生かして中古のミラーレスを購入したいと思い探してみたところ、LUMIXに気に入ったものがなく、OM-D E-M10 がかっこいいと思いました。そこでこの組み合わせの互換と相性について問題あるか教えてください。撮影はオートで行い、タッチパネルでピントを合わせる対象を指定する使い方をするつもりです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.2

OM-Dも液晶はタッチパネルになっていますから、ピント合わせ等使えます。

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。安心して購入できそうです。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.1

LUMIXもOM-Dも、ついでにいうとPENもマイクロフォーサーズなので、ボディとレンズの組み合わせはメーカーを気にせず使えます。 パナソニックはズームレンズだと、レンズに手ブレ補正機能を搭載していますが、単焦点だとないので、OM-Dのボディに手ブレ補正機能があるのは心強いと言えると思います。 私も、E-M1(MarkIIではない)とE-M5MarkIIを使っていますが、パナソニックの12-35mmで撮影することもよくあります。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LUMIXにある液晶をタッチしてピンチ位置を指定する機能も使えますでしょうか。

関連するQ&A

  • OM-1とLUMIXレンズ

    マイクロフォーサーズの互換性についての質問です。 LUMIXがG9proⅡというフラッグシップを出して購入を検討しています。 と言いますのは私のレンズはすべてLUMIX。 だから選択肢としては当然なんですが。 でもG9proⅡのボディはフルサイズのSシリーズの流用なので大きいんです。 同じフラッグシップのOLIMPUS OM-1のほうが断然小さい。 魅力的すぎます。 マイクロフォーサーズというマウントは同じだけどレンズ内手ブレ補正の制御は各メーカーごとに違うから同じメーカーを使うべき。 という話がありますね。 メーカーは当然自社のレンズを使ってほしいわけで、そういう説明をするのでしょうが、実際のところはどうなんでしょう。 やらない方がよいというならマイクロフォーサーズという統一規格って意味がないことになりますよね。 OLIMPUS ボディとLUMIXレンズの組み合わせは本当にやらない方がよいことなのでしょうか。それとも実は全然使える、のでしょうか。

  • OMシステムレンズ~E-M10

    今回二点ほど、質問があります。 今、フィルムレンズを私のE-M10に使いたいと思い始め、調べているのですが、オリンパスのOMレンズ、50mm f1.4というのを見つけました。自分のE-M10につけるにはアダブターが必要とのこと。色々見た結果、アダプターにOM-m4/3とかいてあるアダブターを使えばいいのかな?という考えにたどり着きました。 ❶上記のことは、合っていますか? あと、どのオールドレンズがいいか、ということが良くわかりません。メーカーによって、写りの具合や味が違うと思いますが、とりあえず、今のEm10に付いているのもzuikoだし、omシステムのが合うかな?ということと、値段が安かったという安易な考えでこれがいいかな、と思っただけです。それに、f1.4の明るさが気に入りました。 ❷どなたか、この組み合わせで撮ったことや、写真を見たことがある方、どういった感じの仕上がりになるのか、ご存知の方、この組み合わせが、いいかどうかご意見ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • CANON 10D→30DかLUMIXへの買い替え

    四年前にCANONのデジ一眼の10Dを中古で買いました。 それまでCANONの一眼レフカメラを使っていたので、レンズは何本か持っていました。 10Dを使い始めてから、交換レンズは三度も壊れました。 レンズのピントが合わなくなるのです。 これまでは、レンズが故障した事しか考えていませんでしたが、 これは10Dと交換レンズとの相性が悪いのでしょうか? 一眼レフカメラを使っていた時には、一度もレンズが壊れませんでしたが、 デジタル一眼レフだと交換レンズが壊れやすいものなんでしょうか? CANONでずっと使い続けてきたので、中古で30Dでも買えば付属品なども同じで使えそうです。 しかし、またレンズが壊れたりすることを考えると、低価格で綺麗に写るというLUMIXにしようか迷っています。 何かアドバイスいただければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • LUMIX DMC-GF1のパンケーキレンズは、20mm /F1.7と

    LUMIX DMC-GF1のパンケーキレンズは、20mm /F1.7とありますが、撮影時、F値は1.7から変更することはできないのでしょうか?このパンケーキレンズでも、画面全体にピントの合った被写界深度の深い写真を撮ることは可能ですか?

  • LUMIX G2のレンズを買おうか・・・

    どうしようか悩んでいます。 と、いうのも、ひょっとすると今月中にとある方の撮影会に参加の予定です。 LUMIX G2はつい先月、オークションでLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6の標準ズームレンズ付きのものを買ったばかりです。 撮影会はスタジオ撮影のみですので、やはりレンズの明るさが気になります。 ややこしい事を考えるとカメラについてはド素人の私には荷が重すぎますので LUMIX G2の撮影の設定はいつもiA任せです。 試しにスタジオよりは確実に暗い部屋でサブカメラのキャノンIXY 10S(F2.8-5.9)でズームを使わずに撮影してみた方がやはり画像が明るいのです。 スタジオ撮影なので背景のボケにはこだわっていません。 ただ、きっちりと明るい写真を撮ってみたいのです。 これはやはり単焦点レンズのLUMIX G 14mm/F2.5を素直に買ってしまった方が良いでしょうか。 またオークションの相場を調べてみましたところ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL17mm F2.8の方がいくらかは安く買えるようです。 パナソニックのカメラにオリンパスのレンズ・・・というのがちょっと抵抗があるのですけれど 買うならば、どちらのレンズの方が良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • LUMIX DMC-GH1/G1 花火撮影で無限遠の設定方法

    一眼レフ初心者です。 現在CANON EOS Kiss Digital Xを本体に使用しTAMRON(タムロン)AF18-270mmF3.5-6.3DiIIVC Model[B003]という望遠レンズを使用して花火撮影を楽しんでいます。 タムロン使用レンズ http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/spec.html 今回普段のデジカメ変わりに液晶画面を用いての撮影が出来るパナソニックのGH1/G1のどちらかに切り替えて花火撮影をしながら普段のデジカメライフにという、小型ならではの一眼カメラなので購入を検討しておりまして、真剣に悩む所が一つありまして皆様からのご助言とアドバイスを頂きたく存じております。 タムロンレンズではフォーカスリング部に「無限遠」マークがあるので花火は基本無限遠のマニュアルで撮影しているのですが、このGH1/G1で使用するレンズには無限遠のマークも無く、更にはエンドレスにフォーカスリングが回ります。 ・LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. ・LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. http://panasonic.jp/dc/lens/index.html 電気屋さんでお試しに無限遠で望遠撮影をして見ましたが非常に使い方に慣れていないせいなのか、無限遠ピントが出ません。というかどうやったら無限遠になるのか分かりません^^;何かやり方やコツがあるのでしょうと思います。 このGH1/G1でB(バルブ)撮影のマニュアル撮影で花火を撮る際に、無限遠(∞)はどうやって出すのでしょうか? 使用している方、ご存知の方アドバイス下さい。 [機種]GH1/G1 [使用レンズ]LUMIX G VARIO 45-200mm、又はLUMIX G VARIO HD 14-140mm [質問用途]花火撮影 MF設定でB撮影したい際のフォーカスの無限遠設定方法 実際に庫のカメラ・このレンズで花火撮影をしている方、どんな感じに撮影していますか? Kissデジからパナソに乗り換えようと思っているのですが、この課題が解決しないと乗換えが中々進みません。 初心者でもありますが、よきアドバイスをよろしくお願いします。 よろしくお願い申し上げます。

  • 円周魚眼レンズで全範囲にピントを合わせる

    質問させてください。 円周魚眼レンズのNikonのFC-E9を手に入れ,GF2&LUMIX G 14mm/F2.5ASPHに装着して撮影をしているのですが,画像(左)のように淵ほうのピントがボケてしまいます。ピントを淵までちゃんと合わせる方法はありますか? coolpix5700で撮影するとちゃんとピントは合います。 写真は左がGF2&LUMIX G 14mm/F2.5ASPHで撮影したもので, 右がcoolpix5700にアダプタをつけて撮影したものです。

  • ORYMPUS E-PL1の14~42mmのレンズで接写する(花を撮影

    ORYMPUS E-PL1の14~42mmのレンズで接写する(花を撮影する)際、マクロモードを使ってますが、 どれぐらい近距離までピントがあうのでしょうか?他に40~150mmももってますが、どちらがマクロに 向いているのでしょうか? また、この機種にあうマクロレンズはあるのでしょうか? また、PLフィルターについてもあるかおしえてください。

  • パナソニックのレンズの違いについて教えてください。

    カメラ初心者です。 パナソニックのマイクロフォーサーズのレンズ「LUMIX G 20mm F1.7」と「LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6」を持っています。 この2つのレンズの違いを教えてください。 疑問(1)「LUMIX G 20m F1.7」は明るいレンズとのことなのですが、室内で撮影しても「LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6」との差は感じられませんでした。どういうことでしょうか? 疑問(2)インテリジェントオートで撮影した場合、「LUMIX G 20mm F1.7」はF1.7、「LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6」はF3.5になることが多いですが、どういうことでしょうか? 疑問(3)私は被写体を子供で背景をぼかした写真を撮りたいのですがどちらのレンズの方が良いのでしょうか?具体的なぼけ写真を撮る方法も教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ニコンのD70でオートフォーカスが使えません。

    お世話になります。 先日、オークションでニコンのD70にレンズが2つついたセット品の中古を購入したのですが、いくらがんばっても、オートフォーカスができません。買ったレンズというのは、AF NIKKOR 35-70mm 3.3-4.5というレンズとあともう一本望遠です。カメラのセッティングをAUTOに合わせ、前方部左側をAFにあわせているのですが、ピントは自分で合わせなければ撮影できません。カメラ屋で見る今時のD5200とかはレンズが自動で動いてピントが合っていたのですが、私が買ったのはできないんですよ。。。D70はモーターが内蔵されているので、レンズは何でも大丈夫かと思っていたのですが、これは本当でしょうか?私が買ったカメラは故障していると思いますか?何分初心者なのでよく分かっておりません。ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。