• 締切済み

気になる人と仲良くなる方法

初めて質問します。いい年しつつも悩んでいます。ご意見いただけたらと思います。 今の職場に入って早4ヶ月が経とうとしています。 最初は人の顔と名前が一致しないし近くにいる人(何かあった時に助けてくれる人たち)としか話すこともなかったんですが最近は仕事で関連のある一部の他部署の方とも会話(勿論、仕事)をするようになりました。 派遣社員である私から見ると壁を感じる人と感じない人の差が顕著で受け入れてくれる人は距離が近くなってきた気もするけど受け入れてくれない人(後者の方が大多数)も当然いて環境的には気が抜けない感じです。 そんな中、全然身近じゃないけど笑顔が素敵な ある一人の男性(以下Yさんとします)のことが気になるようになりました。好きまでは行ってないかもしれないですが、その人がいれば嬉しいし仲良くなりたいなぁと思うようになりました。 が、私は恋愛経験が乏しいので意識をしてしまうと上手く話せなくなってしまいノリが悪くなってしまう所があります。(意識しない相手であれば何か話をしてもノリはいいですし比較的笑ってもらえる事の方が多いです) 昨年末に ちょっとしたことからYさんと業務上関わるキッカケが出来て仕事に協力してもらったお礼でお菓子とメモを渡すチャンスが出来ました。業務は和やかな雰囲気で出来ましたし、彼の冗談めいた会話に楽しく過ごせました。お礼は いつでも渡せるよう準備万端で本当は協力してもらった当日に渡したかったけど他の関係ない方も沢山いる中で渡しに行くのは気恥ずかしくYさんの不在時に机に置くことにしました。が、そのまま正月休みに入ってしまい机にお礼(お菓子とメモ)が置いてあることを彼は知らずに年明け初日を迎える形になりました。 5日前の仕事始めの日、執務室の出入口でバッタリ顔を合わせた時に お互いに 「お疲れ様です」 と ごく普通に挨拶した後、彼が「あ、あの・・ありがとうございました。」と言ってくれました。主語のない会話でしたが勿論、何の事を言っているか解っていました。既に過ぎた事でしたし(当日に言葉できちんとお礼は言ってました)改めてお礼を言ってくれるなんて思ってなかったので、すごく嬉しかった。楽しく話をするチャンスだったのに恥ずかしいもんだから一瞬何のことか忘れていたようなトボけた顔をして対応してしまいました。今年も宜しくお願いします、と改めて言ってくれ、ニコニコしながら会話は終わりました。 もう少し盛り上がるような会話をしたかったな・・なんで他の人と話すようにスマートに出来ないんだろう・・とガックリです。 特別性を持たせられるようなことではないですが(私が個人的に良い方に捕らえたいものだから)今の会社は出退社時に自分の部署とフロア全体に対して二度挨拶をするという暗黙のルールがあります。部屋自体は、そこまで大きくないのでどこかの部署で誰かが帰る気配には気がつきやすいです。緊張感の高い職場なのでフロア全体に挨拶する時は当然Yさん含む皆さんに対してお先に失礼しますと言う訳ですが、Yさんは男女問わず他の人が挨拶して帰る時は無視していることも多々ながら私が帰るときは話している途中でも顔をこちらに向けてくれて言葉ないし視線を返してくれます。とても嬉しく思っていて、だからこそ悩んでいます。 長々とつたなく書きましたが、どうしたらもっと仲良くなれるのかな・・あからさまに好き好きとビームを出さずに(上記に書いた職場の雰囲気からしても個人に対して特別感を出しづらい)と悩んでいます。男性でも女性でも構いません、意識しすぎのダメダメな私にアドバイスください。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.2

読み終えて、あはは…ホント、ダメダメな私だなと綻んでしまいました。何がダメかと言えば学ぶ姿勢がないことです。人間関係を作るスタートが分からないのに、盛り上がる会話だのスマートにしたいだの、あからさまに好き好きビームを出さずにって無理な話です。 > 今の会社は出退社時に自分の部署とフロア全体に対して二度挨拶をするという暗黙のルールがあります。  この暗黙のルールは実は暗黙のルールではありません。社会人である大人が仕事に就けば、一々教わらなくても上司や先輩を見て習い自分のものにするのです。  友人のお宅に伺って、玄関で迎えてくれた誰かに「こんにちは。」と挨拶して、招き入れられて「お邪魔します。」と言うでしょう。店に入ったら「いらっしゃいませ。」と言われ、席に着いたら「いらっしゃいませ。ご注文は?」と言われるでしょう。  彼のお礼も同じです。当日のありがとうは業務の気遣いへのありがとうで、顔を合わせた時のお礼はお菓子とメモのありがとうです。誰かに何かを頂いたら、その場でお礼を言うし、後日に会ったら「先日は有難う御座いました。」って言うでしょう。  ここまで読めば分かったと思うけれど、何事も挨拶が基本で関係の始まりは挨拶なんですよ。彼は笑顔が素敵なんでしょう、だったらちゃんと見習って、忘れたような恍けた顔をするなんて失礼はしないで、自分のしたことには責任を持って感謝を受け取れなければなりません。そして笑顔で挨拶できること。  それができないのに、一方的に自分本位でばかりは思い遣りに欠けて、実るものも実らなくなるんだよ。

• oya_zico
回答No.1

同じフロアで違う部署なら、『仕事の相談』が一番自然な会話だと思います。 相談に乗って欲しいことがあるんです。 ⇒ 内緒ですよ。 ⇒ 二人だけの秘密 どうですか?親密度UPするとは思いませんか? ただし、上司に対する愚痴や悪口に関しては、嫌だという男も居ると思うので、そこは様子を見てからですね…。