• 締切済み

気になる人と仲良くなる方法

初めて質問します。いい年しつつも悩んでいます。ご意見いただけたらと思います。 今の職場に入って早4ヶ月が経とうとしています。 最初は人の顔と名前が一致しないし近くにいる人(何かあった時に助けてくれる人たち)としか話すこともなかったんですが最近は仕事で関連のある一部の他部署の方とも会話(勿論、仕事)をするようになりました。 派遣社員である私から見ると壁を感じる人と感じない人の差が顕著で受け入れてくれる人は距離が近くなってきた気もするけど受け入れてくれない人(後者の方が大多数)も当然いて環境的には気が抜けない感じです。 そんな中、全然身近じゃないけど笑顔が素敵な ある一人の男性(以下Yさんとします)のことが気になるようになりました。好きまでは行ってないかもしれないですが、その人がいれば嬉しいし仲良くなりたいなぁと思うようになりました。 が、私は恋愛経験が乏しいので意識をしてしまうと上手く話せなくなってしまいノリが悪くなってしまう所があります。(意識しない相手であれば何か話をしてもノリはいいですし比較的笑ってもらえる事の方が多いです) 昨年末に ちょっとしたことからYさんと業務上関わるキッカケが出来て仕事に協力してもらったお礼でお菓子とメモを渡すチャンスが出来ました。業務は和やかな雰囲気で出来ましたし、彼の冗談めいた会話に楽しく過ごせました。お礼は いつでも渡せるよう準備万端で本当は協力してもらった当日に渡したかったけど他の関係ない方も沢山いる中で渡しに行くのは気恥ずかしくYさんの不在時に机に置くことにしました。が、そのまま正月休みに入ってしまい机にお礼(お菓子とメモ)が置いてあることを彼は知らずに年明け初日を迎える形になりました。 5日前の仕事始めの日、執務室の出入口でバッタリ顔を合わせた時に お互いに 「お疲れ様です」 と ごく普通に挨拶した後、彼が「あ、あの・・ありがとうございました。」と言ってくれました。主語のない会話でしたが勿論、何の事を言っているか解っていました。既に過ぎた事でしたし(当日に言葉できちんとお礼は言ってました)改めてお礼を言ってくれるなんて思ってなかったので、すごく嬉しかった。楽しく話をするチャンスだったのに恥ずかしいもんだから一瞬何のことか忘れていたようなトボけた顔をして対応してしまいました。今年も宜しくお願いします、と改めて言ってくれ、ニコニコしながら会話は終わりました。 もう少し盛り上がるような会話をしたかったな・・なんで他の人と話すようにスマートに出来ないんだろう・・とガックリです。 特別性を持たせられるようなことではないですが(私が個人的に良い方に捕らえたいものだから)今の会社は出退社時に自分の部署とフロア全体に対して二度挨拶をするという暗黙のルールがあります。部屋自体は、そこまで大きくないのでどこかの部署で誰かが帰る気配には気がつきやすいです。緊張感の高い職場なのでフロア全体に挨拶する時は当然Yさん含む皆さんに対してお先に失礼しますと言う訳ですが、Yさんは男女問わず他の人が挨拶して帰る時は無視していることも多々ながら私が帰るときは話している途中でも顔をこちらに向けてくれて言葉ないし視線を返してくれます。とても嬉しく思っていて、だからこそ悩んでいます。 長々とつたなく書きましたが、どうしたらもっと仲良くなれるのかな・・あからさまに好き好きとビームを出さずに(上記に書いた職場の雰囲気からしても個人に対して特別感を出しづらい)と悩んでいます。男性でも女性でも構いません、意識しすぎのダメダメな私にアドバイスください。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.2

 読み終えて、あはは…ホント、ダメダメな私だなと綻んでしまいました。何がダメかと言えば学ぶ姿勢がないことです。人間関係を作るスタートが分からないのに、盛り上がる会話だのスマートにしたいだの、あからさまに好き好きビームを出さずにって無理な話です。 > 今の会社は出退社時に自分の部署とフロア全体に対して二度挨拶をするという暗黙のルールがあります。  この暗黙のルールは実は暗黙のルールではありません。社会人である大人が仕事に就けば、一々教わらなくても上司や先輩を見て習い自分のものにするのです。  友人のお宅に伺って、玄関で迎えてくれた誰かに「こんにちは。」と挨拶して、招き入れられて「お邪魔します。」と言うでしょう。店に入ったら「いらっしゃいませ。」と言われ、席に着いたら「いらっしゃいませ。ご注文は?」と言われるでしょう。  彼のお礼も同じです。当日のありがとうは業務の気遣いへのありがとうで、顔を合わせた時のお礼はお菓子とメモのありがとうです。誰かに何かを頂いたら、その場でお礼を言うし、後日に会ったら「先日は有難う御座いました。」って言うでしょう。  ここまで読めば分かったと思うけれど、何事も挨拶が基本で関係の始まりは挨拶なんですよ。彼は笑顔が素敵なんでしょう、だったらちゃんと見習って、忘れたような恍けた顔をするなんて失礼はしないで、自分のしたことには責任を持って感謝を受け取れなければなりません。そして笑顔で挨拶できること。  それができないのに、一方的に自分本位でばかりは思い遣りに欠けて、実るものも実らなくなるんだよ。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.1

同じフロアで違う部署なら、『仕事の相談』が一番自然な会話だと思います。 相談に乗って欲しいことがあるんです。 ⇒ 内緒ですよ。 ⇒ 二人だけの秘密 どうですか?親密度UPするとは思いませんか? ただし、上司に対する愚痴や悪口に関しては、嫌だという男も居ると思うので、そこは様子を見てからですね…。

関連するQ&A

  • 職場で気になる彼

    こんにちは!相談に乗ってください。 最近、気になる人ができました。ずっと素敵だなぁと思っていたのですが、その彼が、職場の後輩に私のことを「かわいらしい子がいるやん?」と言っていたそうです。 それ以来、意識しているからかもしれませんが、社員食堂や飲み会では、すごく目が合うようになったんです。 特に飲み会は、社員が50人以上の大きな飲み会で、遠くからチラチラ目が合うかんじでした。 先日、たまたま、階段でバッタリすれ違い、初めて「お疲れ様です」だけ、挨拶し、初めて言葉を交わしました。 そして、気になるのが、私と彼の仕事をしているフロアが違うのですが、相手の部署の前を通る時に、目が合って、私を見つけて、目が合ったかと思ったら、その部署のフロアから、彼が出てきて、すれ違い様に目を合わせ、挨拶を交わすようなことがありました。 一度なら気のせいかと思うのですが、これが何度かありました。 まだ、接点を持てていないですし、自意識過剰といわれる部分もあると思いますが、脈はありますでしょうか? 連絡先を交換したいのですが、職場の3つ下の後輩であり、今後仕事で相手に嫌な思いをさせたくないので、特に男性のご意見をお聞きできればと思います。 また、職場でアタックする場合、どのようにしたら一番いいのでしょうか?教えてください!!

  • 職場の気になる人

    新しく職場に入って、まだ一カ月経たないぐらいなのですが、そこの職場の人が少し気になっています。その人は別の部署の人で、毎日私のいる部署の方に用事があってくるのですが、とてもニコニコしていて感じの良い人で、いつも挨拶する時ニコニコして挨拶してくれたり、私が入りたての時「仕事慣れました?」と話しかけてくれたり、年も一個しか違わないので親近感がありました。私が新人だから、気を使って優しくしてくれてるんだなとは思っていたんですが、ここ何日かその人があまりニコニコして挨拶してくれなくなりました。だからと言って冷たい訳ではなく、前は凄くニコニコして挨拶してくれたのに、何日間かちょっとサッパリ?な感じの挨拶です。ニコニコじゃなくて、ニコッてちょっとだけ笑うだけな感じです。 前が凄くニコニコしていた人だったので、ちょっとギャップがあり過ぎて戸惑ってます。もしかして嫌われたのでしょうか。 私はあまり男性と喋れるタイプではなく、過去に恋愛でトラウマもあり、恋愛に関しては奥手で、喋りかけられないと喋れません。笑顔は作れるんですが、会話が自分からうまく作れなかったりします。やっぱりこういうタイプは男性からしたらつまらない感じなんでしょうか。その人とは、挨拶ぐらいしか喋る機会がなく、話したのも一回だけで、喋りかけられたのに、途中職場の人がその男性に喋りかけて話が中途半端で終わってしまいました。 1日に一回は会うんですが、喋る機会もないですし、相手に彼女もいるかもしれないし、向こうはこっちの事ただの新入りぐらいにしか思ってないだろうし、諦めた方が良いでしょうか。

  • 職場で気になる人が出来ました。

    同じ職場で部署は同じですがチームが違い、同じフロアですが席も遠く仕事上接点はほとんどありません。 最近同じフロアで仲良し同士が主催した飲み会に参加し、そこで顔は知っていたけど初めて話しました。 事前に社員名簿でチェックしてたのか、何故か私の名前を知ってました。 お酒が好きなのでぐいぐい飲んでたら個人的に○○さんと今度飲みたいわーなどと言われましたが、あまり気にせずその日は終わり、その後すぐに会社の懇親会でまた一緒に飲む機会がありました。 最初は席が離れていたのですが、途中でこちらの席に来て隣ではなく正面にきました。 私も酔っていたので気のせいかなとは思うのですが、すごい見てきます。目が一瞬合うとかではなくじっと見てきます。 かと思えばみんなに話を振ったりよくわからず・・・。 飲み会がお開きになると、私があまり飲んでいなかったのを見てみんなで二軒目行こう!と言ってくれたのですが、 エレベーター前で二人きりになった時があってその時すごい真面目な顔で○○さんだけに出すから飲み行こうと言われたり・・・。 まぁそのあと結局みんなで二軒目行ったのですが、そのときも隣にきて急に私の顔のホクロの位置が可愛いとか、前に席が近かったときがあって俺は意識してたのにーとか言われました。 普段会社で見る感じだと凄い大人しそうな人だったのでビックリして、まぁ酔ってるんだろうなと思いあまり気にしてなかったんですが段々と気になってきてしまいました。 LINEを交換していたので、お礼のメッセージを送ったら意外と続いて思いきって嫌じゃなければ二人で飲み行きませんか?と誘ったところ、嫌じゃないよー!でも二人きりだと大人数の時とテンションが違うよと言われました。 それ以来全くLINEもしていないし、同じフロアですが席も遠くあまりすれ違うこともないので何もないですが来週またみんなで飲みに行きます。 相手は彼女募集中と公言しているので押せばいけるでしょうか・・・? やりとりしてる時はこちらが質問すればあっちも同じことを聞き返してくれたりなどします。 とりあえずこの先二人で飲みに行ったときが勝負だと思うのですが、彼女募集中と公言してる人にはどのようにアタックすればよいのでしょうか・・・? ちなみに飲みに誘う前に相手にはかなり気に入ってることを伝えています。

  • 接点のない人が気になる…

    職場に気になる人がいます。 20代後半、女性です。相手もほぼ同じ年です。 フロアは同じですが、部署が違うので挨拶程度しかしたことがありません。 会議等で顔を合わせる事はありますが話した事はありません。 私の名前も知らないかもしれません^^; 同じ会社の人と付き合っているという噂がありますし 私自身、4年近く彼氏なしなので女としての自信失くしてます。 見ない様にしようとは思うのですが、ついつい目で追ってしまいます。 しかも同じフロアで働いているのは1年以上です。 アピールしてくるわけでもないのに、見てくる女ってやっぱり気持ち悪いですか? (好みのタイプではない場合…) 気付かれているのでは?とは思います。 挨拶しても目を合わせず、挨拶を返される…無愛想な感じ。 ここで何かを変えなければ これから先、ずっと恋愛できないのかもという不安もあります。 接点のない人が気になるという経験がないので 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 質問になっていなくて、すみません。 接点のない人を好きになった方や 接点のない人から好意を持たれた方など・・・ アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 職場を辞めた人に

    先月で職場を辞めた人がいるのですが、部署は同じですが仕事をしているフロアが離れているため、自分はその人が辞めることを知らなくて、辞める何日かに話したにもかかわらず、お礼のあいさつもできなかったことをとても後悔しています。 辞めてしまった人も、自分の立場なら知っていると思っていたはずなので、知っているのに何も言わないなと思っていたと思います。 なので、とても失礼なことをしてしまったなと思います。 その人はとても礼儀正しくて、気配りもできてとても印象がよかったので、もし辞めることを知っていたら、一言お礼を言いたかったなと思います。 今更そう思っていても遅いとは思いますが、その人と仲のいい人に、もしこれからも辞めてしまった人に会うことがあったらお礼を伝えてもらうというのはどう思いますか? それとも、今さらお礼を言うのは逆に失礼にあたると思いますか?

  • 職場を辞めた人に

    先月で職場を辞めた人がいるのですが、部署は同じですが仕事をしているフロアが離れているため、自分はその人が辞めることを知らなくて、辞める何日かに話したにもかかわらず、お礼のあいさつも できなかったことをとても後悔しています。 辞めてしまった人も、自分の立場なら知っていると思っていたはずなので、知っているのに何も言わないなと思っていたと思います。 なので、とても失礼なことをしてしまったなと思います。 その人はとても礼儀正しくて、気配りもできてとても印象がよかったので、もし辞めることを知っていたら、一言お礼を言いたかったなと思います。 今更そう思っていても遅いとは思いますが、その人と仲のいい人に、もしこれからも辞めてしまった人に会うことがあったらお礼を伝えてもらうというのはどう思いますか? それとも、今さらお礼を言うのは逆に失礼にあたると思いますか?

  • 辞めてしまった人へのお礼について

    先月で職場を辞めてしまった人がいるのですが、部署は同じですが仕事をしているフロアが離れているため、自分はその人が辞めることを知らなくて、辞める何日かに話したにもかかわらず、お礼のあいさつも できなかったことをとても後悔しています。 辞めてしまった人も、自分の立場なら知っていると思っていたはずなので、知っているのに何も言わないなと思っていたと思います。 なので、とても失礼なことをしてしまったなと思います。 その人はとても礼儀正しくて、気配りもできてとても印象がよかったので、もし辞めることを知っていたら、一言お礼を言いたかったなと思います。 今更そう思っていても遅いとは思いますが、その人と仲のいい人に、もしこれからも辞めてしまった人に会うことがあったらお礼を伝えてもらうというのはどう思いますか? それとも、今さらお礼を言うのは逆に失礼にあたると思いますか?

  • 職場を辞めてしまった人に

    先月で職場を辞めてしまった人がいるのですが、部署は同じですが仕事をしているフロアが離れているため、自分はその人が辞めることを知らなくて、辞める何日かに話したにもかかわらず、お礼のあいさつもできなかったことをとても後悔しています。 辞めてしまった人も、自分の立場なら知っていると思っていたはずなので、知っているのに何も言わないなと思っていたと思います。 なので、とても失礼なことをしてしまったなと思います。 その人はとても礼儀正しくて、気配りもできてとても印象がよかったので、もし辞めることを知っていたら、一言お礼を言いたかったなと思います。 今更そう思っていても遅いとは思いますが、その人と仲のいい人に、もしこれからも辞めてしまった人に会うことがあったらお礼を伝えてもらうというのはどう思いますか? それとも、今さらお礼を言うのは逆に失礼にあたると思いますか?

  • 少し気になっています。

    職場で少し気になった事があり皆さんからの意見を聞きたい27歳男性です。 2014年になり、職場の同僚や他部署の人に年始の挨拶をしていました。 他の部署でよく関わる25歳の女性がいます。その人に挨拶をし、目標を聞かれたので軽いノリで 「今年の目標は彼女を作る事です、誰かいい人いない?」と聞きました。 そうしたら少し寂しそうな顔をしていました。 普段その人には「あなたは怖いから嫌いやし、私に冷たいから嫌だ」とか言われています。 なぜ嫌いと言っている人に寂しそうな顔をするのかよく分かりません。 皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • 10歳上の気になる人。気持ち悪がられてるのでしょうか…

    最近会社で気になる人がいます。 私は20歳で相手の男性は30歳です。 同じ会社でも違う部署で部屋も違って、私のいる部屋から廊下を挟んで向かい側の部屋にいます。 ある日たまたまぱっと彼を見たら 彼も私を見ていて5秒近く見合ってから気になる存在になりました。 部屋がガラス張りで透けているので パソコンを見ているとみせかけて奥の彼をちらちら見てしまう毎日です(>_<) 私の視線に気付いてしまっているかと思うのですが… 廊下を通る彼の視線を感じたり、また見た瞬間逸らされたり 私がたまたま見ると向こうがすでにこっちを見ていたという時もたまにあります。 こんなことで嬉しく感じることしかできません(;_;) こんなんでも少しでも脈はあるでしょうか…? もちろん会話なんてしたことは無く接点がないので… 挨拶くらいしかしたことがありません。 初めて挨拶をした時はまだなんとも思っていなかったのですが 顔をしっかり見て彼から挨拶してくれました。(いつもすれ違う人みんなにそんな感じです。) この前トイレ前ですれ違う時は 意識してあまり顔を見れないのもありますが、向こうもあんまりこっちを見ておらず挨拶も私からしました。 ちょいちょい目が合ったり見たりしてしまっているので 気持ち悪がられているのではと 思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか…(;_;)