• ベストアンサー

教えてください

アスタリスクを使ってピラミッドを作るコードを教えてください。 底辺は7のとき、8のときの2とおりです。 Vbできる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hk2001
回答No.5

テキストBOXなどのプロパティを使用すれば簡単にできるような気がします。 テキストBOX以外でも複数行表示や中央揃えができるオブジェクトなら応用可能 だとおもいます。 スペースで補正するやり方は、フォントなどに左右されます。Pが付いてるフォントは避けたほうがいいと思います。 一応サンプルコード書いときます。 オブジェクト ========= ============== Form Form1 TextBox Text1 Text2 Command Button Command1 Command2 Command3 Command4 プロパティ設定 'Text1.MultiLine を設計時にTrue 'Text1.Alignment を設計時に中央 'Text2.MultiLine を設計時にTrue 'Text2.Alignment を設計時に左 ソース ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ Option Explicit '※※※※※※※※※※※※※※※※※ 'ボタンのクリック7編テキストボックスのプロパティ使用版 '※※※※※※※※※※※※※※※※※ Private Sub Command1_Click() Call FlTextBoxP(7) End Sub '※※※※※※※※※※※※※※※※※ 'ボタンのクリック8編テキストボックスのプロパティ使用版 '※※※※※※※※※※※※※※※※※ Private Sub Command2_Click() Call FlTextBoxP(8) End Sub '※※※※※※※※※※※※※※※※※ 'ボタンのクリック7編スペース使用版 '※※※※※※※※※※※※※※※※※ Private Sub Command3_Click() Call FlTextBoxS(7) End Sub '※※※※※※※※※※※※※※※※※ 'ボタンのクリック8編スペース使用版 '※※※※※※※※※※※※※※※※※ Private Sub Command4_Click() Call FlTextBoxS(8) End Sub '※※※※※※※※※※※※※※※※※ 'テキストボックスのプロパティ使用版 '※※※※※※※※※※※※※※※※※ Private Function FlTextBoxP(ByVal vlStrLen As Long) As Long Dim lCnt As Long 'Text1.MultiLine を設計時にTrue 'Text1.Alignment を設計時に中央 Text1.Text = "" 'クリア lCnt = vlStrLen 'ループカウント Do Until lCnt <= 0 '初回以外改行を加える If Text1.Text <> "" Then Text1.Text = vbCrLf & Text1.Text End If '残りカウント分*を表示 Text1.Text = String(lCnt, "*") & Text1.Text 'カウント減算 lCnt = lCnt - 1 Loop End Function '※※※※※※※※※※※※※※※※※ 'テキストボックスのスペース使用版 '※※※※※※※※※※※※※※※※※ Private Function FlTextBoxS(ByVal vlStrLen As Long) As Long Dim lwCnt As Long Dim lCnt As Long Dim sSpaceStr As String Dim sPrintStr As String 'Text2.MultiLine を設計時にTrue 'Text2.Alignment を設計時に左 Text2.Font = "MS ゴシック" Text2.Text = "" 'クリア lCnt = vlStrLen 'ループカウント Do Until lCnt <= 0 '初回以外改行を加える If Text2.Text <> "" Then Text2.Text = vbCrLf & Text2.Text End If sSpaceStr = "" If vlStrLen - lCnt <> 0 Then sSpaceStr = String(vlStrLen - lCnt, " ") End If sPrintStr = String(lCnt, "*") Text2.Text = sSpaceStr & sPrintStr & Text2.Text 'カウント減算 lCnt = lCnt - 1 Loop End Function

shimoraji
質問者

お礼

ありがとうがざいました

その他の回答 (5)

• honiyon
回答No.6

こんにちは、honiyonです。  すいません、半分ジョークなのですが、目的は満たせますので・・・(^^; PRINT "□□□□*" PRINT "□□□***" PRINT "□□***** " PRINT "□*******" PRINT "*********" *表示が乱れるのでスペースは□で表しています  多分一番知識を必要とせず楽なのですが・・・駄目ですね、はい(笑)  失礼しました(..

shimoraji
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

*        **       ***       ****      *****      ******     *******     ******** このような、物を作るロジックは次のとおり。 半角スペースと全角スペースをうまくつなげることで、実現しています。 Form1にテキストボックス(Text1)をはりつけて、フォーム部分をクリックすると、 テキストボックスに文字のピラミッドが入ります。 あらかじめ、テキストボックスのプロパティーMultiLineをTrueにしておいてください。 Private Sub Form_Click() Dim i As Long Dim n As Long Dim str As String n = 8 '←ここで段数を決めています。 str = "" For i = 1 To n If (i / 2) = CInt((i / 2)) Then str = str & String$(n - (i / 2), " ") & String$(i, "*") & n - (i / 2) & vbCrLf Else str = str & " " & String$(n - Fix(i / 2) - 1, " ") & String$(i, "*") & n - (i / 2) & vbCrLf End If Next Text1.Text = str End Sub 計算結果が.5の場合に半角スペースに返るようにロジックをくんだだけです。 参考になりましたか?

shimoraji
質問者

お礼

ありがとうございました

• coolguys
回答No.3

3つスペースあって* 2つスペースあって*** 1つスペースがあって***** スペースが無くて******* なんか、法則性があるな~・

shimoraji
質問者

お礼

ありがとうございました。

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。 □□□■ □□■■■ □■■■■■ ■■■■■■■  黒が*、白がスペースだと考えてください。 何か思い浮かびませんか?  スペースはいくつずつ減少していますか?*はいくつずつ増加していますか?  どんな計算をすれば良いか思い浮かびませんか?  参考になれば幸いです(.. 

回答No.1

ピラミッドってのは、要するに。      *     * *    * * *   * * * * こういうものを作るって言うことなんでしょうか?