• ベストアンサー
  • 困ってます

2ストの原付 白煙が出ます ビーノ(5AU)

白煙がおさまらず困っております。 車種はヤマハ ビーノ(5AU)前期? 2ストロークエンジンです。 ※JOG等の同系エンジンの車輌でも参考になるので、  わかる方は回答お願い致します。 ・マフラーは社外の新品に交換してみましたが変わりませんでした。 ・オイルは純正品を使用しています。 オイルの量が多いのが原因だとは思いますが、 その場合、対策等がありましたらご教授お願いします。 (オイルポンプを交換して直った方いますでしょうか?) オイルポンプの不良だとは思うのですが、 オイル供給量が多くなっている原因(どこが磨耗しているのか、内部のシール破損等) を教えていただけると幸いです。 詳細な説明がされているサイト等でも結構です。 宜しくお願いします。 ※オイルポンプはワイヤー式ではありません。 ※キャブレターのつまり等はありません。 ※2次エアーの吸い込みはありません。 ※プラグは新品です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5481
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#208248
noname#208248

★キャブレターに最初から付いている オイルチェックバルブが作動不良でオイル垂れ~!を起こしてますので ★オイルチェックバルブのみが別パーツでありますのでそれを追加で取り付けしたら改善します。 ★パーツナンバーは調べたら分かりますけど今部屋からですので無理~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チェックバルブをつけると改善されると以前聞いたことがあったので、 同意見を頂き、大変参考になりました。 オイルポンプ内部の磨耗により、垂れ流し状態になっているみたいですね。 当方の型は、最初からチェックバルブが無いようで、 2年後の型から追加されているところを見ると、 この年式の車輌の白煙は仕方ないようですね。 回答有難うございました。

質問者からの補足

チェックバルブの追加でほぼ解決しました。 全開走行時は白煙でますが、 通常走行には問題無い程度なので妥協しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

お詳しそうだからわかってもらえるかなと思ったのですが、 >ホンダの50ccの4サイクル? >2サイクルだとは思いますが、3000kmで約1L消費するのですね。 > 参考に覚えておきます。 カブやモンキー、ダックスその他50cc4サイクルスポーツは いまでこそ、3000kmとかで交換推奨ですが、OHCになったときは1000kmでした。 (初回はなんと300km)競合する2サイクルバイクとほとんど同じにしていたと記憶しています。 もちろん4サイクルですから、オイルは減りません。(減るようであれば壊れています) 消費といっても交換するだけです。(ちなみに、総量は0.8Lなんですが、クランクケースを外すわけではないので1回あたり500cc交換ですね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4サイクルであってたんですね。。^^; ちょっと例えがまぎらわしくて勘違いしました(笑) OHCでも当初はそんな距離でオイル交換だったのですね。 OHVのリジッドモンキー、C100とかさわってみたいものです。。 と、質問内容から脱線しちゃいました(笑) またまた回答補足有難うございました。

  • 回答No.5
  • jh2sc36
  • ベストアンサー率35% (20/57)

こんにちは。  同じ症状の5AUの白煙改善試みたことがあります。  (1)マフラー交換  (2)オイルポンプ交換  (3)キャブレータ交換  (4)インシュレーター取り外し、1次圧縮室エアブローにて清掃  結果    改善はされたが、0にはならない(2ストなので当然ですが)  検証    段階をおって作業しながら確認したのですが、1番効果があったのはマフラー交換でしたね。次にキャブ。ご存知かもしれませんが、キャブのオイルホース取り付け部に(オイルホース中間部のものとは別に)チェックバルブがついていますので。これがだめになると量はまちまちですが、エンジン停止時にキャブやクランクケース内部にオイルが侵入しますので、これの改善も効果があったのかな、と。  一番変わりが無かったのはポンプ交換でした。  作業前は走行中後ろが真っ白だったのが、一般的な2スト程度にはなったので良しとしました。  ちなみに走行距離は20000kmちょい位だったと思います。  参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブレターのチェックバルブ知りませんでした・・^^; 当方の車輌も走行2万kmちょっとで、(実走) マフラーを新品にて、しばらくはおさまったような気がしたのですが、 また白煙の量が多くなってきたので(乗ってて恥ずかしいぐらい。。) 他の原因を探していました。 オイルポンプではなく、キャブレター内部のチェックバルブがダメになって オイルがまわり続けていたのかもしれませんね。。 とりあえず中間にチェックバルブを取り付けて20kmほど走行しました。 最初は白煙がでていましたが、(ケース内等にたまったオイル燃焼) しばらくするとほとんど白煙は出なくなりました。 あとは数日放置してからどうなるかですね。。^^; キャブレターにチェックバルブがあるのに、 中間にもチェックバルブをつけたということは、(前期車輌は中間チェックバルブ無し) キャブレター内のチェックバルブがそうとう弱いということなのでしょうか。。 大変参考になりました。 回答有難うございました。

  • 回答No.4
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

たしかに新品はアッセンブリになるので、 13932円の投資は勇気がいりますね。 原因が別のところにあると思いたいし、 中古パーツをさがしたくなりますね。 いちどその方向で交換してみられてはいかがでしょうか。 ところで、オイルの消費量はどの程度でしょうか うろ覚えなんですが、ホンダの50ccの4サイクルエンジンと 同程度すなわち3000km/1Lぐらいではなかったかと思います。 消費量がそれ以下なら、 ヤマハの純正オイルが白煙対策としてはミニマムグレードだと思います。 それから、あまりとばさないことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新品ASSYの値段高いですね。。; 中古品だと、交換して改善されなかった場合、 その中古品のオイルポンプがダメなのか、 または別のところに原因があるのか、 どちらかわからないので。。 交換するなら新品の方がいいですね。 オイルの消費量はあまり気にしたことがないのでわかりません。 ホンダの50ccの4サイクル? 2サイクルだとは思いますが、3000kmで約1L消費するのですね。 参考に覚えておきます。 回答有難うございました。

  • 回答No.3
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

ギアオイル量はチェック済? ピストンリングのスキマからのオイルあがりは大丈夫?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 ギアオイルの量は白煙と何か関係ありますか? 直接の関係は無いと思うのですが。。 ピストンリングの隙間からオイルあがりとは? まず、2ストエンジンでオイル上がりという考えは無いような。。

  • 回答No.2
  • GPZ250
  • ベストアンサー率25% (28/112)

前の回答にあるチェックバルブはヤマハ純正だと5GD-13183-00です。価格は1123円でスズキの方がちょっと安い。 ワイヤーじゃないポンプは電気がちゃんと来てないとソレノイド全開なのでそこらへんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 部品番号まで調べて頂き有難うございました。 ヤマハはHPで値段わかりますが、スズキは値段調べるの面倒ですね。。; 電気式のオイルポンプはソレノイド開閉でオイル調整しているんですね。 当方の原付は、電気配線が無いので、それとは仕組みが異なるようです。 ワイヤー無しのプランジャ式ポンプ?でシャフト(バルブ)が痩せてしまっているか、 シールがダメになってしまってオイル供給量が多くなってしまっているのでは。。 と思っております。。 NSR250等はソレノイド付いてますね。 また勉強してみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • スクーターの白煙対策(調整方法)を教えて下さい。

    スクーター(ホンダ/スタンドアップ・タクト・AF24)の白煙がひどく調整方法を教えてください。 症状 ・アイドリング時は目立った白煙は出ません。 ・スロットルを開けたり、さらにこれを閉じると公害を撒き散らす状態になりかなり恥しい状態です。 ・エンジンの吹け上がりも(回転数は分かりませんが)、スロットルを1/3ほど開くともたつきます。 ・走行距離:約8、000km ・最近エンジンとミッションを他クルマから交換しました。  (放置車輌からの移植・キャブレターは同型を他社から移植しました・オイルポンプは移植していません。) ・バッテリーはご臨終状態ですが、キック一発でスムーズに始動します。 ・エアーフィルター清掃済み その他不明点があれば追加説明いたしますので、原因・要因あるいはキャブレター等調整法をご伝授下さい。宜しくお願いします。

  • 原付故障その2

    よろしくお願いします、以前ここで質問させてもらった者です。 以前の質問内容を書きます↓ YAMAHAのビーノ5AUに乗ってるんですが、調子が悪いです、少し走ってはエンジンが止まり、数分待たないとエンジンがかかりません、そして走ってまた止まるの繰り返しです。 低速(20~40キロくらい)で走ると、走り続けられるのですが、何故かフルスロットルで走ると、すぐに(1、2分)で止まります。 中古で買いましたが、タンク内に大量のサビ(穴があいてました)を発見したのでそれが原因かと思い、ネットの掲示板サイトなどで質問してみたら、そのサビが燃料ホースや負圧コック、キャブなどに詰まり、燃料の供給が間に合わなくなっている可能性があるということだったので、タンクを交換し、負圧コックもバラしたら腐食していたので、交換しました、キャブもバラして清掃しました、マフラーも亀裂が、あったので新品に交換しました、しかし症状が改善しません、何が悪いんでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。 ということなんですが、 いただいた回答を参考に色々ためしましたが、だめでした、なにをしたとゆうと、負圧コックのチェック、負圧チューブを口で吸ってガソリンホースからガソリンがでるかということ、OKでした、それと、シリンダーの焼き付きも指摘されたので、シリンダーをバラしましたが焼き付きはありませんでした、それからオイルポンプにも疑いがあるということだったので、オイルポンプも調べてみました、オイルポンプについてはよく知らないのですが、ギヤーを回すとちゃんとオイルが出てきたのでオイルの固着などはないと思います。 あとは、電装系ということでしたが、プラグを外し、プラグキャップをつけたままフレームに近づけキックしましたが火花飛びました。 ここまでやりましたが、何も改善しません、それどころか、エンジンが全くかからなくなりました、キックで圧縮はありますし、固くないので焼き付きもないと思います、何が悪いんでしょうか?詳しい方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 白煙について(再度)

    先日『デリカスペースギア2800DTに乗っています。2300回転くらいで巡航後、信号待ち等で停車するとマフラーより結構な量の白煙が噴出することが、毎回では無いのですが、しばしばおこります。渋滞等で低速走行後の停車では出る事はありません。寒くなってからでは無いですし、エンジンが暖まってからでも出ますので水蒸気では無いと思います。こういう症状はオイル上がりかオイル下がりなのでしょうか?また、タービンが故障又は故障寸前なのでしょうか?走行中は白煙出ている気配はありません。』と質問いたしました。三菱に点検を出した所、タービンは大丈夫ですが噴射ポンプが怪しいのでリビルトに交換しましょうとの事でしたので交換しましたが、未だ症状はかわりません。原因は何でしょうか?オイルは目に見えて減ってる気配はありません。噴射ノズルも新品に交換しました。オイル上がり下がりではどういう症状が出るのでしょうか?度々質問すみません。

  • 2スト 白煙が出ない原因は?

    RGVガンマ所有です。 新品の社外チャンバーを取り付けました。 その際、MJを20番上げ、NJの段数を薄いほうに1つ上げました。 プラグの焼けは、プラグチョップを試したり、普段の走行後の確認では、キツネ色で悪くはないと思います。 1つ気になることがあるのですが、白煙が非常に少ない状態です。 エンジンを始動した直後のアイドリング時は(エンジンが暖まっていない)白煙が普通に出ているのですが、走行中、ミラーで確認してみると白煙が非常に少ないと感じています。 バイクを停めて空ぶかしをしてみるのですが、その時も白煙が出ていません。 ノーマルチャンバー時は、ミラー越しでも白煙が出ているのが見えましたし、もちろん、空ぶかしでも白煙がしっかりと出ていました。 オイルポンプレバーの調整はマニュアルを見て調整しています。 現在、走行状態は悪いと感じていませんが、焼きつきが気になるところです。 お詳しい方、原因を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 2st原付 白煙の後止まってしまいました。

    先日ヤフオクでJOG 3KJを落札しました。 引渡しのときは問題なかったのですが、次の日にエンジンをかけてアクセルをあおるとエンジンが止まってしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2924680.html ↑と同じ症状で、エアスクリューを締めて解決しました。 ただ、このときはまだヘルメットがなく、先ほどヘルメットが到着したため、早速近所を走ってみたのですが・・・。 エンジンをかけるとかなり白煙を吐きましたが、 上の回答で「白煙が出る」とのことでしたのであまり心配していなかったのですが・・・・。 近所を数週してみたのですが、ずっと白煙吐きっぱなしでした。 2・3キロ走ったでしょうか?信号待ちで止まっているといきなりエンジンが止まり、その後何度キックしてもエンジンはかかりませんでした。 昔、RX50というミッションのバイクでOIL切れによる焼き付きを経験しているのですがそれらしい音はしませんでしたし、走行中も特に(白煙以外は)異常は感じられませんでした。 最高速が(メーター読みで)60km/hを少し超えていたところを見ると、 どこかいじってあるかもしれません。 出品者から「エンジンオイルが腐ってるから変えた方がいい」と言われました。 キャブレターのエアスクリューに部分に液体が滲む様な状態(少し溜まる)がありましたが、匂いをかいでもガソリンかOILか判別ができませんでした。 とりあえず明日、プラグレンチを買ってプラグを見てみようと思いますが、原因や解決策をご存知の方がおられましたらご教授お願いいたします。

  • 原付2サイクルスクーターの煙について

    二ヶ月程前、通勤用の中古スクーター(YAMAHA JOG APRIO)を買ったのですが、煙が酷くて困ってます。 平地を20~30で走っている分には全く問題は無いのですが、急な登り勾配を同じ速度で走ると、後続車に申し訳ないぐらいの白煙が出ます。消火器の煙とまではいきませんが、それに近いです。初めはエンジンが焼きついたと思ったのですが、オイルは規定値まで入ってましたし、純正オイルなので問題は無いだろうと思うのです。混合気がうまく燃えてないのでしょうか?一体原因は何なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 原付、マフラーから白煙が出てエンジン停止

    先日不動の原付を譲ってもらいました。 半年ほど放置していたそうなのですが、エンジンはかかりました。 1時間ほどアイドリングさせて置いたのですが、問題なしでした。 ですが、アクセルを開けると止まってしまうので、キャブを分解洗浄してみました。 取り付けてみるとエンジンもかかり、アクセルを開けても問題ない状態になりました。 試走で6kmほど走行したのです。最初の数百メートルは若干のグダ付きもありましたが、以降快調に走行できる状態でした。 とあるところで一度エンジンを掛けたまま停止したのです。するとだんだんとアイドリングが弱くなり、エンジンが停止してしまいました。 エンジン停止後にマフラーから白煙が上がっており、何が起こってるんだ?! と思って、再度エンジンを掛けてみたのですが、うんともすんとも言わず… 結局エンジンがかからなくなってしまいました。 マフラーからの白煙と、エンジンがかからなくなってしまった原因は何なのでしょうか? 2stオイルは、古い物を抜き取り新品に交換しました。 エアクリーナーは交換しました。 プラグは古い状態のままです。 以上、回答よろしくお願いいたします。

  • 4スト原付のオイルの寿命(?)は

     趣味でのバイクではないのですが・・・。  ホンダ スペイシー100(原付2種:4ストローク車)を往復65kmに使用しています。(高?)定速走行が多い状態で、現在までに約3万km走行しました。  先日、エンジン不調で走行中にエンジン停止、しばらくすると走れる様になりましたが、若干乾いた音が・・・。購入先のレッドバロンに修理に出すと、前回オイル交換から1万kmで、オイル切れとの事。オイル交換で順調に走れる様にはなりました。但し、乾いた音は少し残っています。(10/4修理完了)  ところが走行12日目の10/22、順調に走行中、ガス欠に似た症状が出たな、と思うまもなくエンジン停止、その後エンジンはかかりません。昨日、レッドバロンに再び修理に出しました。  エンジンオイルはレッドバロン推奨品を使用していますが、1万kmそこそこでオイルはなくなるものなのでしょうか?

  • 2ストオイルのエア抜きについて

    先日、原付2ストスクーターのシリンダーとピストンを 交換したのですが、走行後間もなくエンストしてしまいました。 色々検索してみたら、オイルのエア抜きをしないといけない、 いう事を知りました。 原因が分かり、リベンジ、というところですが、エア抜きを する他に、混合ガソリンでタンク2~3回走れば大丈夫、 という情報もありましたが、これでオイルポンプから エンジンにオイルが送られるようになるんでしょうか?

  • ディオ DIO 白煙

    こんにちわ 3年放置のディオ AF27 前回こっちらでアドバイスをいただきまして ありがとう御座いました エンジンはかかるようになりました。 ディオ マフラーのけて 簡単ですが少し叩いて掃除 口で吹いてみましたら息が通りましたので取り付けて キャブもCRCのクリーナー洗浄 ガソリンタンクも中古サビなしに交換で全て取り付け 何度かキックをしたらかかりましたが 白煙がマフラーからでます エンジンもふかすと止まります キャブレターのネジを回してみましたが直りません 煙がすごいので3分ほどでとめました。 3年もののオイルはタンクのものだけを抜き取りました 原因がわからないので困っています アドバイスいただける方がいましたらご伝授をお願いいたします