迷っています。先月末に歯科受付事務として正社員で働き始めました。

このQ&Aのポイント
  • 試用期間中に必要な書類はないと言われましたが、本当にそうなのか不安です。
  • 国民年金保険や健康保険は試用期間が終わってからで、残業代も出ないようです。
  • 周りからは違法行為や説明不足が指摘されており、退職を考えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷ってます。

先月末に正社員で歯科の受付事務での仕事が決まり昨日から働き始めました。 出勤したところ午前中は歯科助手の仕事、午後は受付事務の仕事をしました。 契約内容について何の説明もなく何か必要な書類はあるか聞いたところ試用期間中だし何もいらないと言われました。 試用期間でも何かしらの住民票等の書類は出さないといけないかと思うのですが本当にいらないのでしょうか? 受付事務 17万~ 歯科助手 18万~ 厚生年金ではなく国民年金保険、健康保険は試用期間が終了してからだそうです。 勤務時間は9時~20時です。 賞与はありません 給料は手渡しです。 ちなみ残業代も出ません。 一番最初に帰宅する人が一斉にタイムカードを押していました。 昨日は8時半から22時過ぎまで働きました。 歯科助手の仕事をしていた際、患者の方の顔に口だけ出るようにタオルをかけ歯科助手のパートの方が歯を削ったりとの違法行為をしていました…。 私もやるそうです… スタッフの方達は若い人が多いです。 今月5人辞めるそうで新人を急いで採用してるとのことでした。 受付事務の仕事はこのまま続けて行きたいと思ったのですが、違法行為、国民年金、入社した際の説明のなさが引っかかります。 周りに相談すると早く辞めた方がいいと言われました。 前の会社を退職しやっと見つかって嬉しくてずっと続けようと思っていました。 やはり退職し他を見つけた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

勤務時間やばくない、8時半から、20時半で、12時間、さらに、1・5時間、13・5時間、時給800円、最低で計算しても1万円、週5日営業で、5万、4週働いたら、20万円、忙しい日、忙しくない日あるかもしれないけど、そんな長時間、立ち仕事で、体が持つのですか、疑問ですね。 歯科医がいれば、補助作業は医師の指示の元、なんでしょうけど、やばい感じですね。

hkminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのうちの1時間は休憩になりますがその時間を除いても長いですよね。 8時間以上の勤務は残業代を支払うと義務付けられているのにあれですね… 違法だと知っていた私も書類送検の対象になってしまうらしいので退職することに致しました。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

話がおかしいですね。 国民保険、国民年金は、個人で加入手続きをするものであって、雇用先が試採用だから入らないというモノではありません。 いま怪我でもしたらどうするのですか。 国民保険は地方の役所に届ければすぐに手続き可能ですのでやるべきです。 雇用するなら、正社員雇用であれば即、契約社員であれば3か月以上の雇用条件なら無条件で社会保険厚生年金の手続きをするのが雇用側の義務です。 雇用保険、労災はそういう縛りはなく、即手続きが必要です。 ここまでは雇用の話ですが、もっと気になることがあります。 医療行為は、医療資格者が行わない場合は違法行為なので、素人がおこなったら逮捕されます。 犯罪ということです。 歯科衛生技師というのが資格であってそれがなければ助手なんてできません。 もちろん歯を削るなんていうのは明確な医療行為ですから歯科医師免許を持っていないとだめです。 神経や毛細血管がある部分であり、脳に直結する頭蓋骨をあつかうので口腔外科という領域になりますので。 即刻通報すべきです。 人を殺したりしてからでは手遅れです。 通報先は警察署でかまいません。 退職して他を見つける、のでは社会人としての責任を果たしていません。 警察に通報だけはしてください。名前を出すのがいやだったら匿名でも一応調査は入ります。 そしてハローワークに行って状況を細かく説明し、職場を探したほうがいいと思います。

hkminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度聞いても曖昧な答えばかりでした。 年金、保険に入れないとなると何のために社員として入社したのか疑問に思いますね。 取り敢えず役所にて手続きをしてきます。 違法行為をしている歯医者はいまでも少なからずあるようですが、元警察の知り合いに聞いたところ私も書類送検の対象になってしまうようです。 本日付けで退職致しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    もうすぐ面接があります。 歯科の受付ではいりましたが、結局歯科助手の仕事だけやってました。 雇ってもらった時は受付のみと面接時のときも聞きましたし確認しましたが、歯科助手をやらされていました。 退職理由を聞かれたら 受付で入ったが歯科助手ばかりやらされたからといっていいのでしょうか? 面接時どう退職理由を言えばいいでしょうか? 一般事務職を受けます。

  • 歯科助手ですが・・・

    パート主婦です。 つい最近、午前中だけですが歯科助手として働き始めました。 その歯科医院では違法行為をしています。 面接の説明段階で「もしや・・・」と思ってはいたのですが、やっぱり。 助手がレントゲン、印象をとっています。 (私はまだ勤めて間もないので、説明のみで終わっています) しかし前職でも歯科助手をしていたので、確実にやらされると思います。 今夫と実母と3人で暮らしているのですが、実母に話をしたら 「そんなことどこでもやってるでしょ。そんなことでやめるなんて根性がなさすぎる」と言われました。 母親達世代からしたら、こんな程度の考えなのでしょうか・・・? ということは、夫の実家の両親からも「すぐやめた」ということばかりが先行して 私は根性なしになってしまうんだろうな、と思いました。 しかし何かあった時責任をとらされるかもしれないのは私です。 まだ1ヶ月もたっていませんが(今試用期間中ということになっています) やめたい気持ちになっています。 (その他人間関係はまだよくわかりません) 最初は試用期間が終わったらやめようかと思っていましたが、 それでも違法行為をしたということで、発覚したら処罰されるのでしょうか? やめたら別な仕事を探しますが、前の歯医者では違法行為は一切行われていませんでした。 歯医者はどこも違法行為ばかりなのでしょうか?

  • 【至急】仕事を辞めるか続けるかを一晩で決める?

    至急回答お願いしたいです。 先日の夕方、試用期間を終えて雇用主から二つ選択肢を迫られました。 ひとつは歯科助手兼受付の予定だったものを歯科助手だけの仕事に変更、かつ約5万円の減給で正社員として本採用されるか、もう一つは、この条件が飲めないなら退職?するかでした。 これを明日の朝までに決めろ(書類を提出しろ)と言われたのですが、正直すぐに決められません。 また、基本給が5万円減給することによって、私は生活が出来なくなります。自動的に退職の道しか見当たりません。 もう訳が分からず、途方に暮れています…。 いったいどうしたらいいのでしょうか…。

  • 歯科助手の仕事について

    今私は新しく歯科助手の仕事に就職しました。働いて2日です。ちなみに歯科助手経験は半年前に1ヶ月半の期間働いていましたが受付の仕事は全くの経験がありません。 しかし、あと二日後にいきなり一人で受付をしてと言われました。歯科助手の受付の仕事は入社後すぐに一人で出来る仕事ですか? そこの歯科医院は院長・歯科衛生士1人・助手は私を含め3人です。その日は助手の2人は休みで、衛生士の人は受付業務を行わないので今からどうしようと考えて気が重いです…。 このようなことは普通に行われているのでしょうか?あと一日で受付の仕事を完璧に覚えて一人で失敗なく行える自信が全くありません。レジのお金を間違えたら自分の財布から出さないといけないと言われましたし、違法行為(クリーニングなど口に中に手を入れる仕事)も今後行わなくてはいけないようです…。 出来れば長く勤めたいのですが、辞めるなら早く辞めた方がいいので早く決断をしなくてはと思い悩んでいます。どうか歯科医院にお勤めの方など意見をお聞かせ頂きたいです。

  • 歯科を試用期間で退職しました。

    質問させて頂きます。私は今歯科助手として働いています。しかし、まだ試用期間で一ヶ月しか働いていないのですが、退職する事にしました。 理由は、患者様にホテツ物set後、ざらつきがあるとスタッフが研磨しており、いずれ私にもやってもらうと言われたからです。私自身、過去に受付の方に口腔内で研磨され、歯肉を傷つけられた経験があり、これだけはどうしても出来ない‥!と思い、医師と相談して退職する事にしました。 歯科の仕事が好きなので、また歯科に就職したいのですが、退職理由を聞かれたら、正直に話せばいいのか悩んでいます。「仕事内容に不安を覚えまして」と伝え、どんな事か更に聞かれたら正直に言おうかと思っているのですが、これは悪口になってしまうのでしょうか? というより、試用期間一ヶ月で退職したら、もう歯科では働くのは無理でしょうか? 実は、他にも二ヶ所で歯科助手で働いており、体調不良で2年、スキルアップは難しいと判断し1年4か月でそれぞれ退職し、職場を変えるのは絶対これで最後にしようと決めていたのですが‥ 情けない相談で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 歯科助手の資格について

    私は歯科助手の仕事に試用期間だけ就いていました。 無資格・未経験でもつける仕事であるのは分かってはいますが、働いてみて、働く前に知識を入れておいたら少しは違ったのかなと考えました。 そこで、次パートや正社員として働く前か、働きながらに資格を取ろうかなと考えています。もし資格を取った方で、教材の内容やこの講座が良かったなど何でも教えてください! あと、医療事務の資格は持っているのですが、医療事務は条件が経験者のものが多くて、求人があまりありません。医療事務は座っている仕事ですので、歯科助手の方が体を動かせるのかなと考えて歯科助手を探しています。でも、歯科助手は若い方が多い気がするので将来は出来なくなるのかな?とも考えています。医療事務と歯科助手を比較してどちらが良いのでしょうか。 経験者の方の意見が欲しいです。よろしくお願いします‼︎

  • 試用期間の保険などについて

    試用期間の保険などについて 19歳で高卒でいい就職がなく一年医療事務講座を勉強し、それでもきまらなかったのでとりあえずパートを始めることにしました。 始めたのは、歯科助手で全くわからない素人です。試用期間が二ヶ月ありますが、雇用、労災があり、仕事を始める前に勤務時間は、クリニックが指定した時間でいいかの確認と試用期間中は、どちらが向いてないと言っても恨みっこ無しという話をしました。 その中には、契約書などは、何も書かず口座番号なども聞かれませんでした。仕事を始めて3日ですが言われる気配もなく説明された時もじゃあ、来週からよろしくと言われたのみです。 これは、どういう感じになるんですか? あと、もし試用期間二ヶ月間の一ヶ月で辞めたいと思ったらどうしたらいいですか?(歯科助手は無知で始めたのでやはり無知ではよっぽど理解力のある方でないと無理だと思ったからです。)

  • 書類選考に送った履歴書で…!!

    書類選考にクリアして今度面接なのですが、3ヶ月試用期間で働いて1ヶ月間だけ正社員で働いていた事を書いていなく職歴詐欺になるので面接の時に話すつもりですが、どう言い出せばよいか悩んでいます。 また、退職理由が接客業は好きですが歯科助手の仕事内容が自分に向いていなかったからとか…では駄目だと思うので何か良い回答があれば教えてください(T_T)

  • 歯科助手の仕事

    歯科助手・受付募集の求人広告を見て、面接を受けて採用されました。 患者さんの口の中の処置は、歯科衛生士の仕事だと思い込んでいたので、受付・会計・診療の準備・片付け等が自分の仕事だと思っていました。 働き始めて間もないのですが、歯石除去やフッ素塗布、コアやインレーのセット等も助手の仕事だと言われとまどっています。 小心者なので、患者さんの口の中の処置などは怖くてたまりません。 続けていれば慣れて出来るようになるのでしょうか? それとも、まだ試用期間のうちに他の仕事を探したほうが良いでしょうか?

  • 試用期間後の退職について

    6月から歯科助手の仕事を始めました。 未経験ということで最初の3ヶ月は試用期間ということでした。 試用期間中ですが社会保険には加入しています。 もう一人同日に入社した方がいたのですが入社して1ヶ月くらい経ってこの仕事に向いていないんじゃないかと院長に言われ、本人も納得し翌日解雇されました。 私は今2ヶ月が経ちましたが、雰囲気が合わないのと衛生士ではないとやってはいけない仕事もそのうちやるようなので試用期間が終了したら退職したいと思っています。 医院の規定では退職は3ヶ月前には申し出ること…とあるのですが私は試用期間中なのでどれくらい前に届けを出せば良いのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。