迷っています。先月末に歯科受付事務として正社員で働き始めました。

このQ&Aのポイント
  • 試用期間中に必要な書類はないと言われましたが、本当にそうなのか不安です。
  • 国民年金保険や健康保険は試用期間が終わってからで、残業代も出ないようです。
  • 周りからは違法行為や説明不足が指摘されており、退職を考えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷ってます。

先月末に正社員で歯科の受付事務での仕事が決まり昨日から働き始めました。 出勤したところ午前中は歯科助手の仕事、午後は受付事務の仕事をしました。 契約内容について何の説明もなく何か必要な書類はあるか聞いたところ試用期間中だし何もいらないと言われました。 試用期間でも何かしらの住民票等の書類は出さないといけないかと思うのですが本当にいらないのでしょうか? 受付事務 17万~ 歯科助手 18万~ 厚生年金ではなく国民年金保険、健康保険は試用期間が終了してからだそうです。 勤務時間は9時~20時です。 賞与はありません 給料は手渡しです。 ちなみ残業代も出ません。 一番最初に帰宅する人が一斉にタイムカードを押していました。 昨日は8時半から22時過ぎまで働きました。 歯科助手の仕事をしていた際、患者の方の顔に口だけ出るようにタオルをかけ歯科助手のパートの方が歯を削ったりとの違法行為をしていました…。 私もやるそうです… スタッフの方達は若い人が多いです。 今月5人辞めるそうで新人を急いで採用してるとのことでした。 受付事務の仕事はこのまま続けて行きたいと思ったのですが、違法行為、国民年金、入社した際の説明のなさが引っかかります。 周りに相談すると早く辞めた方がいいと言われました。 前の会社を退職しやっと見つかって嬉しくてずっと続けようと思っていました。 やはり退職し他を見つけた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

勤務時間やばくない、8時半から、20時半で、12時間、さらに、1・5時間、13・5時間、時給800円、最低で計算しても1万円、週5日営業で、5万、4週働いたら、20万円、忙しい日、忙しくない日あるかもしれないけど、そんな長時間、立ち仕事で、体が持つのですか、疑問ですね。 歯科医がいれば、補助作業は医師の指示の元、なんでしょうけど、やばい感じですね。

hkminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのうちの1時間は休憩になりますがその時間を除いても長いですよね。 8時間以上の勤務は残業代を支払うと義務付けられているのにあれですね… 違法だと知っていた私も書類送検の対象になってしまうらしいので退職することに致しました。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

話がおかしいですね。 国民保険、国民年金は、個人で加入手続きをするものであって、雇用先が試採用だから入らないというモノではありません。 いま怪我でもしたらどうするのですか。 国民保険は地方の役所に届ければすぐに手続き可能ですのでやるべきです。 雇用するなら、正社員雇用であれば即、契約社員であれば3か月以上の雇用条件なら無条件で社会保険厚生年金の手続きをするのが雇用側の義務です。 雇用保険、労災はそういう縛りはなく、即手続きが必要です。 ここまでは雇用の話ですが、もっと気になることがあります。 医療行為は、医療資格者が行わない場合は違法行為なので、素人がおこなったら逮捕されます。 犯罪ということです。 歯科衛生技師というのが資格であってそれがなければ助手なんてできません。 もちろん歯を削るなんていうのは明確な医療行為ですから歯科医師免許を持っていないとだめです。 神経や毛細血管がある部分であり、脳に直結する頭蓋骨をあつかうので口腔外科という領域になりますので。 即刻通報すべきです。 人を殺したりしてからでは手遅れです。 通報先は警察署でかまいません。 退職して他を見つける、のでは社会人としての責任を果たしていません。 警察に通報だけはしてください。名前を出すのがいやだったら匿名でも一応調査は入ります。 そしてハローワークに行って状況を細かく説明し、職場を探したほうがいいと思います。

hkminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度聞いても曖昧な答えばかりでした。 年金、保険に入れないとなると何のために社員として入社したのか疑問に思いますね。 取り敢えず役所にて手続きをしてきます。 違法行為をしている歯医者はいまでも少なからずあるようですが、元警察の知り合いに聞いたところ私も書類送検の対象になってしまうようです。 本日付けで退職致しました。 回答ありがとうございました。