• 締切済み

LANDISKの交換方法

古いLANDISK本体を、全く新しいLANDISK本体に交換する手順を教えてください。データの移動など、やったことがないので、どうやったらよいのでしょうか。 さらにバックアップ用LANDISKもあるのですが、これはどこに取り付けたらいいのでしょうか。

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

みんなの回答

• nnori7142
回答No.3

NAS(Network Attached Storage)の事です。  LANDISKも含めて、総称NASという機器商品群になります。  ※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8

JZ302
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• nnori7142
回答No.2

メーカー違いのデータ退避ですので、それぞれのNASをハブへ接続し、PC操作でのデータ移動しかないのでは?  PC等から、それぞれのNASの共用ディスクは見えるのですよね?

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的なことですみませんが、NASとは何でしょうか。 共用のフォルダは見られます。

• kita_s
回答No.1

IO-DATAのLANDISK(商品名)で良いのでしょうか? 機種が書かれてないので大雑把にしか書けません。 DATAの移動は単に古いLANDISKから新しいLANDISKに、エクスプローラーを使ってコピーするだけです。なにか特殊な方法はありません。HDDを入れ替えるとかそういうのもしません。 LANDISK本体設定を移す場合、容量違いの同じ機種ならば移せますが、違う機種ならば設定もすべて入れなおすことになります。 バックアップ用のLANDISKはどのようにつける予定ですか?LAN経由ならばEXTと書いてある法にLANケーブルで接続します。USB接続の場合はUSBコネクタに接続してください。 この件については、バックアップ元(Backup用ではない方のLANDISK)の方のLANDISKの取説に詳細が載ってます。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。 >IO-DATAのLANDISK(商品名)で良いのでしょうか? 古い方がIO-DATAで、新しい方がバッファローのTS5400Dです。 >DATAの移動は単に古いLANDISKから新しいLANDISKに、エクスプローラーを使ってコピーするだけです。 どうやるんでしょうか?LANケーブルは?パソコンとはどうつなぐんですか? >バックアップ用のLANDISKはどのようにつける予定ですか?LAN経由ならばEXTと書いてある法にLANケーブルで接続します。USB接続の場合はUSBコネクタに接続してください。 どちらにしたらよいかわからないのですが。 >」この件については、バックアップ元(Backup用ではない方のLANDISK)の方のLANDISKの取説に詳細が載ってます。 取説読んでもわからないのです。すみません。