• ベストアンサー

エクセルマクロでLANDISKに上書き保存するには

データバックアップ用にマイネットワークのLANDISKに上書き保存したいのですが、 ファイル.save をするのに ChDriveやChDirが旨く利かないようです。 ちなみに ファイル.SaveAs "\\Landisk\ファイル は行けますが、余計な「置き換えますか?」の忠告が出てきます。 この忠告を出さないようにしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

ネットワーク上のフォルダなのでドライブとしては認識できません。扱いたいならネットワークドライブとしてドライブに割り当てましょう。 警告を表示させたくないだけなら1番さんご紹介の方法でできます。

sintaro-hosome
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ネットワークについては殆どと言うほど知識がありませんので、おかしなことをしていたようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

やったことはない。忠告自体は http://www.relief.jp/itnote/archives/001936.php で無効化できる【かも】(自信なし)しれないけど・・・・ (もちろんLANDISK以外の場所にファイルが存在して上書きするときもメッセージはでなくなるんじゃないかと) #何故出るのかは調べてません

sintaro-hosome
質問者

お礼

application.displayalarts で解決できました。どうもありがとうございました。