LANDISKのHDL-250Uを使用していたが、macでファイルが見れない問題が発生

このQ&Aのポイント
  • LANDISKのHDL-250UというLANDISKを使用していたが、macでファイルが見れない問題が発生しています。
  • 使用していたLANDISKのファイルがmacで参照できず、解決方法を探しています。
  • HDL-250UをUSBの外付けHDとして使用しバックアップをとろうとしたが、macでアクセスできない状態になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANDISK

IODATAのHDL-250UというLANDISKを使用していたのですが、 分けありで、分解しUSBの外付けHDとしてバックアップをとろうとしております。 LANDISKはLinuxのファイルフォーマットです。 「explore2fs」「ext2fsd」というソフトを使用して、なんとかファイルが見れるようになったのですが、macで使用していたので、「/」という文字が「:2f」になり、「このコンピュータのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。」と表示され、アクセスできなくなっています。 macでも「ExtFSManager」などもためしたのですが、マウントまではできたのですが、日本語ファイルがすべて?になっています。 解決方法よろしくお願いいたしまーーーす!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

Linux系のOSでマウントさせて文字コードをUTF8などに設定すれば解決します。

yskeoi
質問者

補足

Ext2FsdだとUTF8が選べるのですが、UTF8でマウントすると「:2f」の文字が入っているフォルダは表示されなくなってしまいます。 やはり、Linuxから操作するしかないのでしょうか、、

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.2

あくまでもUTF8などであって、UTF8に設定すれば解決するというわけではありません。LANDISKだとファームウェアによってはUTF8以外にもhex/capも良く使われています。何が正解かは実際に試してみるしかありませんが、Linuxであればその辺何でも試せますからお勧めというだけです。

yskeoi
質問者

お礼

popesyuさん、アドバイスありがとうございます。