• 締切済み

LANDISKの設定について

LANDISK HDL-GX320Rの設定について質問が有ります。 現在、MACを使用しておりますが、自分の思うような環境になりません。 わからない点は、2つ。 1)IPアドレスの検索の仕方が、わかりません 2)説明書には、”移動”メニュー→”サーバへ接続”をクリック・・・と   ありますが、その”移動”メニューの出し方がわかりません。 *IPアドレスは、MACでは検索出来ないような事が書かれていましが、本当ですか?あと、初期状態では、”http://192.168.0.200/"と有りますが、開く事が出来ません。 初歩的な事かもしれませんが、よろしく御願いします。

みんなの回答

• kamaaina
回答No.3

「サーバへ接続」のダイアログが表示されないのですか? Exposeを使ってウインドウ一覧から探すとか、Spacesを使っているなら別の操作スペースに表示されていないか確認するとか、一般的にはどこかに表示されているはずですが。

kazu1dream
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

• kamaaina
回答No.2

失礼しました。型番を良く確認せずに回答してしまいました。 HDL-GX320RはBonjourに対応していないようですね。 http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/78114_2_844_hdl-gx_200429-02.pdf ↑この説明書に従って設定をしているのだと思いますが、IPアドレスの検索をしているということは(A)のDHCPサーバーがある方の手順を追っているのでしょうか。この場合、(3)の手順でルーターの機能を使って各装置にどのようなIPアドレスが割り振られているかを参照する必要があります。 この機能がルーターに無い場合や、その機能の使い方が分からない場合は、(B)のDHCPサーバーがない方の手順を使って設定をしてください。LANDISKのIPアドレスは固定した方が良いので、PCのアドレスが192.168.1.50とかなら、他の機器と重複しないように192.168.1.200とかを設定します。サブネットマスクやルータのアドレスはPCでの値と同じにします。 また、フォアグラウンドというのはアプリが画面でオモテに出ている状態を言います。反対に、ウラに隠れている状態をバックグラウンドと言います。 つまり、Finderがオモテに出ている状態にすればメニューバーにはFinder用のメニュー項目が並ぶということです。

kazu1dream
質問者

補足

こちらこそ、すみません。 ・・・DHCPなしで、途中まで設定しました。 それで、2番の”本製品にアクセスする”の<サーバへ接続>のタブが出てきません。FINDERメニューのアイコンが何か飛んでいるのでしょうか? Mac OS X 10.5.6を使用しているのですが・・・。

• kamaaina
回答No.1

1) 検索するには、Safariアプリを起動して、ブックマークのコレクションの中からBonjourを選ぶと、右のリストの中にLANDISKの名前が見えるはずです。この名前をダブルクリックすればログイン用の画面が表示されます。 2) 移動メニューは「Finder」のメニューにあります。DockのFinderアイコンをクリックしてFinderをフォアグラウンドにすれば、上方のメニューバーに表示されます。

kazu1dream
質問者

補足

早速のメールありがとうございます。 Bonjourを選択してみると、Bonjourについてという項目しか出てこないのですが、何か私がしなくてはならない事が有るのでしょうか? それと、フォアグランドとはなんですか? ちなみに、LANDISKのランプは、ステータスとアクセスが良好となっています。