• 締切済み

LANDISKの設定について

LANDISK HDL-GX320Rの設定について質問が有ります。 現在、MACを使用しておりますが、自分の思うような環境になりません。 わからない点は、2つ。 1)IPアドレスの検索の仕方が、わかりません 2)説明書には、”移動”メニュー→”サーバへ接続”をクリック・・・と   ありますが、その”移動”メニューの出し方がわかりません。 *IPアドレスは、MACでは検索出来ないような事が書かれていましが、本当ですか?あと、初期状態では、”http://192.168.0.200/"と有りますが、開く事が出来ません。 初歩的な事かもしれませんが、よろしく御願いします。

みんなの回答

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.3

「サーバへ接続」のダイアログが表示されないのですか? Exposeを使ってウインドウ一覧から探すとか、Spacesを使っているなら別の操作スペースに表示されていないか確認するとか、一般的にはどこかに表示されているはずですが。

kazu1dream
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.2

失礼しました。型番を良く確認せずに回答してしまいました。 HDL-GX320RはBonjourに対応していないようですね。 http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/78114_2_844_hdl-gx_200429-02.pdf ↑この説明書に従って設定をしているのだと思いますが、IPアドレスの検索をしているということは(A)のDHCPサーバーがある方の手順を追っているのでしょうか。この場合、(3)の手順でルーターの機能を使って各装置にどのようなIPアドレスが割り振られているかを参照する必要があります。 この機能がルーターに無い場合や、その機能の使い方が分からない場合は、(B)のDHCPサーバーがない方の手順を使って設定をしてください。LANDISKのIPアドレスは固定した方が良いので、PCのアドレスが192.168.1.50とかなら、他の機器と重複しないように192.168.1.200とかを設定します。サブネットマスクやルータのアドレスはPCでの値と同じにします。 また、フォアグラウンドというのはアプリが画面でオモテに出ている状態を言います。反対に、ウラに隠れている状態をバックグラウンドと言います。 つまり、Finderがオモテに出ている状態にすればメニューバーにはFinder用のメニュー項目が並ぶということです。

kazu1dream
質問者

補足

こちらこそ、すみません。 ・・・DHCPなしで、途中まで設定しました。 それで、2番の”本製品にアクセスする”の<サーバへ接続>のタブが出てきません。FINDERメニューのアイコンが何か飛んでいるのでしょうか? Mac OS X 10.5.6を使用しているのですが・・・。

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.1

1) 検索するには、Safariアプリを起動して、ブックマークのコレクションの中からBonjourを選ぶと、右のリストの中にLANDISKの名前が見えるはずです。この名前をダブルクリックすればログイン用の画面が表示されます。 2) 移動メニューは「Finder」のメニューにあります。DockのFinderアイコンをクリックしてFinderをフォアグラウンドにすれば、上方のメニューバーに表示されます。

kazu1dream
質問者

補足

早速のメールありがとうございます。 Bonjourを選択してみると、Bonjourについてという項目しか出てこないのですが、何か私がしなくてはならない事が有るのでしょうか? それと、フォアグランドとはなんですか? ちなみに、LANDISKのランプは、ステータスとアクセスが良好となっています。

関連するQ&A

  • Windows7でLanDiskにアクセスできません(/_;)

    Windows7でLanDiskにアクセスできません(/_;) Windows7のノートPCから家庭内ネットワークのLanDiskにアクセス出来なく困っています。 どなたか教えて欲しいのですが。 またLanDiskにプリンターを接続しているのですがwinXPは問題なく使用出来ていますが、win7からも使用可能でしょうか? スペックは以下の内容です。 win7(HOME)---無線Lan---無線ルータ------------------------外部               └---有線----winXP(HOME)               └---有線----I/O HDL-GX320R(LanDisk) 1)winXPからLanDiskは見れています。 2)すべての機器はワークグループを統一しています。 3)プライベートIPは自動取得設定にしています。 4)ファイヤウォールは解除しています。 5)HDL-GX320R(LanDisk)の最新ファームウェア1.16に書換えています。 何度とTryしてもlanDisk内が見れません。困っています。 すべてにIPをふる必要が有るのでしょうか? 教えてください。

  • LANDISKの設定を教えて

    ワイアレスルーターを使ってノートパソコンでワイアレスでインターネットをしています 最近I-ODATA製のLAN接続のHDD(HDL-250R)を購入しました 今まではワイアレスルーターとLANHDDをLANケーブルで接続してノートパソコンからワイアレスでLANHDDにファイルを送受信していました でも無線では速度が10M程度しかでないので大きなファイルを送受信するのに大変な時間が必要でした そこでノートパソコンのLAN端子とLANDISKを直接LANケーブルで接続して1ギガ接続をしようと思いました しかし接続しただけではLANDISKがエラーになってLANDISKにアクセスできません LANDISKの設定やノートパソコンのLAN端子の設定をどのようにすればいいのか教えてください ノートパソコンはルーターからIPアドレスをもらっています LANHDDは固定IPアドレスを固定にすればいいぐらいしかわかりません

  • LANDISKについて

    I/ODATA LANDISK HDL-GX320Rを所有していますが、しばらくLAN接続していましたが 接続が面倒で今遊んでいます。 これをUSBで使用したいのですが、LANとUSB変換コンバーターようなものは存在するのでしょうか ご存じの方ご教授ください。

  • LANDISK(HDL-CE)の設定についてMAC

    無線LANDISK(I-odataのHDL-CE)のMACの設定について困っております。 取り急ぎ、ご教示いただければ幸いです。 パーソナルクラウドの構築をしたく、HDL-CEを購入しました。 しかし、MACからLANディスクの設定/アクセスができずに困っております。 具体的には、magical finderおよびfinderから、LANディスクが検索されません。 おそらくipの設定等、LAN接続が原因かと思われます。 環境は、  mac book os 10.5.8 ↑(接続方法 air-mac pppoe接続) ↑ ルーター バッファロー whr-hp-gn ← ☆(新規)有線LANディスク(HDL-CE) ↑ モデム/WAN 上記に環境に、LANディスクをルーター有線にて、追加したいと考えています。 調べた範囲では、「ipの割当」、「DHCPサーバー」「ブリッジ接続」などが必要な作業かと思われます。 ITには疎いので、上記の具体的な手順(違っていれば必要作業)についてご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • IO-DATA LANDISK HDL-2Uシリーズ Web設定画面が表示されない

    IO-DATA製のLANDISK HDL-250Uを使用していたのですが、管理者パスワードを忘れてしまった為、1度LANDISK背面のリセットボタンにてIPアドレス・管理者パスワードの初期化を行ったのですが、Web設定画面が表示されなくなりました。 IPアドレスの初期化を行った為、LANDISKのIPが『192.168.0.200』となっており、私のPCのIPを『192.168.0.3』をマニュアルに書かれている通りに行い、コマンドプロンプトにて『ping』を実行してみた所、特に問題はありませんでした。 マイネットワークではちゃんと認識されていて、フォルダも表示されます。 http://www.iodata.jp/support/advice/hdl_1/htm/faq-02.htm 上記URLに書かれてある事は一通り行ったのですが、それでもWeb設定画面が表示されません。 使用しているOSはXPです。 どなたかご教授宜しくお願い致します。

  • LANDISK HOMEが検索できない

    IO-DATA製LANDISK HOME HDLP-G500を購入したのですが、付属のMagical Finderを使ってもLAN DISKが検索できません。ネットで色々調べたのですが結局答えがみつからずこちらに質問させていただきます。当方、IPアドレスやMACアドレス、ルーターなどについての知識が皆無です。わかりやすく教えて頂けると嬉しいです。 使用状況になります(光回線) NEC Aterm BL170HV(ルーター?)     ↓ BUFFALO LSW-TX-3EP(ハブ)   ↓ ↓ AirmacExpress(LAN) LANDISK HOME   ・   ・ macbook Intel(OS10.5) ちなみに Finderメニュー→移動→サーバーへ接続→(サーバーアドレスを入力) をやってもだめでした。 サポートに問い合わせた時はAirmacExpressの設定が合ってないのではと言われましたが向こうにAirmacExpressの設定がわかる方がいなかったようであとは自分でどうにかしてください・・・と言う感じでした。 自分でAirMacの設定もいじってみたのですが、どこをどうしていいのかわからずでした。 わかりにくい説明で申し訳有りませんが、どなたか分かる方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • LANDISKのメール通知が使えない

    I/OのLANDISK HDL-GX320Rを新規に導入しました。メール通知がエラーになります。プロバイダはDIONを使用しています。Outlook ExpressのSMTPのポート25で使用しています。DIONではメール通知は不可能なのでしょうか。

  • LANDISK

    IODATAのHDL-250UというLANDISKを使用していたのですが、 分けありで、分解しUSBの外付けHDとしてバックアップをとろうとしております。 LANDISKはLinuxのファイルフォーマットです。 「explore2fs」「ext2fsd」というソフトを使用して、なんとかファイルが見れるようになったのですが、macで使用していたので、「/」という文字が「:2f」になり、「このコンピュータのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。」と表示され、アクセスできなくなっています。 macでも「ExtFSManager」などもためしたのですが、マウントまではできたのですが、日本語ファイルがすべて?になっています。 解決方法よろしくお願いいたしまーーーす!

  • LANDISKがコンピュータの検索で見つかりません

    先日、HDDの空きが足りなくなってきたので、DLNA対応のNASを探し、I-O DATAのLANDISK HOME HDL-GS1.0TBを購入しました。 PCはSONYのVGN-SZ94PSを使っており、BUFFALOのAirStation WZR2G-300Nまで無線LANで接続しています。 ブラウザでの設定画面(IPアドレス入力による)までは辿りつけたのですが、コンピュータの検索でLANDISK-******を探しても見つからず、サポートページに従って、IPアドレスでの検索もかけてみたのですが、見つかりません。 SoftPerfect Network Scannerというフリーソフトで検索してみると、IPアドレスは確かに確認できるのですが、HostNameは表示されませんでした。 またIPアドレスによるpingは正常に通りました。 なお、セキュリティーソフトの類はすべてアンインストールし、ファイアウォールも切りました。 調べているとNetBIOS over TCP/IPを有効にしなければならないということがわかり、「有効」にしたのですが、ipconfig /allで確認してみるとNetBIOS over TCP/IPがDisabledになっていました。この辺りが怪しいと思うのですが・・・ このような状況なのですが、よろしければアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • LANDISK HDL-GX160にアクセスできない

    初心者ですが、がんばりますのでよろしくお願いします。 知人がネットワークでHDL-GX160を利用中、何かの拍子にエラーが 起きたらしく、面倒になってコンセントを抜いてしまいました。 それから、電源を入れるとACCESSランプとSTATUSランプが交互に 点灯し、最終的にSTATUSランプが緑点滅したままになります。 ずっと点滅したままです。何かスイッチを押すとSTATUSランプが 緑点灯になりますが、電源切ろうと思ってスイッチを押しても 消えないし、本体に入ってるファイルも見れない状態です。 magical finderを開いて検索するとIPアドレスは取得してますし、 ネットワーク上で検索するとLANDISKで出てくるのですが、アクセス できません。アクセス権がないと出てくるのです。 これは完全な故障でしょうか?それとも何か手立てはありますか? よろしくお願いします。