• ベストアンサー

LANDISKのハードディスクが壊れてしまいました!

アイオーデータのLAN-iCN2をLANDISKとして使っているのですが、 ある日突然、ファイル等が見えなくなってしまいました。 LANDISKの設定画面はWeb上から開けるのに、LANDISK自体を開くことが出来ません。 設定画面からチェックディスクを行うと「チェックディスクが終了しました。 異常な箇所が見つかりました。初期化するか、交換をお勧めします」と出てきてしまいます。 業務に必要なデータが入っており、なんとかしてデータを救出したいのですが、 どうしたらいいでしょうか? ハードディスクの中を取り出したりすることは出来ないのでしょうか。 ネットワーク上で認識することもできないし、設定画面がWeb上からしか開けない状態です。 設定画面が開けるのであれば、全部が壊れているわけではなさそうなのに・・・。 壊れているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.7

念の為IOデータのサポートに確認してみましたら、私の旧型LANiCNとご質問者のLANiCN2とは制御部分は違うが、両方ともLinuxなので、HDDを取り出してLinuxをサポートしてる環境で操作が出来れば、パソコン直結で認識するということでした。 (旧型と2との互換性はないので、繋ぎ変えてもダメらしいですけど) 基本的には#1さんの方法でHDDを取り出して、パソコンに直接繋いでから中身を取り出す方法が一番と考えます。 LinuxでのHDDの復元方法は、私の知識では判りませんが、Linuxユーザーでしたらこういった問題は日常的ですから、カテゴリーを「Linux系OS」に移って改めて質問されるとよいですよ。

Rinrin-chami
質問者

お礼

サポートにまで電話してくださってありがとうございます! パソコンに直結してみましたら、つなぐことが出来ました。 これ以上はどうやって取り出すのか分からないので、技術系の方で相談いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#113190
noname#113190
回答No.8

小出しの回答で申し訳ありません。 IOデータの仕様書では >、LAN-iCN、LAN-iCN2いずれもフォーマット形式はext2となります。 やはり先に紹介した「FinalData」などがよさそうです。 http://www.finaldata.ne.jp/f_11.html 「ext2」で検索すると、Linuxでの復元も幾つか出てきますから、何とかなると思います。 私も同じ機種を使っているので、他人事ではないので。

Rinrin-chami
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 「ext2 復元」で検索したら、いろいろと出てきました。 まだアクセス権が無いというところで止まっているのですが、ファイルにアクセス出来たら、復元の方を試してみたいと思います。 質問はLinux系OSにあらたに載せてみました。 本当にありがとうございました! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1970459

noname#113190
noname#113190
回答No.6

復元ソフトの体験版を探してみましたら 「ファイナルデータ Linux Lite on Linux版」 http://www.finaldata.jp/download/download.html#download 私のレベルではLinuxは使えるだけで、詳しい操作は出来ませんから、カテを コンピューター [技術者向け] > OS > Linux系OS に移して、SambaでフォーマットしたHDDの不具合として、再度質問したほうがよいかも知れません。

Rinrin-chami
質問者

お礼

ありがとうございます。 Linux用のファイナルデータをダウンロードしてみました。 しかし、ファイルが取り出せないので、まだファイナルデータを試せない状態です。 Linux系OSで再度質問してみます!

noname#113190
noname#113190
回答No.5

#2の方が専用フォーマットと回答されていますが、私はこれの前の機種を使っており、以前問い合わせた範囲では、通常のLinuxフォーマットだった記憶です。 確かSambaだといわれたような記憶です。 試しに直接繋いで、Linux(knoppix)からアクセスしてみたら、HDDをマウント可能でした。 私はHDD自体に問題はありませんから、マウントできるのは当然ですが、ダメもとでLinuxを起動して、やってみてはいかがでしょうか。 因みにWindowsからはアクセス不能でした。

Rinrin-chami
質問者

お礼

ありがとうございます! Knoppixでつないで、マウントしてみたら、なんとかマウント出来ました。 しかし、ファイルが入っていると思われるファイルには 「アクセス権がない」とはねられてしまいました。 rootユーザーにしてもはねられてしまいます。 うーん、これ以上はLinux系OSで質問した方がいいですかね…。 Windowsでは仰るとおりにアクセス不能でした。 どうもありがとうございました。

  • fainaru
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.4

私も社内で使用していますが、一度ネットワークから切り離して、パソコンに直接LANケーブルで接続してから スタート→ファイル名を指定して実行(ここにLANディスクのIPを入れてエンターです) 例 \\192.168.0.*** そしたら、LANデスクがPCで直接見えますからそれで中を確認してみてください。それで駄目なら専門業者に依頼ですね。相場は1G数万~十万かな・・・

Rinrin-chami
質問者

お礼

直接接続してIP直打ちでやってみましたけれど、やはりdiskファイルの中には何も 残っていませんでした。 アドバイスありがとうございました。

  • kyororo26
  • ベストアンサー率25% (65/251)
回答No.3

すいませんNO2さんの言うとおりですね 最後までHPを読みませんでした 従って、今の状態で見ることが出来なければ もう一回コードを差しなおしてみるぐらいですね

Rinrin-chami
質問者

お礼

IOデータのサポートに電話したところ、コード差しなおし、CFカードの差しなおしをしてもダメだったら、諦めたほうが良いと言われました。 とりあえずやってみました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>LAN-iCN2 http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/2003/landisk/ LAN-iCN2はi・CONNECT接続のLANアダプタ単体の型番で、HDDは別ものなんですが、恐らく個人での復旧は困難だと思います。 注意書きに記載してあるように、専用フォーマットを使用しているので、HDDを分解してPCに接続したりしても、読み込むことが出来ません。 専門のデータ復旧会社に依頼しても、HDD自体が破損していれば、全てのデータを復元出来る保証はありません。 (費用はかなり高額です) 日頃からデータのバックアップは取りましょう。

Rinrin-chami
質問者

お礼

おっしゃる通りに、データ復旧会社に問い合わせてみたら、軽く100万円はいくといわれてしまいました。 なんとか安い所をみつけて34万円でした。(>_<) こんなに高いとは思いませんでした。 アドバイスありがとうございました。

  • kyororo26
  • ベストアンサー率25% (65/251)
回答No.1

HDDが壊れている可能性が大きいですね そうなるとデータの取り出しは、無理です I.OデータのHPに(ハードディスク交換可能! LANでつながるハードディスク)とありますから簡単に取り出せそうですね 外付けHDDにして(BOXタイプやコードだけのものもあります)HDDが壊れているか確認してみてはいかがでしょう LAN-iCN2の故障だったらこの方法でデータを取り出せます

Rinrin-chami
質問者

補足

なんとかネットワーク上でフォルダが見られるようになったのですが、「このフォルダに表示されるものはありません。」と出てしまいます。 IOデータのページを見てみます。 難しそうですが、やってみます・・・。

関連するQ&A

  • Linux+SambaでフォーマットされたHDDの読み込み方(Landiskが壊れました)

    アイオーデータのLandiskを業務で使用していましたが、HDDが壊れてしまいました。 中がLinux(SambaでフォーマットしたHDD?)ということだったので、 持っているKnoppixを使用してマウントしてみましたが、 マウントは出来るものの、ファイルが入っていると思われるフォルダには アクセス権がないという理由で入ることが出来ません。 rootユーザーで入ってみても、やはりはねられてしまいます。 どうしたらデータを拾えることが出来るでしょうか? Linuxは触ったことがある程度なので、初心者な質問ですみません。 前回の経緯 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1952115 LAN-iCN2を見る http://tetracycline.hp.infoseek.co.jp/icn2/index.html

  • 同じ名前の共有フォルダをマウントした時について

    アイオーデータのネットワークハードディスク"LANDISK"を3台使用しています。 それぞれの名前をLANDISK01~03とつけて、共有フォルダは全て"disk"という最初からあるフォルダを使用しています。 OS9.2.2で、それぞれのLANDISKの共有フォルダを、デスクトップ上にマウントしたのですが、すべて"disk"という名前になるので区別が付きにくいです。 LANDISK上のフォルダ名を変更せずに、マウントしたアイコンの名前を、区別が付きやすいように変更することはできますでしょうか? (LANDISK上の実際のフォルダ名は、いくつかのバックアップ設定に絡むので変更したくない、という状況です) windows上では、ネットワークドライブとして登録しているので"LANDISK01"、"LANDISK02"、"LANDISK03"という名前になってわかりやすいのですが・・・・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けハードディスクの電源が入らない

    当方アイオーデータのHDC-U250を使っております。osはwindowsxpです。 数日前までは使えていました。 ただ一度、起動前に黒い画面でディスクのチェックを行う旨の英語が出ていました。その後、起動したところ通常どおり、起動しファイルも開くことができました。 この場合、電源の不具合なのでしょうか。それともハードディスクそれ自体が壊れているのでしょうか。 データ自体、自分にとって非常に重要なものですので何とかして救出したいと考えております。 つたない日本語で恐縮ではございますが、皆様のお力をお貸しください。

  • ハードディスクの電源が入らない

    当方アイオーデータのHDC-U250を使っております。osはwindowsxpです。 数日前までは使えていました。 ただ一度、起動前に黒い画面でディスクのチェックを行う旨の英語が出ていました。その後、起動したところ通常どおり、起動しファイルも開くことができました。その3日後、パソコンにつないだところ電源自体が入らなくなってしまいました。 この場合、電源の不具合なのでしょうか。それともハードディスクそれ自体が壊れているのでしょうか。 データ自体、自分にとって非常に重要なものですので何とかして救出したいと考えております。 つたない日本語で恐縮ではございますが、皆様のお力をお貸しください。

  • Windows8~LANDISKにアクセスできない

    現在、十数台のXPパソコンが繋がったネットワークにWin8パソコン5台を追加しました。 このネットワーク内にアイオーデータのLANDISKがあり、その中には、PCを限定して開けるフォルダと接続された全てのPCが開けるフォルダがあります。(IPアドレスでフィルタをかけています) W8-PC5台は、そのLANDISKのフォルダにアクセスできますが、W8-PCの6台目を追加しようとしましたが、このPCだけLANDISKにアクセスできません。 それまでのPCはネットワークに接続して、LANDISKを開くと全てのフォルダが見えます。また、Freeのフォルダもすぐに開けました。 権限の無いPCがフィルタのかかってるフォルダを開こうとするとネットワークパスワードの入力を求められますが、6台目のPCだけ、なぜか、Freeのフォルダどころか、LANDISKすら開けず、ネットワークパスワードの入力を求められます。 6台目PCだけ、それまでの5台のW8-PCと違うところは、デスクトップ上にホームグループのアイコンが、いつからか出来ています。(最初は無かった)5台のW8-PCにはありません。 何が違っているのか?どうしたらアクセスできるようになるのか、教えてください。

  • LANDISK「パスワードを記憶する」がない

    アイオーのLANDISK HDL-GX500Rです。LANDISKにアクセスするときユーザー名とパスワードを入力するウィンドウが出てきますが、そこに「パスワードを記憶する」のチェックボックスがありません。 家にある他の3台のPCは初めてアクセスしたとき、それが出て「パスワードを記憶する」のチェックボックスを入れたので、以後その画面なしでアクセスできるようになっています。 ところが、その一台のノートPC(WinXP SP2)だけは「パスワードを記憶する」がないため毎回ユーザー名とパスワードを入れないといけなく面倒です。 このチェックボックスが出るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • LANDISKのファイル・フォルダ復旧

     アイオーデータ社のLANDISK(HDL250U)のフォルダを誤って消去してしまいました。(LANDISKは、家庭内LAN環境で使用している外付けHDDです)。  PC内蔵のローカルHDDであれば、fback.exeなどのツールでファイルを復活させることが可能ですが、ネットワークを介して接続しているLANDISKのファイル(フォルダ)の復旧は、少々勝手が違うようです。  消去してしまったファイルを復活(復旧)させる方法を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • LANDISKの信頼性

    IOデータのHDL-FシリーズのLANDISKを社内ネットワーク上で使用しているのですが、たまに(今のところ2ヶ月に1回の頻度)LANDISKへアクセスすると非常に動作が遅くなり、アクセスしたファイルが3GBに巨大化(元は100KBぐらいのファイル)する現象が起きます。電源を落として再起動すると復旧するのですが、社内の共有データディスクとして使っているので不安です。メーカーに問い合わせてもそんな例は無いということなのですが、誰かこんな経験をした方はいませんか?また、対処方法がありましたら教えてください。

  • LANDISKが作動しない

    ほぼ初心者です。分かりやすく教えていただけたらうれしいです。宜しくお願いいたします。 Norton internet Security2006を入れたらそれまでI・O DATAのLANDISKがちゃんと作動していたのにセキュリティソフトをオフにしないとLANdiskが開かないし作動しない。 パソコンを立ち上げるとネットワークのドライブに接続できていませんと出るのですがどうすればいいのでしょうか 設定は広告ブロックとポップアップ遮断はオフです。 パソコンはソーテックWINBOOKWG362でXPです そのほかはモデムはWEBCASTER6400MとI・O・データーのNP-BBRMとつなげています。親切な方分かりやすく教えてください。お願いいたします。

  • ハードディスク故障(ディスクがフォーマットされていません)

    起動前に外付けのハードディスクにチェックディスクをかけたところ 「ディスクがフォーマットされていません」 表示され外付けのハードディスクにアクセスすることができなくなって しまいました。ファイル救出ソフトを使って、大まかなデータはコピーしたんですが、再フォーマットをせずにこのハードディスクを使用できる状態に戻すことはできないのでしょうか?