同じ名前の共有フォルダをマウントした時について

このQ&Aのポイント
  • アイオーデータのネットワークハードディスク「LANDISK」を3台使用しています。
  • OS9.2.2で、それぞれのLANDISKの共有フォルダを、デスクトップ上にマウントしたのですが、すべて「disk」という名前になるので区別が付きにくいです。
  • LANDISK上のフォルダ名を変更せずに、マウントしたアイコンの名前を、区別が付きやすいように変更することはできますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ名前の共有フォルダをマウントした時について

アイオーデータのネットワークハードディスク"LANDISK"を3台使用しています。 それぞれの名前をLANDISK01~03とつけて、共有フォルダは全て"disk"という最初からあるフォルダを使用しています。 OS9.2.2で、それぞれのLANDISKの共有フォルダを、デスクトップ上にマウントしたのですが、すべて"disk"という名前になるので区別が付きにくいです。 LANDISK上のフォルダ名を変更せずに、マウントしたアイコンの名前を、区別が付きやすいように変更することはできますでしょうか? (LANDISK上の実際のフォルダ名は、いくつかのバックアップ設定に絡むので変更したくない、という状況です) windows上では、ネットワークドライブとして登録しているので"LANDISK01"、"LANDISK02"、"LANDISK03"という名前になってわかりやすいのですが・・・・・・。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.1

mac で事前にエイリアスを作成して、ご希望の名前を付ければ良いと思います。事前にエイリアスを用意しておけば、単にダブルクリックだけでマウントが出来て便利です。 ご確認ください。