Windows共有フォルダをFedoraでマウントする方法

このQ&Aのポイント
  • 家庭内LANで共有されているWindowsのフォルダをFedoraでアクセスする方法を教えてください。
  • GUI画面を利用してWindowsネットワーク内の共有フォルダにアクセス可能な状態にあり、ファイルのプロパティはsmb://server02/data/ファイル名となっています。
  • しかし、CUIでのマウント方法がわからないため、Fedoraの特定のバージョンに依存せず、一般的な方法で共有フォルダをマウントする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsの共有フォルダをマウントするには?

家庭内LAN(同一セグメント)にあるWindowsで共有フォルダを設定し、別PCから自由にアクセスできるようになっています。 ここにFedoraでアクセスする方法を教えてください。 このFedoraはGUI画面が入っていて、「ファイル」→「ネットワーク」を開くと「Windowsネットワーク」が表示され、その中にWindowsに設定したワークグループ名が表示され、その中に共有ディレクトリを設定したPCがあり、そこを開くと共有ディレクトリが表示されます。 自由にアクセス可能な状態になっています。 なので、アクセスに必要な環境(パッケージとか)はそろっているとの認識でいます。 ちなみに、この状態(GUI)でファイルのプロパティを見ると smb://server02/data/ファイル名 となっています。 このマウントをコマンドライン(CUI)で行う方法がわかりません。 例えばFedoraの/media/share/とかにマウントする方法を教えてください。 最近のFedoraとかでの一般的な方法ということで質問しますが、もしOSのバージョンとかにこだわる方でしたらFedora15とかでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wingstar
回答No.1
aki-kun
質問者

お礼

おおできた!!すげぇ!! wingstarさんどうもありがとう!!