- 締切済み
原子力発電所の寿命
原子力発電所の寿命が約40年と聞きました。 日本において現在ある原発をフル稼働させた場合、40年ごとに新しい原発を建てる場所があるのでしょうか。原発の更新、手直しということもできるらしいのですが、それをしてどのくらいの年数を稼げるのでしょうか。 廃棄された原発の放射性ごみ、更新、手直しの際に出るゴミ、かなりの量にもなると思うのですがどうなのでしょうか。このゴミはどこに行くのでしょうか。 どなたか教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- maiko0318
- ベストアンサー率21% (1483/6969)
回答No.1
>廃棄された原発の放射性ごみ、更新、手直しの際に出るゴミ、かなりの量にもなると思うのですがどうなのでしょうか。このゴミはどこに行くのでしょうか。 原子力発電所を製造した40年前、 寿命が来る40年後にはその技術が確立されているに違いないとして 製造ばかりしてきたのです。 国が、技術者が40年遊んでいたためにこの技術が何も確立せぬまま 40年がたってしまったというのが現状です。
お礼
ご回答から二年も過ぎてお礼をしていなことに気が付きました。すみません。改めてお礼申し上げます。 技術の発達にかかる40年という時間は短いのでしょうかながいのでしょうか。 放射線という直接目にすることのできない害になるものに対しては短すぎた時間なのかもしれませんね。