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車の減価償却費について
車は新車で、5年前あたりに100万前後で購入しました。 現在ではどれだけの価値があるものでしょうか? 価値がゼロ円になることはないとは聞いておりますが 上記のような計算は出来るのでしょうか? 市場価格でも、買取価格でも 想定でも何でもいいです。 全く分からないので最低でも、 一つの物差しとして考える物があればとも思っております。 ご教授頂きたいと思います。
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>一つの物差しとして考える物があればとも… それが、タイトルにある減価償却費ですね。 それで、 >車は新車で、5年前あたりに100万前後… 車種は何ですか。 軽トラとクラウンあたりでは耐用年数が異なりますし、営業用か自家用かでも異なります。 自家用だとして法定耐用年数は、 ・軽自動車 4年 ・トラック・バン (ダンプを除く) 5年 ・その他 6年 です。 >上記のような計算は出来るのでしょうか… ビッツとかマーチとかのコンパクトカーなら、耐用年数 6年ということは償却率が 0.167です。 100万 × 0.167 × 5年 = 835,000円 100万 - 835,000 = 165,000円 が 5年経過後の現在価格 (税法では未償却残高という) です。 それでもう 1年経ったら 0 円になるかといえばそうではなく、その車を使用し続けている限り、6年目の償却費は 1 円だけ余らせとおかないといけません。 法定耐用年数の全期間経過後は 1円の価値があるということです。 以上、あくまでも税法での考え方です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2014/pdf/40.pdf 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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- type-r_7
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自動車は走行距離や年式等、現在の車の状況や車種の人気度等で価値が決まってくるので 計算するよりも査定してもらった方が確実ですし早いですよ ご参考まで
- zipang_style
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法的には、自家用車は6年経ったら価値がなくなります。 ガレージに入れて全く乗らずにピカピカにしていいても、 雑にガンガン乗り回したとしても法的には同じ。 5年経ったのであれば、新車時の車両価格の15%って感じです。 現実的な中古車市場での価値は、単純に人気度次第。 多少汚くても人気車人気色ならば40万円を超えるかも知れないし 不人気車だとピッカピカ少走行車でも買取り拒否されるかも知れない。 まぁ、100万円のクルマにプレミアム価格が付くことは殆どないから 価値は殆どない、と考えるのが普通です。
5年と言うのは、会社などが税務処理を行う為の減価償却の期間です。 おおざっぱに言えば、 100万円の車を買ったからと言って、儲かった時に、100万円経費で一括で落とされると、税金が入らなくなります。 なので、1年間で20万円しか認めない代わりに、5年にわたって毎年20万円ずつ経費として認める訳です。 なので、5年で0と言うのは、税務上の減価償却の事です。 市場価格と言うのは、買取価格にお店の手数料が加わった額ですから、資産価値としたら売る時の金額ですので、市場価格ではなく、買取価格が妥当になります。 ただし、事故などの賠償になれば、新たに取得しなければなりませんので、市場価格を使用する事に成ります。これは再取得価格とも言われます。 気持ち的には市場価格が良いでしょうが、現実的には、買取価格しか資産価値はありません。 そもそも売るつもりが無い物でしたら、価値なんてあっても無くても良い物になります。 売るつもりなら、買取価格で考えますが、新車1年目だと、買取価格より減価償却の未償却価格の方が上になってしまう事もありますが、それが買い取り価格になる事はありませんけどね。
- rgm79quel
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車種、グレード、色、装備、距離、状態によりますが 市場価値は、いったんはゼロと考えてください。 もちろん、鉄くずとしての価値は存在するので、実際にはゼロにはなりません。 但しこの場合、買い取り店ではゼロ査定です。 なお、おたずねの減価償却ですが、総額100万、車体80万として 5ナンバーで個人として 6年定額法を採りますと、5年未満で、残が13万円ほど 5年を過ぎた時点で、ゼロと判断して差し支えありません。
お礼
回答ありがとうございます。 知りたい情報でした。 すみません、無知な質問で恐縮なのですが 》5年を過ぎた時点で、ゼロと判断して差し支えありません。 というのはどういう意味なのでしょうか?