• 締切済み

質問です。

小6女子です。 体操服について、質問があります。 ハーフパンツとブルマを持っているのですが、クラブのとき、ブルマです。 ブルマは恥ずかしいのだけれど、A君の前では平気です。 A君のほうが、恥ずかしそうにしています。 A君は、私より小さくて、とてもかわいい子です。 どう思いますか?

noname#205003
noname#205003

みんなの回答

• YOTA1975
回答No.4

あなたは、自分が女の子だということを意識し始めているのですね。 そして、それを誰かに見てほしいし、認めてほしいのでしょう。 だけど、大人や年上の人のように立場の強い人の前では恥ずかしい。 同じくらいの年の男子の前でも恥ずかしい気持ちが強いのでしょう。 それで、小さいとか子どもっぽいとかいうことで、男の子だけど、 自分よりも立場の弱そうな相手に見せてしまいたいのでしょう。 A君のことが好きだとしたら、その気持ちは別にいいのですが、 ブルマ姿を見せて恥ずかしがらせるというのは、あまりよくないですね。 もし、逆の立場だったらどうでしょうか。ちょっと考えてみてください。

回答No.3

大人の男です。 > ブルマは恥ずかしいのだけれど、A君の前では平気です。 > どう思いますか? 男の子の前ではできるだけ、ブルマ姿にならない方が良いです。 その理由について、 同じ日に投稿された別の質問に対する回答で 書きましたが(← http://okwave.jp/qa/q8880152.html)、 女の人が体の女性らしさを 通常、男の人にできるだけ意識させない方が良いことには、 実は、もっと重要な理由があります。 男の人の体の男性らしさや女の人の体の女性らしさのうち、 男女をはっきりと区別することができるようなものを 性徴(せいちょう)と言います。 人が生まれた時に表れている性徴を第一次性徴と言います。 十代の前半ぐらいから表れてくる性徴を第二次性徴と言います。 第二次性徴については、学校で習ったと思います。 たとえば、男の人だと、精子が作られ始めることによって、 精子を放出し卵子を受精させて子どもを作ることができる体になり、 一方、女の人だと、 卵子が作られ始め、月経が始まり、胸が発育するなど、 もし卵子が受精すれば子どもを妊娠し出産し育てることができる体へと、 少しずつ変わって行きます。 A君がどうかはわかりませんが、 男の人は、第二次性徴が表れ始めるころから、女の人の体、 特に、その女性らしい部分 (胸や制服のスカートの中の部分)について、 関心を持ちやすくなるとともに、欲望も持ち始めます。 ただ、「好きだ」という気持ちはこの関心や欲望とは別のものです。 (このことについては別の質問に対する回答で書きました。) 中学生の男の子(たち)が、 制服姿の女の子(たち)の胸のあたりをつい、見てしまうのは、 この男性として持つ関心があるからです。 男女の交際で二人が愛し合っている場合には、 男の人が、女の人の同意を得て、 この関心や欲望を、その女の人にぶつけることがあります。 ところが、これは本来、あってはならないことですが、 男の人が女の人に、同意を得ないで無理やり、 この関心や欲望をぶつけてしまうことがあり、 それが原因で、その女の人に、心の傷を負わせてしまう場合や 子どもを妊娠させてしまう場合もあるのです。 良識のある男の人たちは、こんなことをしてしまわないように、 この関心や欲望をできるだけ自分でコントロールしていますが、 女の人にとっても、心の傷や妊娠という結果は重大であることから、 女の人も、男の人のこの関心や欲望に火を付けないように、 服装には用心する方が良いわけです。 あなたは、もうすぐ中学生になりますね。 中学生や高校生の女の子たちの中に、 制服のスカートを短くして太ももの一部を見せている子たちがいますが、 決して、このような方法で男の子たちの反応を試してはダメですよ。 恥ずかしいという今の気持ちを忘れずに、服装に用心して、 幸せな中学校時代を過ごしてくださいね。

回答No.2

大人になった証拠です!

• maigono1
回答No.1

A君の前では平気ならあなたはA君に恋愛感情が ないのでは?普通女子なら好きな人の前でブルマを 履くのは恥ずかしいと思います