• ベストアンサー

クロネコメール便を良く利用される方教えてください。

オークションで利用してみたいのですが、 規定サイズが、(特に幅2m)オーバーしてるかも!? と、…臆病になり、まだ利用した事がありません。 集荷のみ、との事でもし来てもらって、 オーバーなのでだめです、と言われると申し訳ないし… 100円前後のものを一つ一つとりに来てもらうのも… なんだか気が引けます。 メール便、衣類なんかも送れるんですよね!? 袋はやっぱり書類っぽくしないとだめなんでしょうか? (ブティックなどの)ビニールに入れてフニャフニャ の状態でも、いいのでしょうか? 規定サイズをオーバーしなければ、どんなに小さくてもいいのでしょうか? 赤ちゃんの靴下一個送ったり。 出品者の中には、「子供靴」をメール便送料込 と出品している方もいる様で… どう考えても、厚さ2cmに収まりそうにないとは思うのですが… そんなに厳しくないんでしょうか? どの程度、許されるのか、 教えてください。よろしく御願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruma19
回答No.1

個人で利用しています。 >オーバーなのでだめです、と言われると申し訳ない>し…  規定サイズを2mもオーバーはヤバイですが  1-2センチの厚さ越えくらいであれば判断は  ドライバーさんなので  ドライバーさんに任せましょう。  もっていってくれることのほうが多いです。 >一つ一つとりに来てもらうのも… >なんだか気が引けます  同じ事をドライバーさんに告げたところ  「どうせこの地域を巡回はしてますから   80円でも110円でもどうぞどうぞ!」との  事でしたw >袋はやっぱり書類っぽくしないとだめなん >でしょうか?  ドライバーさんにお願いすると、無料で  「クロネコヤマト」の袋をくれます。  ゆうパック袋(小)と同程度の大きさですが  表面がツルツルしていて気持ち耐水の  便利な袋を分けてもらえます。 >規定サイズをオーバーしなければ、どんなに小さく>てもいいのでしょうか?  ガチャガチャのフィギュア、テレホンカードなど  送ったことがあります。  普通の長3クラフト封筒に入れました。 >そんなに厳しくないんでしょうか? 「何事も仲良くなることが大事」とだけ 書いておきましょう・・・ 宅急便よりも、ドライバーさんの裁量で 持っていってもらえる事が多いです。 し^-^)

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、、、 定形外郵便のような感じで利用できるのでしょうか…? 丸こいものでも、ふにゃふにゃでも。 う~んっ・・・ なんだか、アバウトで!?逆に、難しい… 「こりゃだめだな」って感じで持っていってくれないことも… やっぱりあるんです?よね? 無料で袋をくれるのははじめて知りました。 重さってその場ではかりで測ってくれるんでしょうか? 事前契約が要らなくなったのっていつからなんですか? もしご存知でしたら、教えてください。 今までうりも買いも損してたなぁ~送料。 振り込み手数料もかなりのものですが… (1番使われるぱるる、今までいくら払った事か) みんなイーバンクだったら便利なのに~!(なんでみんなしないんだろう!?) とりあえずは、一度、挑戦してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• avexmode
回答No.4

>事前契約が要らなくなったのっていつからなんですか? もしご存知でしたら、教えてください。 確か昨年(2004年)の4月だったと思います。 クロネコメール便で送れるものは・・・ ・長辺40センチ以内 ・厚さ2センチ以内でタテ+ヨコ+厚さの合計が70センチ以内で 重量1000グラム以内です。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
  • ruma19
回答No.3

#1です #2さんは実務経験者なので 私が使っていて、という範囲でしかいえないのですが(w >丸こいものでも、ふにゃふにゃでも。 子供用ボールはまずいかもしれませんが つぶした浮き輪とかなら分からない (持っていってくれる)かも。 >「こりゃだめだな」って感じで持っていってくれない>ことも… >やっぱりあるんです?よね?  こりゃだめだな、って自分で思ったら  他の普通の宅配便など出すときに  これ出したいんですけどね~と  相談すれば判断してくれます。  担当者さんの名前と顔を覚えておきましょうw  >重さってその場ではかりで測ってくれるん >でしょうか?  計りは自分でしておいて、◎キロですと  伝えておきます。  重そうだったり軽そうだったりした場合に  図ってくれますが、大抵のドライバーさんは  自分の経験でだいだい重さがわかるので  ささっと持って言ってしまいます。  新人さんやバイトさんは計りを持ってきます。 >事前契約が要らなくなったのって  私は個人事業をしている夫に乗っかったので  事前契約なんですが、担当さんによると  今年の前半くらいからサービス拡張した  という話は聞きました。  >みんなイーバンクだったら便利なのに~!(なんでみ >んなしないんだろう!?)  出品落札かなりやりますが  イーバンクは他と比べて使い勝手悪いと感じます。  私は一応持っていますが  手数料を気にするなら新生銀行が  一番だと思います。  理由は、「自分から振り込むときに  どんな銀行あてでも振り込み手数料がタダ」  だからです。  イーバンクはよく誤解されますが  他の銀行から振り込むとき  名義)イーバンク銀行  の指定が怪しすぎて、利用してもらえません。  ジャパンネットバンクは52円-105円といえども  お金がかかるので論外。  個人的意見でした。

質問者

お礼

ありがとうございます! >自分から振り込むときに  どんな銀行あてでも振り込み手数料がタダ 本当ですかぁ!新生銀行!すごい~~知りませんでした。 わぁ、いいこと聞きました。(私が無知なだけ!?) いやぁ、、、それこそそんしてたなぁ… 今から自分用に口座開設しようかなぁ~ (いやいや、絶対しないと!みんな知ってるんでしょうか? どこにでもあるからと、ぱるるが多いけど… ネットで振込などできるなら、 近くにあるかどうかってそんなに関係ないし…) イーバンク同士だったら、0円だから 気兼ねなく、(送料多く貰ったらりしても返せるし) 使いやすく好きなんですが、持ってる人が少ないからあんまり、使えてません。 クロネコメール便って、ほんとお人柄!? 郵便局って厳しいですもんね~ ゆうパック1cmでも出ようもんなら、受け付けてくれないし、定形外もg単位で…(窓口) うちの近所、いい人だったらいいのになぁ… 今度、(送料込みにして)色んな形のものを一気に出して試してみたいと思います。

回答No.2

詳しくは参考URLに書いてありますので参考にしてください。(直リンクなので最初のhは消してあります) ヤマト運輸に勤めていた自分の経験では・・・ >規定サイズが、(特に幅2m)オーバーしてるかも!? これは丁重に断られます。 >出品者の中には、「子供靴」をメール便送料込 と出品している方もいる様で… これはたまにあります。集荷してもらえば差出人のもんです。怒られるのは集荷した営業所の所長&集荷したドライバーになります。 規定範囲内の重さ、禁止されていない中身であればちょっとのサイズオーバーは大丈夫です。 役職以外の仕事をアルバイトでほとんど経験した者より

参考URL:
ttp://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初にHPは見たのですが、 あまり詳しくなくてフリーダイヤルに電話もして… それでも、(裏!?と言うか何処まで融通効くのか) が知りたくて…^^; ちょっとのサイズオーバー大丈夫なんですね。 こないだ送ってもらった時わかっていたら良かったなぁ~ まずは試してみます!