• ベストアンサー

実家・義実家は必要?

実家も義実家も好きになれません。 実家は遠方ですが半年に1回程度孫と遊ぶために来ては旅行に連れ出したりします。 義実家は1時間程ですが会いには来ず、義実家に来い、お祝い(誕生日やお年玉等)を取りに来いと言うだけ、孫が可愛い感じはありません。 どちらの親も私の話しは聞き入れず、乳児に自分の使った箸でごはんをやったり、食べさせたくないもの(ナマモノ等)を無断であげようとする等… あと過去のいろいろな出来事から、生理的に受け付けないというのもあります。 実家側は断ればいいだけなのでどうにでもなりますが、義母方祖父母(九州)が入院して長くないかもしれず、会いに行かされそうです。 年末に夫の独断で行かされそうになったのは、相手の都合を確認させて流れましたが… 行かないといけないでしょうか。 結婚式もしていないし、夫側の親戚はかなり遠方の方ばかりなので1度もお会いしたり関わりはないし、今後もないと思います。 お葬式はあっても結婚式に呼ばれる程の付き合いもないし… ちなみに子どもは園児と未就園児、あとお腹にもう1人(8ヶ月)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結婚したらしたで、実家との付き合い、義実家との付き合いで 本当に大変ですよね、、。 お気持ちよーく分かります。 義母方の大舅、大姑、、ですか、、。 ご主人が「会いに行け」と仰ってるのですか? 貴女が、馴染みも無い親戚に会いたくない気持ち 分かります。 結婚式には、義理は欠いてもいいですが、 葬式には義理は欠けませんものね。 ここは、何とか理由をつけて会わなくてもよいようにしたらどうですか? 丁度、お腹も大きいことですし、「産婦人科の医師に子連れの遠出は、早産の危険があって 止めるように言われた」とか、、、。 出産しても、まだ ご存命だったら首も座らない赤子を連れ出すのは非常識ですし、、。 それに、生まれて3ヶ月は、外には出せませんからね、、、。 それでもまだご存命だったら、夫の祖父母なんですから、夫だけ行ってもらいましょう。 (亡くなるのが)明日かもしれない、、、なんて時に、顔も会わせたことがない孫の嫁に来てもらっても 嬉しくもないですよ。 私が大舅、大姑の立場だったら、今にもこの世と、お別れになりそうな時に 顔も会わせた事もない人に、幼い幼児をゾロゾロ連れて来てもらいたくなんかないですよ。 義母が、大きなお腹をした妊婦に会いに行け、、、なんて言ってるのですか? 非常識な義母ですね。

cloverhiromama
質問者

お礼

ありがとうございます。 会いに行けとはっきり言われたわけではないのですが、メールの文面と義母の性格や普段の言い方から考えると「行け」「一緒に来い」ということなんだなーと感じました。 夫は「曾孫の顔を一目見せたい、だから行けるように(しろ)」としか言いません。 一目見せたいのはわかるけど、と何度も言いましたが、私の祖父母や親戚には1、2度会っているので、いつもそれを言われて終わります。 年末の話し合いで、とりあえず検査や手術が落ち着いた頃に1度行くとして、でもその頃には私が動けないから夫1人で、となったはずなのに、昨夜それもぶつくさ言われました。 大舅のほうはボケてきているらしく、義母のことがわからなかったそうです。 それもあり、わざわざ幼い子どもたちを連れて…?と疑問に思ったりもして。 気持ちが少し楽になった気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k205t
回答No.2

実家・義実家ですが、無ければ寂しいものですよ。 べつに毎年帰れとは言いませんが、数年に1度は子供達の顔を見せるくらいは良いと思いますよ。 ただ食べさせたくない物を食べさせるという行為はダメですね。ちょっと驚きです。 まぁうまく付き合って下さい。 余計なことかもしれませんが、早く結婚式をやって下さいね。 私の両親も結婚式をやっていません。母親がかわいそうと思いました。その辺もちょっと許しませんね。

cloverhiromama
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみにですが、式は今後も挙げる予定はありません。 結婚後に写真を撮っていますので。