• ベストアンサー

応援する!って言っている人は自己満足しないだけ?

他人に「頑張って!応援する!」みたいなことを言う人って、 そんな応援発言してる自分が好きなだけで、実際に何か行動してまで応援する気ないですよね? 「応援する気があるんなら具体的に何をしてくれるのですか?」とか「応援するって言うからには金でも都合してくれるの?」って聞いて、明確な答えが返ってくることはほとんどないし。 「応援する!」って言っている自分の自己満足に酔いたいだけですよね?こういう人って。 それなら最初から言ってくるなと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その通りです。応援するつもりなど、最初からありません。 「自分は、他人を応援しようとするほど、いい人間なんだ」と、自分自身に思い 込ませたいのです。 こういう言葉は、真に受けてはいけません。馬鹿を見るだけです。 なお、揚げ足を取るようで申し訳ありませんが、標題の「自己満足しないだけ?」は、 正しくは「自己満足したいだけ?」ですね。