彼氏と別れたくない

このQ&Aのポイント
  • 私には以前の職場で知り合った彼氏(かなり年上です。バツイチ)がいます。実は彼氏が会社で危うい立場になっています。
  • 彼は私を辞めさせたのではないかと疑われており、私が仕事上のミスを犯したため、彼の部下がシフトに入れさせなかったことが原因です。
  • 彼を役職降格させようとする人たちがいるため、正直、再就職が難しい彼の年齢では身を引くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と別れたくない

私には以前の職場で知り合った彼氏(かなり年上です。バツイチ)がいます。実は彼氏が会社で危うい立場になっています。それは彼が私を辞めさせたのではないか?と疑われていることです。実際は、私が仕事上のミスを犯したので、彼の部下がシフトに入れさせなかったからです。元々辞める予定ではあったのですが、一方的に元上司に当たられるだけで、こんなところにいてもしょうがないと思った末の退職でした。元上司が話に取り合ってくれないので、現在の彼に相談したのが付き合いのはじまりです。それをおもしろ半分に噂で焚き付けたりして、彼を役職降格させようとする人たちがいるらしいのです。○○で会ってるところを見たと、見ないとか。社内恋愛が面倒だから、適当な理由をつけて辞めさせたとか。上層部に噂が入ったら、もうアウトだというので、分かってくれ(別れてくれ)と言われました。正直、今の彼の年齢では再就職を見つけることは到底難しいです。だから経済を奪うことはとても...。彼の会社には、セクハラで裁判寸前にまでいった人が平然としているのに、不倫でもなんでもない私たちがこんな目に遭わなければならないのでしょうか。彼の言う通り、身を引くべきでしょうか?私は嫌です。それは彼にも言いました。

noname#209221
noname#209221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.4

NO.3です。補足がありましたので、再回答します。 ややこしい経緯があるようですが、会社としては、あなたは「悪い女」だから、「そういう悪い女との付き合いはやめた方がいいよ」と彼の人生を心配してくれているのでしょうか? だとしたら、「悪い女を切れないなら、会社クビです」というのが、彼を「心配してのおせっかい」なのでしょうか? 理由はなんだっていいです。 「ああ、そうですね。じゃ、別れます。」と会社に返事する彼。 会社がママで彼がマザコン息子? いずれにしても、 「彼はあなたと別れたい」という部分は間違いないのでは? 会社の言い分などを理由にしている時点で、ダメな男だと私は思います。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。 機会がありそうなので、その時に話合うつもりです。

その他の回答 (3)

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.3

>社内恋愛が面倒だから、適当な理由をつけて辞めさせたとか。 >上層部に噂が入ったら、もうアウトだというので、分かってくれ(別れてくれ)と言われました。 すでにあなたが辞めてしまっている以上、別れたからと言って、そのウワサが帳消しになるわけではないでしょう? 逆に、「辞めさせた上に、自分の立場が危なくなったら、捨てた」というウワサになるのではないですか? 社内恋愛を嫌う会社だとしても、社内恋愛で面倒を起こしたわけでもないのに、それを理由に「男性がクビ」というのもおかしな話です。 むしろ会社としては、女性がさっさと退職したので面倒が起きなくてよかった、と胸をなでおろすはずです。 会社の上層部というのはほとんどが「男社会」です。会社の対外的なイメージが傷つかず、将来ある男性社員や役員が傷つかなければそれで、OKです。 社内恋愛が発覚しそうになると、女性が辞めるように誘導する会社もあるくらいです。 もちろん違法行為ですが、「交際相手の男性の立場を守るために、女性は退職して泣き寝入り」というケースがほとんどです。 「女性が辞めたあとで、ウワサになり、男性がクビになりそう。女性と別れればOK」という話は相当にマレなケースだと思います。私は聞いたことがありません。 彼の話、ヘンではないですか? 彼はあなたとは無関係に、そもそも会社で敵が多く立場が危ういのではないですか? すでに社外の人であるあなたと別れることが、会社での彼の立場を復活させることにつながるとは思えませんが。 それとも、あなたは会社にとって彼以上に有用な人材で、あなたを失うことは会社にとって莫大な損失だったのでしょうか? だから、あなたが辞めたことの「損失」の責任を取れ、と彼が責められている? しかし、彼がクビになっても、あなたを失った「会社の損失」は埋まりません。 彼をクビにして、あなたが復職する、というならば、会社の損失は回復できますが、そういう話でもないですよね。 あなたが彼と別れることが、会社にとってなんの得になるのか? あなたと別れると、なぜ、彼の「会社での立場」が回復するのか? 私には訳がわかりません。 彼のいう「別れる理由」が不可解です。

noname#209221
質問者

補足

おっしゃる通りです。なんかスッキリしません。その元上司の前の上司と私は付き合っていたのですが、 元彼が病気になっていきなり出社しなくなったので、(元彼も退職済)上層部に私の名前が知れ渡っているから、面倒なことになるというのです。私はアルバイトだったので、いまの彼とは直属の上司という関係とは少し違うかもしれません。こういうことになったのは、おせっかいな会社の体質もある思います。あと、彼のやり方が気に食わない部下がいるからではないでしょうか。

noname#211503
noname#211503
回答No.2

ちゃんとした彼氏彼女なのですから、〇〇で会ってるところを見たというのは何の問題もなく、 問題なのは「社内恋愛が面倒だから辞めさせた」というところですよね。 在職時代は直接の上司ではなかったようなので、人事権を不当に行使したというわけではなく、 彼があなたを説得して退社させた、という意味ですよね。 そのような噂が上層部の耳に入っただけで、彼が辞めさせられてしまうような会社なんですか? つまり、彼が心配しているのは杞憂ではなく、実際にそうなる可能性が高いんですね。 でも、そのような会社なら、あなたと彼が別れて、付き合った事実はないと彼が上層部に説明したとしても、結局最後はお前はクビやとなってしまうのではないでしょうか。 それなら別れずとも、そもそも付き合っていないとウソの釈明を貫けばいいだけではないでしょうか。それが通るかはともかくとして。 彼には申し訳ありませんが、社内手続きを踏まずに、上層部か幹部のツルの一声で、仕事上の落ち度がない中堅?ベテラン?社員を辞めさせてしまうような会社なら、今から何をしても無駄ではないでしょうか。したがって、今から別れる意味もないと思います。 言うのは簡単で実際に大変でしょうが、とにかく、あなたとは付き合っていないと上層部には言って、徹底抗戦してみるしかないでしょう。彼氏にはそう言ってがんばらせてください。それがあなたの役目だと思います。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。実はややこしい事情があって。その元上司の前の上司と私は付き合っていたのですが、元彼が病気になっていきなり出社しなくなったので、(元彼も退職済)上層部に私の名前が知れ渡っているから、面倒なことになるというのです。私はアルバイトだったので、いまの彼とは直属の上司という関係とは少し違うかもしれません。こういうことになったのは、おせっかいな会社の体質もある思います。あと、彼のやり方が気に食わない部下がいるからではないでしょうか。 とりあえず、彼にアドバイスしていただいたことを言ってみたいと思います。

  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.1

(1)別れる必要はないと思います (2)彼の会社内の(やめさせられるとかの)去就については質問者様の出来ることは限られていると思います (3)まずは話し相手になり質問者様のお考えも十分話し (4)最終的には彼自身の決断に荷委ねる以外にないのでは と考えられます

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。まず私の考えを話し、彼の話を聞いたうえで、決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の噂

    結婚前提で付き合い始めた彼氏がいます。 彼氏の同僚でずっと彼のことが好きだった人がいるらしく 自分を選ばなかった腹いせ?に彼氏の悪口を言っているようです。 私は違う会社ですが共通の友人から噂を聞きました。 セクハラなど下手したら仕事をクビになるのではというぐらいの内容です。 その日のアリバイもあり、実際にはしていないことが私には分かっていますし、 その同僚は少し社会人らしからぬ発言をする方と有名なようで 今のところ問題にはなっていないようです。 彼氏は噂に気がついていないようで、その同僚と今も仲良く仕事をしています。 彼と同僚は同じチームということもあり、 仕事がやりにくくなるのは嫌なのでこのままエスカレートしなければと思い 黙っていたのですが、 今度、上司にご挨拶をしに、彼氏の職場に行くことになりました。 私が挨拶に行くと同僚を刺激して変な噂を流されたら 彼の仕事の支障になるのではと心配です。 あまり何度も噂が流れたらさすがに上司や他の同僚も変な目でみるかもしれません。 彼に話そうか迷っていますが、自分の知らないところで ひどい噂が流れているのを知ったら彼が傷つくのではと躊躇します。 彼に話した方がいいのでしょうか。

  • セクハラ上司と彼氏の苗字が同じで・・

    セクハラ上司と彼氏の苗字が同じで、もし結婚までいった場合を考えると不安になります。 約1年間、太ももを触られる等のセクハラをしてきた上司がいます。 我慢に我慢を重ね、ついに昨年の末に他の上司に相談し二度と同じことがないよう 環境が変わりました。 そのセクハラ上司と彼氏の苗字(全国的に多いと言われる苗字です)が同じであることは、 もちろん以前から知っていましたが 「よくいる苗字だし、彼自身が良いんだからいいよね」と思い付き合っていたのですが もし、自分もその苗字になる・・・と考えた時に「あの人と同じ苗字になる」と思うと 抵抗を感じる自分がいます。 彼氏の苗字が嫌と言う人に対して、「本当に彼が好きなの?」「そんなこと言う女とは無理」 との意見が多いようだと色々調べえてわかってきました。 こんな気持ちで付き合い続けるのは失礼なのかな…と不安になってきています。 年末に色々なことが終わり、片付き精神的に不安定でこんなことを考えるだけ かもしれない・・・と思い聞かせていますが、不安があります。 冷静なご意見で助言いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 元上司が私に彼氏が出来たかどうかずっと聞いてくるのはなぜ?

    一度夜の誘いもかけられたことがある元上司が、 私に彼氏が出来たかどうか、そればかり聞いてきます。 ちなみに元上司は既婚者です。 これってなんですか? そんなに部下の女に彼氏が出来たかどうか気になるのですか?

  • 同性間のセクハラ?

    セクハラに該当するものとして上司による 「結婚しないの?」「彼女(彼氏)はいないの?」 っていうのは当然だとして、女性の上司が部下の女性に または男性上司が男性部下にって言うのはどんな言動でも セクハラに当たらないのでしょうか?  なぜなら私はいつも上司から「男は結婚して一人前! 早くいい人みつけなさい!」って仕事とは関係ないことを 毎日言われるからです。 やっぱり同性間ではセクハラは成立しないのでしょうか?

  • 信じていた彼に裏切られました。もう死にたいです。

    信じていた彼に裏切られてしまいました。セクハラや上司のいじめを助けてくれたのが今の会社の上司でもあった元彼でした。 そんな将来の結婚を夢見ていて彼の奥さんになることが私のすべてでした。 しかし彼氏がなんと同じ会社の部下の子(しかも私の部下でもあります)と浮気をしていました。そして子供もできていました。 私はもう人がしんじられません。会社にもいけません。。さらにお金も貸したままです。 同じような境遇だった方、アドバイスをください。

  • セクハラ!!

    こんにちは!! 現在ある会社で働いているのですが、上司(50代)のセクハラで困っています。太っている人には「太りすぎてるから彼氏もできない」、痩せてる人には「おまえは全然胸が無いなぁ~」、従業員同士で「寝不足だよ。」なんて会話をしていると「昨日、彼氏とやりすぎたんだろ!!」、具合が悪いなどと話しているのを聞けば「生理か?!」などの言葉によるセクハラです。セクハラ以外にも仕事をする上でいろいろと問題がある上司で、以前に社長に抗議された方がいたのですが、社内でもみ消されたこともありました。私と一緒に働いている女性のほとんどが、もう限界なので退職するしかないと考えていますが、退職する前に会社の上層部に抗議して、何らかの対応をしてもらいたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。お願い致します。

  • 不当と思われる降格人事について

    こんにちは。タイトル通り「不当ではないか?」と思われる降格人事について、皆様の知恵をお借りしたいです。宜しくお願いします。 来週、7月15日に降格人事が発令されることになっております。 しかし降格人事の対象となる課長には、部下として一緒に働いている私の目から見て、かけらほどの落ち度はありません。 それが係長へ降格されてしまいます。 恐らく上司にあたる部長との確執が原因だと思いますが、はっきり言って部長の方が降格されるべきだと思うのです。 まず、部長は部下に対して非常に威圧的です。ミスをしたら、とことん追求し事務所内に響くほどの大声で怒鳴ります。その後のフォローはありません。 勤務中居眠りをしています。課長から何度も注意されていますが改善されません。 業務連絡を部下に回してくれません。仕事内容が不明な時が多々あります。 喫煙室で長々と無駄話をしています。 上司にはヘコヘコ、なんでも言われた通り従順なイエスマン、部下には高圧的な態度で皆からの嫌われ者。 部長の上司の取締役部長も自分に従順な部下だけが可愛い人で、課長のように意見する人を好まないのか、課長は孤立状態です。 対して課長はというと、仕事ぶりは真面目です。勤務態度普通。良いことは良い、悪いことは悪いとハッキリ言葉にします。 時に納得できないことに対してハッキリと物を言うため反感を買う場合もあります。間違ったことは間違っていると言うことには同感ですが、少し頑固な面があるかもしれません。 でも部下に対しては細やかな心遣いをしてくれます。 一度私がストレスによる蕁麻疹を全身に発症したことがありましたが、その時は席替えをしてくれました。 ウツ病となった部下の自宅を訪問し、なにかと相談相手になっていたこともあります。 課長は真面目で仕事もきちんとこなす、一般的に有能な上司だと私は思うのですが、会社の上層部の人たちは自分に従順なイエスマンばかり周囲にはべらせているため、課長のような人は潰されてしまうようです。 なんで仕事もできないようなそんな人たちが出世して、真面目に仕事をして部下からも信頼されている人が降格させられるのでしょうか。 表立っては無理やりな理由をつけて降格人事を行うようですが、実際には「あんた嫌い。だから格下げね」と言っているようなものなんです。 これは不当な人事ではないのでしょうか。 どうしても部長のやり方が納得できなくて、ここで質問してみようと思いました。 横領したわけでもない、インサイダーを行ったわけでもない、会社に多大な不利益を与えたわけでもない。 ただ真面目な人が無能な部長の好き嫌いだけで降格されてしまうようで、非常に悔しいのです。 私にできることがないかと考えましたが、所詮ヒラには何もできず、ただ相談相手になってあげることしかできません。 人間関係の悪化だけで降格人事なんてあり得るのですか? 不当ではないのですか? ちなみに社内全体見回しても、課長の味方になってくれそうな人はいません。皆、長いものには巻かれろ的な保身主義者ばかりで頼っても突き放されてしまいます。皆厄介ごとは抱え込みたくないのですね。 だからせめて私だけでも味方でいてあげたいです・・・

  • 酔った彼氏を怒らせてしまった...

    もうダメかと思い、悩んでいます。聞いてください。 私は20歳ほど年の離れた男性と付き合っています。私は20後半、相手は50前半で離婚歴があります。以前、同じ職場にアルバイトと社員として働いていました。私は退職しています。実は、彼と付き合う前に彼の部下と付き合っていました。でも相手が精神的障害を患い、突然出社しなくなりました。元カレとは既に別れています。そうしたややこしい経緯があった上での交際です。 彼氏は酒に強く、酔って電話をかけてきました。話の内容が、例えば、『死ね』『うざい』とか端的な暴言だったらわかるんですが、彼氏の場合は、酔っていってるのか、素面で言ってるのか、判断しづらい内容ばかりです。今回の話の内容は、私と付き合ってることが会社内で噂になっているから、これ以上付き合えないというものでした。会社からしてみたら、私は問題がアルバイトだったからです。私が彼の部下たちとうまくやれなかった問題はあなた自身にあるんじゃないか?など、既に退職した人間にしてみれば、今更的な内容で責め始めました。もちろん、正しいことも言っていました。むしろ、1時間もかけてそうしたやり取りをする意味は、彼が私に人の話をよく聞いて、理解して、社会的に生活できるように変わって成長してほしい、という願いでもありました。それを私は、彼が話し始めるにも関わらず、感情的になって一方的に『私のこと、イヤなんでしょ!?面倒なんでしょ!?』と言ってしまったのです。 彼はもう怒って、『あなたね、大切にしたいといった俺にさえ、のっけから感情的に言われれば、もういいですよってなるの!!説明もできない、理屈が分からないヤツは俺は付き合わん!うざい!もう連絡しない!ブチッ!!ツー...ツー...ツー...』 彼は理屈っぽい人で、説明下手な人間が嫌いです。酔って、電話をかけてきて長電話になるときは、こんな感じで説教みたいになってしまうのです。あげくの果てに『論法では俺には勝てない!全面降伏しろ!』と言われたこともあります。私が彼といたいのは、他の人ではなかなか言ってくれない、心に痛いことも指摘するところだと思います。傷つけてやろうという気持ちは何故か、感じられません。彼の部下なら聞き入れなかったことも、彼の言葉なら受け入れられるからです。自分に問題があって、勝手に他の人と自分を比較して、嫉妬して、上司たちとの信頼関係を崩していったのは私の方でした。でも、元上司たちから聞いた『私』を判断材料にして、私を見ている彼氏がとても嫌です。彼から見た『私』じゃなく、あくまで世間的に見てどうか?ということだからです。 私は彼と焦らず付き合いたいです。それを私は、『このままではうまく行くはずの付き合いも、やましい噂でダメになるから、しばらく距離を置いて治まるのを待とう』といったにもかかわらず、連絡したり会ったりしました(もちろん彼側から誘ってくることもありました)。今回、酔って連絡をブチられてしまった後、お詫びの電話してみましたがでませんでした。留守電に入れましたが...。着信拒否になってないだけいいかな、と思います。長文になりましたが、今後彼との付き合い方をどうすればいいのか分からず、投稿した次第です。

  • 彼氏と別れました。

    彼氏と別れました。 自分にとって深刻なことなので、 思ったことをなんなりとご意見ください。 学生時代からの長い付き合いでした。 私が先に社会人になり、 彼は何年も学生を続けていました。 一社目では、言い寄ってくれた男性を 振ることも含めて会社を辞めるという ひどいことをしました。 彼のためでした。もちろん自分で考えたことです。 二社目(現在)では、派遣という形で働いています。 これも彼のためでした。いずれ、近い未来、 彼のお嫁さんになれるようにと考えていたからです。 家事と仕事を両立できる仕事を選びました。 しかし、あまい考えでした。 理由は、 (1)彼が大学を卒業してもバイトもしなかった。 (2)会社の上司に、女性として気に入られた。 もう、何年かこの仕事を続けていますが、 月から金まではセクハラにあい、 土日は彼とデートという繰り返しでした。 セクハラは派遣会社に訴えました。 「女性に喜んでもらおうとしているだけ」という 回答でした。 セクハラも妄想ではないかと自分を責めまくりました。 しかし、ネットで調べたら、仕事中、 陰部をずっと触られているような感じにさせる連中がいるとの 情報を得て、訴えられないと思い、悩んでいました。 仕事中は、その上司のすぐそばの席です。 仕事中、上司は何やら興奮しています。 別れるきっかけは、上司を好きになったからです。 仕事中、変な話、したくなるのです。 その気にさせられすぎた感じです。 上司の方は既婚者ですし、 お見合いをしようかと考えています。 もともと彼のほうにも結婚の意思はなかったし。。。 結婚している人を好きになるなんて初めてです。 でも、ある先輩が、こっそり、「実は独身なんとちゃうかな」って 教えてくれたのです。 自分には「奥さんがいる」「子供がいる」と言ったので、 どうしたらいいのかわかりません。 会社はラブホテルがたくさんあるような土地にあります。 これは関係ないですかね・・・?? 彼氏と別れた理由は、 (1)結婚を考えてくれないなら他の人ともお付き合いしてみたい。 (2)上司の人を好きになった。 この二つです。 私はこの先どんな選択をするべきでしょうか。 年齢は29歳です。

  • 降格願いに応じてくれない場合の対処方法

    降格願いに応じてくれない場合の対処方法 現在直属部下10人程の課長職をしております。 専門知識(管理会計、税法、会社法他)には自信があるのですが、管理職として部下の指導、育成、管理及び上司とのコミュニケーションについて悩み限界を感じております。実際体調を壊しております。 上司に降格(職)希望を伝えた所、「ダメだ」、「ムリ」だけでした。 そこで担当役員、人事部課長に降格願いを直訴したのですが、全くとりあってくれません。 (2年言い続けております) どうしても役職を降りたい場合(出来れば穏便に)どういう手段がありますでしょうか? 組織に所属している上、命令違反というのは重々承知しておりますが、毎日が苦しいのです。 なお、転職する気はありません。以上、恥ずかしながらよろしくお願いします。