彼氏と別れたくない

このQ&Aのポイント
  • 私には以前の職場で知り合った彼氏(かなり年上です。バツイチ)がいます。実は彼氏が会社で危うい立場になっています。
  • 彼は私を辞めさせたのではないかと疑われており、私が仕事上のミスを犯したため、彼の部下がシフトに入れさせなかったことが原因です。
  • 彼を役職降格させようとする人たちがいるため、正直、再就職が難しい彼の年齢では身を引くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と別れたくない

私には以前の職場で知り合った彼氏(かなり年上です。バツイチ)がいます。実は彼氏が会社で危うい立場になっています。それは彼が私を辞めさせたのではないか?と疑われていることです。実際は、私が仕事上のミスを犯したので、彼の部下がシフトに入れさせなかったからです。元々辞める予定ではあったのですが、一方的に元上司に当たられるだけで、こんなところにいてもしょうがないと思った末の退職でした。元上司が話に取り合ってくれないので、現在の彼に相談したのが付き合いのはじまりです。それをおもしろ半分に噂で焚き付けたりして、彼を役職降格させようとする人たちがいるらしいのです。○○で会ってるところを見たと、見ないとか。社内恋愛が面倒だから、適当な理由をつけて辞めさせたとか。上層部に噂が入ったら、もうアウトだというので、分かってくれ(別れてくれ)と言われました。正直、今の彼の年齢では再就職を見つけることは到底難しいです。だから経済を奪うことはとても...。彼の会社には、セクハラで裁判寸前にまでいった人が平然としているのに、不倫でもなんでもない私たちがこんな目に遭わなければならないのでしょうか。彼の言う通り、身を引くべきでしょうか?私は嫌です。それは彼にも言いました。

noname#209221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobirisu
回答No.4

NO.3です。補足がありましたので、再回答します。 ややこしい経緯があるようですが、会社としては、あなたは「悪い女」だから、「そういう悪い女との付き合いはやめた方がいいよ」と彼の人生を心配してくれているのでしょうか? だとしたら、「悪い女を切れないなら、会社クビです」というのが、彼を「心配してのおせっかい」なのでしょうか? 理由はなんだっていいです。 「ああ、そうですね。じゃ、別れます。」と会社に返事する彼。 会社がママで彼がマザコン息子? いずれにしても、 「彼はあなたと別れたい」という部分は間違いないのでは? 会社の言い分などを理由にしている時点で、ダメな男だと私は思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 機会がありそうなので、その時に話合うつもりです。

その他の回答 (3)

• tobirisu
回答No.3

>社内恋愛が面倒だから、適当な理由をつけて辞めさせたとか。 >上層部に噂が入ったら、もうアウトだというので、分かってくれ(別れてくれ)と言われました。 すでにあなたが辞めてしまっている以上、別れたからと言って、そのウワサが帳消しになるわけではないでしょう? 逆に、「辞めさせた上に、自分の立場が危なくなったら、捨てた」というウワサになるのではないですか? 社内恋愛を嫌う会社だとしても、社内恋愛で面倒を起こしたわけでもないのに、それを理由に「男性がクビ」というのもおかしな話です。 むしろ会社としては、女性がさっさと退職したので面倒が起きなくてよかった、と胸をなでおろすはずです。 会社の上層部というのはほとんどが「男社会」です。会社の対外的なイメージが傷つかず、将来ある男性社員や役員が傷つかなければそれで、OKです。 社内恋愛が発覚しそうになると、女性が辞めるように誘導する会社もあるくらいです。 もちろん違法行為ですが、「交際相手の男性の立場を守るために、女性は退職して泣き寝入り」というケースがほとんどです。 「女性が辞めたあとで、ウワサになり、男性がクビになりそう。女性と別れればOK」という話は相当にマレなケースだと思います。私は聞いたことがありません。 彼の話、ヘンではないですか? 彼はあなたとは無関係に、そもそも会社で敵が多く立場が危ういのではないですか? すでに社外の人であるあなたと別れることが、会社での彼の立場を復活させることにつながるとは思えませんが。 それとも、あなたは会社にとって彼以上に有用な人材で、あなたを失うことは会社にとって莫大な損失だったのでしょうか? だから、あなたが辞めたことの「損失」の責任を取れ、と彼が責められている? しかし、彼がクビになっても、あなたを失った「会社の損失」は埋まりません。 彼をクビにして、あなたが復職する、というならば、会社の損失は回復できますが、そういう話でもないですよね。 あなたが彼と別れることが、会社にとってなんの得になるのか? あなたと別れると、なぜ、彼の「会社での立場」が回復するのか? 私には訳がわかりません。 彼のいう「別れる理由」が不可解です。

質問者

補足

おっしゃる通りです。なんかスッキリしません。その元上司の前の上司と私は付き合っていたのですが、 元彼が病気になっていきなり出社しなくなったので、(元彼も退職済)上層部に私の名前が知れ渡っているから、面倒なことになるというのです。私はアルバイトだったので、いまの彼とは直属の上司という関係とは少し違うかもしれません。こういうことになったのは、おせっかいな会社の体質もある思います。あと、彼のやり方が気に食わない部下がいるからではないでしょうか。

noname#211503
noname#211503
回答No.2

ちゃんとした彼氏彼女なのですから、〇〇で会ってるところを見たというのは何の問題もなく、 問題なのは「社内恋愛が面倒だから辞めさせた」というところですよね。 在職時代は直接の上司ではなかったようなので、人事権を不当に行使したというわけではなく、 彼があなたを説得して退社させた、という意味ですよね。 そのような噂が上層部の耳に入っただけで、彼が辞めさせられてしまうような会社なんですか? つまり、彼が心配しているのは杞憂ではなく、実際にそうなる可能性が高いんですね。 でも、そのような会社なら、あなたと彼が別れて、付き合った事実はないと彼が上層部に説明したとしても、結局最後はお前はクビやとなってしまうのではないでしょうか。 それなら別れずとも、そもそも付き合っていないとウソの釈明を貫けばいいだけではないでしょうか。それが通るかはともかくとして。 彼には申し訳ありませんが、社内手続きを踏まずに、上層部か幹部のツルの一声で、仕事上の落ち度がない中堅?ベテラン?社員を辞めさせてしまうような会社なら、今から何をしても無駄ではないでしょうか。したがって、今から別れる意味もないと思います。 言うのは簡単で実際に大変でしょうが、とにかく、あなたとは付き合っていないと上層部には言って、徹底抗戦してみるしかないでしょう。彼氏にはそう言ってがんばらせてください。それがあなたの役目だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。実はややこしい事情があって。その元上司の前の上司と私は付き合っていたのですが、元彼が病気になっていきなり出社しなくなったので、(元彼も退職済)上層部に私の名前が知れ渡っているから、面倒なことになるというのです。私はアルバイトだったので、いまの彼とは直属の上司という関係とは少し違うかもしれません。こういうことになったのは、おせっかいな会社の体質もある思います。あと、彼のやり方が気に食わない部下がいるからではないでしょうか。 とりあえず、彼にアドバイスしていただいたことを言ってみたいと思います。

• dmtb8264
回答No.1

(1)別れる必要はないと思います (2)彼の会社内の(やめさせられるとかの)去就については質問者様の出来ることは限られていると思います (3)まずは話し相手になり質問者様のお考えも十分話し (4)最終的には彼自身の決断に荷委ねる以外にないのでは と考えられます

質問者

お礼

ありがとうございます。まず私の考えを話し、彼の話を聞いたうえで、決めたいと思います。