• 締切済み

最近のIT機器についていけない(タブレットetc)

20代の若者です。 金欠なのもあり、またスマホやパソコンだけで満足していることもあり、 ipadやタブレットなどについてさっぱりわかりません。 最近は福袋に気になって検索してみると、 ヨドバシの福袋で、「〇〇が当たった!」「〇GBしかないやん」などといった言葉を見つけますが、どれがどう良いのか、性能はどこを見たらいいのかなどさっぱりです・・。 アップルの福袋に関しては、長蛇の列ができていることもニュースで知りました。 そんなにお得なのか・・と思って検索はしてみるものの、最近のIT機器についていけてないためお得なのかどうかもわかりません・・。 最近のIT機器についていくために、初心者にも分かりやすいサイトや本がございましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.6

66歳の爺さんです、二十年前我が社は無謀にも(大笑)全室LANを牽きました。 金が余ったのだ(再大笑)ネットだけでは何にもならないから、哀れなオタクを 引きずり出して「米国風」にガレージキットのパソコンを導入した、DOS-V と言う奴だ、パソコンとLANでは悲しいのでccMailも導入した、あなたは多分 御存知無い湾岸戦争時米空母で使われて居るのを見た。 とんでもないバケモノで何と端末にサーバーをマウントするキチガイだ、 そうすると部門毎にサーバーが要る、他の部門に送るには別にソフトを買って 全サーバーをスターリンクし無くてはならないというデタラメな仕様 またこのリンクがタイミングを間違えるとエラーになる、もう冗談だ。 なぜか私がうちの部のサーバーのお守りだ、理由はある、貧乏くじは 押し付けられることに決まっていた。サーバーのOSはUNIX、もちろん 純正品で無くて良い、そこがUNIX系の気楽な所だ、だがそんな物知らん。 viエディタって何、そいつつ強ええか!?の世界だ、その上渡されたサーバーは 動きたくないと言いやがる、可哀想なオタクと好奇心のせいでいつも貧乏くじの 私が二人で、「今度は動くかなー」と何度インストールし直したか分からない。 だが、動いたやったー、だが今度は端末が何位もしないよ、のクレームの山 今度は私と部門の技術者で、また再インストールをくり返した。 やったー、動いたぜ。だけど俺のメインマシンはマックだなんとかしてくれ 運悪く私のメインもマックだった、社内でマックを助けてくれ署名運動した、 余り高くは無いがさっき触れたように一基増えると全部にスター結合しないといけない 運良くそのサーバーのお守りからは逃げた。 メールの幼年期を無理やり体験させられたおかげでデジタルデバイドを 強引に渡らせれてしまった。そのジジイの体験談、マルウエアが恐いなら 飛び付くな、CPUを持って居る奴は必ずマルウエアが来る、裸のねえちゃんには 特に気を付けろ、一度だけだがエロ親父が捕まった、電源を引っこ抜かないと どんどん課金が増える、会社だから良かったが(ちっとも良くない)周りにオタク が居無い時は変なボタンをクリックするな、遅セー、などと言われても、誘惑に乗るな 誰かが「破綻」してからで充分だ、あなたの個人情報は全てビッグブラザー ならぬゴーグル様の腹の中だ、今EUがゴーグルと「自分の個人情報を消させろ 消させないと大西洋でぶった切る、とにぎやかにやっている、snsは全てあなたの クレジットカードと暗唱番号を溜め込んでいる、変なメールが着始めたら デスクトップならLANカードを変え、ノートでは外付けにする。周りにオタク が居無い時に赤ん坊が高速道路を歩いてはいけない。

• bardfish
回答No.5

知りたければ販売店にいって現物を触ってきましょう。 見るだけならタダです(笑) ついでに、無料でもらえるのならカタログとかパンフレットをもらってきましょう。それを読むだけでも勉強になりますよ。 日進月歩のIT機器ではマニュアル的なものなんてあまり役に立ちません。 現物を見て触るのが一番の勉強です。そのための下地を作るのがカタログやパンフレット、コンピューター関係の雑誌やその手の情報サイトです。 ネットで聞く前に、書店に行って情報収集してください。 貴方にとってどういう情報がほんとうに必要なのかは貴方自身にしかわからないんですから。「何がわからないかわかった」というだけでも収穫です。それまでに見聞きしたことは決して無駄になりません。だから自分の目と足で情報を探してください。実際に体を動かして情報収集しないと身につきません。特に無知のうちは。

• tabo55
回答No.4

「スマホやパソコンだけで満足していることもあり、ipadやタブレットなどについてさっぱりわかりません。」 ってちょっと不思議な? パソコンにタッチパネル機能と電話機能とカメラ機能を追加しディスプレイを小さくしたものがスマートフォン。 スマトートフォンから電話機能を除き、画面をやや大きくしたものがタブレット(iPadも)ですが・・

• qazwsx21
回答No.3

ここのデジタルライフカテゴリーの質問と回答を読んでいると、けっこう勉強になります。本などという紙に印刷した文字情報は、出版されたとき、すでに古い情報です。それから、サイトは、いい加減なことを書いている場合もあるので、頭から信じてはいけません。

回答No.2

IT機器を知りたいのでサイトで勉強する必要は全くありません。 今や幼稚園の子供でも普通にiPadで遊んでいます。犬や猫でも遊ぶのですから、勉強しようと思うことがおかしいのです。 パソコンが普及しはじめたころの光景を思い出します。 パソコンの講習会で、今はもう亡くなっている年代のお父さんたちはPCと向き合わずにマニュアルとにらめっこ。 それに引き換え小学生はどんどん興味を持って触っていました。 前者のお父さんたちは、文字通りの絶滅種で、間もなくこの世から去って行きました。 IT機器に興味を持たれるのは結構ですが、このお父さんのようにならないようにがんばってくださいね。

• parts
回答No.1

それは、いわゆるマニアやオタクといわれる人の衝動と、まあ取り敢えずお試しで買う人や、くじ的な楽しみを求める人のいずれかです。単にお得という観点で言えば、服でも食品でも言えますが、福袋は残念ながらお得とはかけ離れた在庫処分セールです。(福袋というブランドの一種) 基本的には、在庫で処分しなければならないもの(今処分しないと、在庫を保管する倉庫代が高くつくもの)を売るのが福袋です。安いわけではなく、安くまとめて売ることで、原価割れにならずに利益が出るのが福袋です。 そのため、買う側からのお得と売る側のお得は全くの別物だと思った方がよいでしょう。 そのうえで、買う側がお得と思うかどうかは、それに対して一定の興味を持っており、欲しいと感じているかだけの問題です。調べてお得かもしれないものは、たいていはお得ではなく、転売するか、使わなければただのゴミです。 因みに、中身が特定されていない限定品やお楽しみ福袋は、全体の比率では一定の利益が出るように帳尻が合わせてあります。そのため、何百何千分の一の割合で、すごい良いものが入っている場合もありますが、それが果たしてその人が望む品物かは・・・。 IT製品など特にアホみたいな品物が多いので、福袋で喜べる人は、とても幸せだと思いますよ。コンピュータやAV(オーディオアンドビジュアル)市場を知っている人は、福袋など普通は買わないものです。よほど、自分が買いたいものにマッチングしない限りは、お遊びとして買わないと、原価がいくらであろうが、馬鹿を見る(使わないのに、お得といわれる品を掴まされる)ので・・・。 ちなみに、私の場合は、買いたい物は福袋ではなく、しっかり現品を見て買います。 それに対して、興味がない代物なら、福袋で纏めて揃える場合もあります。これは、ITに限りません。福袋でしか買えないが全国で買える、福袋は限定商法ですから、買わないかな。それがよほどデザインなどで評価できれば別ですけど。 といったところです。IT製品は正直、1年や2年経てば同等品が福袋以下の価格になるのが今の市場です。これは、2017年~20年頃までは継続するでしょうから、福袋で云々は、熱狂的な支持者と新聞記者などのマスコミぐらいです。そうでなければ、わざわざ考えるものではないのでしょう。ちなみに、福袋の中身だけなら、下を読めば分かりますよ。毎年、ASCIIなど各社はこれの特集を行います。 http://ascii.jp/