タブレットからの印刷ができません

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-046Aを使っていますが、iPadからの印刷ができません。
  • Windows 7・8.1からはwifi印刷・スキャニング共にできますが、iOSからのwifi印刷ができません。
  • アップルストアからドライバーをダウンロードして、iPadにインストールをしてプリンターの検索をかけると、「プリンターがありません」と表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットからの印刷ができません

こ存じの方、教えてください。 当方、EPSON PX-046Aを、使っていますが、iPadからの印刷ができず困っています。 「Windows 7・8.1」からは、wifi印刷・スキャニング共にできるのですが、iOSからのwifi印刷ができません。 アップルストアから、ドライバーをダウンロードして、iPadにインストールをしてプリンターの検索をかけると、「プリンターがありません」と表示され、再検索しても見つけてくれません。 Windows側からだと普通に印刷できるので、ルータ・プリンター・PCは問題ないと思いますし、同じルータを使って、iPadにはアプリをダウンロードできているので、ルータ・iPad間は問題ないと思われます。 アップルストア内のアプリの機器対応表では、“PX-046A”は対応してますので、エプソンのプリンターアプリの他に、何か補助的なアプリを入れないとダメなのかがわからないので、ご存知の方教えてください。 当方の使用機材は、wifiルータが、ファーウェイのGL-10P、iPad mini初代 iOS8.1.2です。 ちなみに、現在、使用できる機材の組み合わせが、ファーウェイGL-10P、PX- 046A、Think Pad SL410(Win 7 Sp 1)です。 何卒、よろしくお願いしします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

2つほど考えられるかと。 まずはファーウェイのGL-10Pの設定の可能性が高いと思います。 一般的には、プライバシーセパレータなどの影響で、 LAN側の子機間通信が制限されていることによる通信断が原因のケースが多いのですが、 質問者様の場合、Windowsからプリンタに行けている点が、 この場合当てはまらないのですが、 ファイアウォール機能などの設定を変更されていますでしょうか? iPadからインターネット側には行けていることから、ピンポイントで制限がかかっているように思えます。 2点目は、ここまで情報を書いている方に恐縮な内容ですが、 iPadはWifiではなく3G側で通信していた、と言うことはないですよね? もしくはマルチSSIDでプリンタとPCがぶら下がっているSSIDとは異なる方に、 iPadだけはぶら下がっているとか...

mxy755
質問者

お礼

papisさん、お世話になります。 あの後、ルータの設定用ソフトを立ち上げて、ファイヤーウォールの設定を組み直したところ無事に接続できました。 ルータを買ったときに最初にした設定が中途半端だったのか、設定項目で怪しそうなところを再設定したら開通しました。 アドバイスありがとうございました。

mxy755
質問者

補足

papisさん、回答ありがとうございます。 情報が抜けていて申し訳ありませんでした。 使用しているiPadは、wifi専用機です。 あの後、アプリを再インストールしてみたり、ルータの設定を覗きに行ってみたりしたのですが、状況はかわりません。 あらためて、プリンターの、電子マニュアルを確認したところ、3G/wifiの場合だと、直接iOSのテザリング機能を使ってiPadに設定されている、SSIDを使って設定はできるみたいなのですが、wifi専用機だとSSIDの設定がそもそもないので不可でした。 ファーウェイのGL-10PのSSIDは、現在マルチSSIDの設定を殺しているので、Q&AにあったようなセカンドSSIDにぶら下がっているのでことは考えられず、念のために調べたところ、プリンター・iPad・ThinkPadの3台が、同じSSIDにぶら下がって、プリンター・ThinkPad間は問題なく使用でき、プリンター・iPad間だけ認識されないという状態です。 ファイヤウォールの設定は、デフォルトの設定にしていますが、アドバイスを頂いたように、ピンポイントで制限がかかっているかもしれないのでファイヤウォールの設定を調べてみます。 アドバイスありがとうございました。 P.S まさかとは思いますが、プリンターの基盤内にディプスイッチが何処かにあって、それを設定しないとWinndows・OSX以外の認識はされないとかのオチでないことを祈ります。 以前、東芝のPCでハメられたことがありましたから…