• ベストアンサー

和室の部屋の臭い対策について

1年間空き家だった和風住宅を借りました。 ところが、和室が臭います。 なるべく換気をするようにしていますが、気になるほどに臭いです。 今は冬ですが、暖房を付けると特に臭いを発します。 そこで、換気のために窓を常に開けて換気しています。 すでに1か月以上経過しましたが、今一つです。 リセッシュなど使用してみまhしたが、今一つ効果ありません。 拭き掃除もしましたが、壁が土壁なので、そこだけはどうにも手が出せません。 どうすれば、臭いが取れるでしょうか? よいアイデアあれば、知恵を貸して下さい。 毎日の生活ですから、本当に切実です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 余計なお節介かも知れませんが 和室と言うことは畳に使われてるイグサの匂いという事は無いでしょうか? 良く言えば森林や緑茶の匂いに近く、悪く言えば青臭いです。 畳の匂いだったとして、 イグサの匂いは換気の良い所であれば約半年もすれば気にならないぐらいにはなると思います。 リセッシュなどではイグサと同じ成分を含んでいる場合もあるのであまり効果が無いとかと。 できるだけ早く匂いを飛ばしたいのなら、多少畳が傷んでしまいますが 換気の良い所で天気の良い日に日光に当てれば匂いの成分が早く蒸発します。 今の季節なら、やはり、暖房を取って細かく換気を行うのも良いでしょう。 私は畳の匂いは良い匂いだと思うのですが… まあ人それぞれに好き嫌いはあるのでこれ以上は私は何も言いません。 的外れでしたらご容赦を。では。

tepitepi
質問者

お礼

畳ですか。 臭いが違うような気がしますけど 、夏場にでも干してみます。 晴れた日が良さそうですね。

その他の回答 (2)

• goncici
回答No.3

畳をあげてみてはどうでしょう。 ついでに床板を外し、床下を点検。 天井裏を点検できれば良いんですがね。

tepitepi
質問者

お礼

工事の必要から、畳板も外しました。 特に問題らしきところもなくです。

tepitepi
質問者

補足

畳はあげました。 天井は外れませんのでどうすることもできません。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 換気をしているところのにおいとか あとは畳や壁紙などがかびているという事はないですか? http://okwave.jp/qa/q2923140.html http://www.tatami.net/tatami/kabi/

tepitepi
質問者

お礼

カビは見えません。 畳は古いですが、不潔とかそんな感じではありません。 どこから臭ってるのか分からないので、困ったものです。 鼻で臭っても発生源が分かりません。