• 締切済み

白内障の診察と再手術

町はずれの眼科に母90歳と一緒無知の状態で一緒に行ってきました母は白内障と緑内障やや近親、状態でしっかりしてます。7月のことです、説明が簡単にあっただけで近くか遠くかだけでしたそこで何もわからず遠くを選んでしまったのです、8月に手術を迎えていた状態で交通の便が悪いと言って今度は町中の医者に代わりました、7月24日に初診で 8月26日の手術前説明に飛びます、そこで自分は席を抜かしていたとき簡単な説明は受けたみたいですが(近くにしますか遠くにしますか?)保険がきかないのがある、それにあれって手術の同意書と別にインフォードコンセントの同意書がいるんじゃない?インフォームドコンセントって言葉も最後に判りました 詳しくはウィキペデアにて 9月の17日に左目の手術が終わって25日にぼやけると言い出し病院に行きましたが、「様子を見いましょう」って言ってました、その時レンズが遠い方が影響してるのじゃないかこちらは気づいてました、この時点では僕はどうも言えず、明くる日が右目の手術日だったのです、「どうします右目見送りますか」母は明くる日入院し、手術を受けました、その後手術を受けても受けなくてもこれなら一緒だと言い出すようになり右1,0左0,9視力で、その後単焦点レンズ、多焦点レンズなどキーワードが出てき特徴も分かってきた頃です

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.3

再手術は可能ですが、やりたがる医者は少ないです。「どうしようもない」のを「ちょっとましにする」だけですから・・・ >9月の17日に左目の手術が終わって25日にぼやけると言い出し病院に行きましたが、「様子を見いましょう」って言ってました 単焦点レンズを入れた場合、近くがぼやけるのは正常です。 さらに検査データーは正常ですか? >その時レンズが遠い方が影響してるのじゃないかこちらは気づいてました、 これは事実ですか?それとも印象ですか? お母様の生活に必要なのは、近くが見えれば良いのに遠い方にしてしまったのですね。 お話を聞く上では手術は成功されたようですね。おめでとうございます。 もう少し整理されて「教えて!goo >美容・健康 >健康 >コンタクトレンズ・視力矯正」なり「教えて!goo >社会 >法律 >裁判」に質問するのも手でしょうか?そもそも困っている気持ちは伝わりますが、どうしたいのかわかりません。お母様の気持ちへのアドバイスが欲しいのか、医者を訴えたいのか、再手術をしたいのか?

回答No.2

質問者様は何をお聞きになりたいのか文面からはわかりませんが、困っていることはわかります。 原因の一つは質問者様ご自身が、医師の説明を理解していないことです。 もちろん、理解の難しい患者さんの親族に医師が十分に説明をしなかったことが最も問題なのですが、質問者様もわからないことはわからない、とその場でしっかり言わないとダメですよ。わからないから相談してきます、で全然構いません。もし不安なら、別の人を説明に連れて行きましょう。 そして、白内障は再手術が可能ですがご高齢のお母様に負担をかけることは問題です。 通常、白内障の手術はそれほど難しいものではないのですが、見え方も慣れが必要です。 そもそも「右1,0左0,9」とありますがこれなら全く問題はありませんよね? 確認すべきことは、 現在の視力「右1,0左0,9」は矯正なのか裸眼なのか お母様が見えにくいと言っているのはどの距離なのか 老眼鏡の併用は可能なのか 生活する上で利用する距離はどこなのか 急を争うものではありませんので落ち着いて考えてください。

回答No.1

なにを質問したいのかがよくわかりませんが、医師にしてみれば患者の希望にしたがってやったと思っているでしょう。 視力も一応出ているようですし、少なくとも前よりははっきり見えていて失敗ということではないのでは? でも「見送りますか?」と聞いてくれたときにそうしているべきだったと思いますね。すぐにしなければ命にかかわるようなものではないのですからいい加減な気持ちでするべきではなかったと思います。手術済みの眼の様子をもう少しみてからでもよかったと思いますよ。

関連するQ&A

  • 白内障手術で右眼が単焦点レンズ→その後左眼を多焦点レンズに手術可能?

    白内障手術で右眼が単焦点レンズ→その後左眼を多焦点レンズに手術可能? 白内障手術で、右眼を既に単焦点レンズにしてる場合、 左眼を多焦点レンズにすると、老眼鏡をかけなくても 近くの文字が見えるようになりますか? その場合、他に不自由に感じる事はありませんか? 右眼は白内障が進行してたので手術したようですが、 左眼は軽い白内障なので、将来、保険が効くようになったら 多焦点レンズを入れるか、今手術するかどうか迷ってます。 経験者と専門家の回答をお待ちしております。

  • アトピー性白内障の手術について

    私は現在20代半ばで左目のみアトピー性白内障にかかっています。 かかりつけの眼科医から「不便を感じるようになったら、病院を紹介するので、手術しましょう」と言われ、そろそろ手術を考え始めるようになりました。 現在、いろいろ情報を集めており、みなさんのご意見も聞けたらと思います。 1、アトピー性白内障と老化による白内障とでは、術式は違うのでしょうか?もし、違うのであれば、アトピー性白内障の手術を多くやっている病院で手術したほうが良いのでしょうか? もともと私は両目をも近眼が強く、白内障でない右目でも裸眼が0.05くらいで、めがねで矯正して、右目は1.0位見えるように調整しています。かりつけの眼科医に聞いたところ、左目に入れる眼内レンズの度数は右目にあわせるとのことでした。 2、その後知ったのですが、眼内レンズには短焦点レンズと、多焦点レンズがあるとのこと。上記のように医師が言ったことは、つまり単焦点レンズを入れるということでしょうか。 医師は現在のメガネは手術後も使えると言っていましたが、ホームページなどで、手術後焦点が安定しない、合わないということを知ったのですが、これはどういうことなのでしょうか。 3、幸いなところ、現在右目は白内障は出ていません。しかし、将来右目も白内障になったとき、一度手術した左目の眼内レンズを取り出して再手術する、ということもあるのでしょうか? 4、東京都内で白内障手術で評判の良い病院を探しています。三井記念病院や杉田眼科などいくつかの病院を調べましたが、他に白内障手術、とくにアトピー性白内障手術の定評のある病院がありましたら、教えてください。 以上、長くなってしまいましたが、わかる範囲でかまいませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 白内障手術のレンズ選択肢について

    右眼が、0.1以下(左眼は0.8)で、眼振があり、普段の生活は遠近両用メガネを使っていますが、白内障の手術を検討しています。運転免許の更新時の視力検査のために、顕微鏡型検査機に一番よく対応するレンズは、単焦点の遠く用が良いか?近く用?迷っています。専門家のご意見をお願いします。

  • 白内障の手術について

    49才男性 右目網膜剥離で硝子体手術と白内障手術で人口レンズを入れました。右目は白内障も半分くらい進行していました。視力は現在裸眼で右目が0.2~0.3くらい(もともと近視がマイナス13)で、左目が0.02(近視マイナス7くらい)です。 見え方が片ちんばでこまっており、左目の視力を合わせる方法を迷っています。左目は白内障ではないのですが、右目に合わせて人口レンズを入れるべきか、左目の人口レンズは手前にあわせております。メガネで合わせるには通常は右目が度なしで左目を右目の度に合わせて、仕事を行い、運転や遠くをみる場合は両方度を入れた二種類のメガネで生活することになります。コンタクトは昔角膜に傷が入って痛い目をしたのでいれたくありません。左目も4年前に網膜剥離を患い手術をしています。 目に負担をかけないようにするには人口レンズで視力を合わせるべきなのか、別に急がず、メガネで視力を合わせて、年齢がいって、白内障の症状が出てから合わせればよいのか?主治医の先生はどちらでもよいと言われますがなかなか判断できません。詳しい方しらっしゃいましたらアドバイスお願いしま。

  • 白内障手術

    白内障手術を考えています。そこで手術をすでにした知人2人に聞いたところ、両人とも遠目用レンズを入れたとのこと。しかし、実際は近くも遠くもきれいに見れるとのことでした。しかし参考本を見ると、単焦点レンズでは近くとか遠くとか決めてから手術し、術後逆を見るときは眼鏡を使用すると書いてあります。 本当のところはどうなんでしょうか?実際に手術を経験された方の声を聞かせていただければ、ありがたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 白内障の手術をしました

    網膜剥離で緊急手術になった時、この手術をすると必ず白内障がひどくなるので同時に白内障の手術もしましょうということでハイと答えました。 どういうレンズを入れるかということでオススメは今と見え方が同じというのがお勧めという説明でした。 私は夢の脱近視だと思い遠くが見えるレンズを入れて欲しいと言ったのですが、頭痛とかの弊害があるということでシブシブ今まで通りでとお願いしました。 その時の看護師の説明の中に11ミリなのに13ミリを入れるんだからと聞こえる話がありました。 それはレンズの直径を言っているようで大きいのを入れられるのは得があるという風に思わせて早く納得させようと思ったのかもとその時も感じました。 今、手術から8ヶ月経過しましたが、そこがすごく気になる状況で困っています。 右目の手術をしたのですが左目より物が大きく見えるのでその後いくらメガネを作っても違和感があり疲れます。 左右別々にははっきり見えても左右の網膜に映る像の大きさが違うから疲れるのだと思うんです。 それはレンズの直径が自分の今までよりも大きいものを入れたからではないかと思うんです。 網膜の手術をしたら完全に元通りにはならないですからと医師は説明するのですがレンズの直径が気になります。 今は白内障の手術は何回でもできると聞いていますからこのまま左右差で不便をするよりレンズを入れ替えると解消するならそれの方が良いと思い聞いてみたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 白内障多焦点眼内レンズ手術について

    現在54歳の男性です。 右目視力が0.03、左目視力が0.07と極度の近視ですが、右目が白内障となり更に視力が低下しており、かかりつけ眼科医から手術を勧められています。 今の白内障手術は多焦点眼内レンズを入れるというものがあり、これを使うと眼鏡を使う必要がなくなるので、これを入れたいのですが、私の場合手術が必要とするのは右目のみで、左目は依然として極度の近視のままとなります。 手術後、このように右目と左目の視力が大きく違うような場合でも、片目のみ多焦点眼内レンズを入れる手術は可能なのでしょうか。 かかりつけの眼科医は多焦点眼内レンズを取り扱っていないので、診察時質問しても要領を得ません。 もし可能な場合転院も検討したいと思いますので、回答のほどお願いいたします。

  • 白内障 片眼のみ多焦点レンズ

    昨年11月に右眼の白内障手術を受け単焦点レンズが入っています。 左眼の視力も急におちて来たので手術を考えています。 現在の単焦点レンズだと老眼鏡を使用しないと新聞、PC等 手元は見えません。それで左眼のみ多焦点レンズにしようかと思い、 眼科医に聞いたところ、多焦点レンズは単焦点ほど視界が クリアにならないと言われました。 両眼とも単焦点レンズだと化粧する際に困ります。現在は化粧の際は 左眼のみでしている状態です。 片方に単焦点レンズ、もう一方に多焦点レンズを入れておられる方、 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 白内障手術後の眼鏡について

    こんにちは 両目とも白内障手術をし、単焦点レンズを入れました。近くに合わせてあるため、いままでの眼鏡をかけると近くがボヤけて見えないようになってしまいました。 しかし、近くは見えるので、上半分は遠くを見るレンズ入り、下半分は度なしの素通しレンズという眼鏡は作れるのでしょうか? 可能だとしたら、眼鏡市場などのお店でよいでしょうか?

  • 白内障術後の焦点

    母が近くの開業医で両目とも白内障の手術を受けました。 視力が出辛く運転免許の更新に不安を持っていたことがきっかけでした。 最初右目、数週間後に左目を手術したのですが、右目は遠くが見えるようになったのですが、左目は近くが見えて遠くが良く見えない状態になりました。 先生にそのことをお話したら、「再手術をしましょう。」ということになったのですが、すぐには出来ないので少し日にちをおいてからと言われました。 そして次に検査に行った時に、このままにして眼鏡で矯正することを強く勧められました。 母は老眼鏡を使うことはあっても普段眼鏡をかける習慣はないので、両目とも遠くが見えるようにしてくださいとお願いし、再手術をしてもらうことになったのですが・・・ 最初の段階で車の運転をすることを伝え手術を受けたのに、眼内レンズの度数を間違えたことでおこった再手術なのに、また正規の手術料を請求されています。 母はこの先も通院しなければいけないことを考え、「泣き寝入り」でもしょうがないと言っていますが、どうにも納得できません。 このようなケースの場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 良い方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう