• ベストアンサー

ネットから不正ログイン出来ないようにするには

自宅でネットに繋がったWindows7を利用しています。 今まで起動毎に管理用パスワードを入力していましたが、手間を省くためパスワード入力を省略し自動ログインしようと考えています。 さて質問ですが、ネットから私のPCにログイン出来ないようにするには最低どのようなネットワーク設定にすべきでしょうか。 どのような設定であれ自動ログインではなく、管理者パスワード入力によるログインとすべきなのでしょうか。 あるいはこれは私の勘違いでWindows7へのログイン方法はこの場合問題にはならないのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203884
noname#203884
回答No.3

>ネットから私のPCにログイン出来ないようにするには 外から攻撃する人はあなたのパソコンに侵入する際、あなたのパソコンに登録されたユーザーとしてログオン(ログインではありません)する必要はまったくありませんので、そんな対策を考えても無意味です。 外部からの不正アクセスを避けたいという意味なら電源投入してあなた自信がログオンした後の環境で行われ、パスワードがあろうとなかろうとすでにログオンしたあとの環境に対して行われることですので、やっぱり無意味(制限ユーザーで運用していて管理者パスワードを設けるのはいいことだと思いますが)ですので、セキュリティホールを埋めることを考えた方がいいです。 あなたのパソコンが何らかのサーバーを兼ねていて、提供するサービスに不正にログイン(ログオンではありません)することを防ぎたいという意味ならまた全然変わってきます。

sugaku2012
質問者

お礼

>外部からの不正アクセスを避けたいという意味なら電源投入してあなた自信がログオンした後の環境で行われ、パスワードがあろうとなかろうとすでにログオンしたあとの環境に対して行われることですので、やっぱり無意味 どうやら私の自宅PCに関してはパスワードの有無は殆ど無意味ってことがはっきりしてきました。 パスワードが無意味なら自動ログインに切り替えます。   さて今の私にできることを並べると、 ルータ(AtermBL172HV)には最大限の外部アクセス制限を設定しています。 セキュリティソフトはAvira Free Antivirusを使ってます。 これくらいですが、これで自動ログインにして大丈夫でしょうか。  

その他の回答 (2)

回答No.2

自宅で自分以外が触ることのないPCならば、自動ログオンで問題無いと思います。 ただし、部屋に誰かが入る可能性があるのであれば、パスワードを設定したほうがいいかもしれません。 蛇足ですがPCには詳しいつもりと自分で思い込んでいたのですが、大失敗したことをお教えします。 それは、同じメールアドレスで同じパスワードで色々なサービスに登録していたことです。 利用していたサイトの一つからパスワードが漏れ、他のサービスに不正ログインされてしまいました。 いくら複雑なパスワードにしてもこれでは全く意味がありません。 面倒であってもサイトごとに違うID・パスワードを使うべきだと思います。 パスワード管理ソフトがあるので利用すると良いと思います。 ChromeならばLastPassというサービスが便利です。 当然、クラッカーはこのLastPassを狙ってきますが、今のところ大丈夫なようです。

sugaku2012
質問者

お礼

>自宅で自分以外が触ることのないPCならば、自動ログオンで問題無いと思います。 以前からこれについて悩んでましたが、これで間違いないですよね。 自宅で自分以外が触ることのないPCならば、パスワード入力ログオンでも自動ログオンでも変わらないってことですよね。 結論から言うとそうなるんでうよね。   この理屈で考えると、USB指紋認証キーなど使っても無意味ってことになりますよね。    

• te2kun
回答No.1

PCをネットから切断する(一番確実)(絶対にネットに接続しないってことです) パスワードを付けた状態なら、パスワードを入力してのログインだろうが、自動ログインだろうが、大差はない。単純に自動ログインなら、物理的に容易にあなたのPCをさわることによりデータをとることが出来るぐらいです。パスワードを入力するようにしたら、多少は、自動ログインよりリスクが軽減されるぐらいです。 WindowsってOSだと、パスワード解析ツールがあるので、それを実行してしまえば、簡単に解析できちゃいますから・・・ ルータを導入する。そして、セキュリティーソフトを利用する 定義ファイルの更新は、定期的に行う Windows Update/Microsoft Updateをしっかりと行う サポートの終了したソフトウェアを利用しない 最新のプラグインを利用する 以上のごく当たり前のことをしているだけで、ウイルスはもちろん脆弱性をついた攻撃をかなり回避出来ます。

sugaku2012
質問者

お礼

>パスワードを付けた状態なら、パスワードを入力してのログインだろうが、自動ログインだろうが、大差はない。単純に自動ログインなら、物理的に容易にあなたのPCをさわることによりデータをとることが出来るぐらいです。パスワードを入力するようにしたら、多少は、自動ログインよりリスクが軽減されるぐらいです。 自宅なので物理的にPCに触れられるのは私だけです。 つまりこの場合だとパスワード入力によるログインも、自動ログインも大差ないのでしょうか。 となると毎回パスワード入力するのは意味が無いってことになりませんか。   >ルータを導入する。そして、セキュリティーソフトを利用する ルータ(AtermBL172HV)には最大限の外部アクセス制限を設定しています。 セキュリティソフトはAvira Free Antivirusを使ってます。   これで自動ログインにして大丈夫でしょうか。