• 締切済み

Macで管理者が自動ログインできる設定

MacBookのOSX,10.4.11を使っています。 タイマー機能とAutomatorを使って、目覚ましiTuneをしたいと思っていて、最近何度か試してます。 ところが設定した時刻にパソコン起動はできたのですが、ログインの時にパスワードを要求されてしまうので、そこでとまってしまい、「iTune起動→音楽再生」ができません。 ネットで調べて「システム環境設定→システム→アカウント→ログインオプション→自動ログインにチェックをいれる」でパスワード入力が省けるのを知ったのですが、「マイアカウント(管理者)」のログインオプションで自動ログインの項目に触れません…。 試しに「その他のアカウント」を増やしてみて、「その他のアカウント」のログインオプションでは設定できたのですが、アカウントの切り替えが面倒なので、できればマイアカウントで自動ログインできるようにしたいです。セキュリティ的にパスワードをなくすのは危険だとは思うのですが…。 「マイアカウント(管理者)」が自動ログインできる方法、もしくはAutomatorで自動ログインできる設定があるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします!

みんなの回答

• buttili
回答No.3

私の10.4.11の環境では同じ現象が起きないので見当違いかもしれませんが、「システム環境設定→セキュリティ→自動ログインを使用不可にする」のチェック項目は関係ないでしょうか。

quita
質問者

お礼

「セキュリティ」は全然見てませんでした!!うっかり! 試しに見てみたら、「自動ログインを使用不可にする」の項目はもともとチェックされてませんでした…。ということは自動ログインできる、ってことですよね。でも出来ない!! セキュリティにある「FileVault機能を切る」もやってみたんですが、再起動するとFileVault機能が勝手に「入」になっててなんともうまくいかず…。 アドバイスありがとうございました!

• 50kata
回答No.2

スリープさせておくのはダメですか? >自動ログインの項目に触れません…。 カギをクリックして認証してください.

quita
質問者

お礼

スリープ…は電気代がもったいないかなーとか思ってしまうので…。最終手段にしようかと思います。 カギクリックしてパスワード入れて認証しても、なぜか「マイアカウント」の自動ログインだけが触れないんですよね… 「その他のアカウント」だとできるんですけど。 画面が↓のような感じなんです、なにか設定がだめなんですかね?? http://www.piccdrop.com/images/1227889594.png

noname#220293
noname#220293
回答No.1

私は10.5.5を使っていますが、同じように毎回パスワードを要求されます。わずらわしいけれど、安全だしまあいいかと思っています。  さて、本題です。  同じ10.4.11の方が、同じ症状で( 設定は違いますが )質問をしています。参考にしてください。 http://okwave.jp/qa4504913.html

quita
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リンク先のページを見てみて「キーチェーンアクセス」とやらをいじってみたんですが、どうやらインターネットにアクセスするときにwebページを開くかどうかのときの自動ログインを設定するそうで、パソコン自体の自動ログインの設定はできない?みたいです。 でもキーチェーンアクセスの存在は初めて知ったので、参考になりました!ありがとうございました。