- ベストアンサー
windows7ログイン画面でのエラー!
- 家庭で共有しているWindows7のコンピューターで、スリープ状態から復帰しようとするとログインパスワードを求められる問題が発生しています。
- ログインパスワードの省略を試みたが、指示通りに設定しても自動ログインできない状態になりました。
- 「HomeGroupUser$」への自動ログインを試みても弾かれてしまい、従来のユーザー名とパスワードでもログインできません。また、設定ファイルの編集方法についても分からないため、他の解決策を探しています。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
補足、確認しました。 >セーフモードを試してみましたが、同じ状況でログインできませんでした。 セーフモードで起動できなければ、下記URL参考にお試しを。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011931 >システムの復元はとても有効そうですね! 教えていただきありがとうございます! 過去に復元ポイントを作っていなかったと思うのですが、自動で生成されていたりするのでしょうか? 復元ポイントが見つかるかどうかが不安です(・・;) システムの復元を無効に設定されていなければ、アップデートやアプリケーションの追加や削除、今回のようにシステムの変更時など自動で生成されます。 >もしかしてコントロールパネルからユーザーアカウントでパスワードを変更すればパスワードなしにできたのでしょうか・・・ はい、パスワード欄を空白にすればパスワード無しに設定できます。 ご家族で使用されているのであれば、ファイル等にパスワードを作成する方法も出来ます。
その他の回答 (4)
- 8ive22ty
- ベストアンサー率52% (770/1479)
No.3の補足です。 現時点では,とにかくログオンできるようにすることが重要ですので, 私ならパスワード リセットを行ないます。 参考までに下記サイト参照。 作業自体はとても簡単です。 作業手順に沿って行なえばログオン成功するはずです。 自分のPC環境で応用してみてください。 ---chntpw http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/chntpw/chntpw.html
お礼
ご回答いただきありがとうございます! 返信が遅くなって申し訳ありません。 とても参考にさせていただきました。 今回の件では「ekayim」様に回答して頂き解決できたため、申し訳ありませんがベストアンサーには選ぶことができませんでした。 しかし、今後のためにも今回教えていただ方法をしっかりと学ばせていただきました。 こちらの質問へ丁寧に補足していただいたため、心の支えとなりました。 本当にありがとうございました!!
- 8ive22ty
- ベストアンサー率52% (770/1479)
「このサイトを参考にして」の最後部にある「注意」に記述してある「回復」を試してみてはどうですか。
お礼
回答していただきありがとうございます。 >> PCをセーフモードで起動します。 >> ↓ >> 通常のようにログオンします。 と書いてあるのですが、セーフモード起動後にログインできませんでした。 もしもログインすることができるようであれば 今回設定した手順でもとのアカウントを選択し、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックマークを外すことで解決できるのかも知れません。 しかし残念ながらログインそのものができなくなってしまっているようです。 なにかログインの方法で試せることがあればまたお力になっていただけると幸いです。 添付させていただいた画像を見ていただけるとユーザーの選択画面に「HomeGroupUser$」があるのが分かると思います。 「その他のユーザー」を選択して、アカウントとパスワードを入れてもログイン出来ないため、もしかしたらアカウントの指定方法が間違えているのではないかと考えています。 ちなみにPC上級者ではないのでわかりませんが、ネットワーク上のアカウントであれば「\\ユーザー名」と入力していたことを思い出し、「本来使っていたユーザー名の前に何かを付け足さなくては行けないのではないか?」と考えています。 よろしくお願いします
- ekayim
- ベストアンサー率51% (779/1503)
セーフモードで立ち上げ、設定を元に戻すか、システムの復元を試されたら。 複数のアカウントが在る場合パスワードをなしでログインできるようにしてしまうとセキュリティ上意味ないですよ。 家族であれば問題ないでしょうが、アカウントでパスワード無しにしてしまうとか。
お礼
回答していただきありがとうございます。 システムの復元はとても有効そうですね! 教えていただきありがとうございます! 過去に復元ポイントを作っていなかったと思うのですが、自動で生成されていたりするのでしょうか? 復元ポイントが見つかるかどうかが不安です(・・;) セキュリティの面からもアドバイス頂きありがとうございます。 質問文で提示させていただいたサイトに「パスワードは必ず入力してください」と書いてあったので、パスワードが無くてはならないものだと考えてました。 もしかしてコントロールパネルからユーザーアカウントでパスワードを変更すればパスワードなしにできたのでしょうか・・・ とても馬鹿なことをやってしまったと後悔しています。
補足
セーフモードを試してみましたが、同じ状況でログインできませんでした。 windowsのログインを管理する部分をおかしくしてしまったようです。
何もしないでログインできませんかね?
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 「なにもしないで」というのはどういった事でしょうか。 もしかすると「HomeGroupUser$」を選択したことは問題ではなく、パスワードが合っていないというようなことなのでしょうか。 パスワードの決定は何度か確認したことや、記憶にも残っているので「HomeGroupUser$」を選択したことが問題だとばかり思っていました。 もしよろしければ詳しく教えてください。 よろしくお願いします。
お礼
ご返事が遅くなってしまう大変申し訳ありません。 回答していただきありがとうございます!!! ekayim様のお陰でログインすることができました! そして設定をもとに戻すことができました! 補足に丁寧に答えていただいた結果、「コンピューターの修復」によりユーザーアカウントをトグルボタンで選択し、パスワードを入力したら問題なく認証されました。 大変お恥ずかしいのですが、家族のために設定したユーザーアカウントがうろ覚えであり、本来のアカウント名と違っていました。 (地デジ視聴・録画用に組んだPCなのでユーザーアカウントを「TV」としていましたが、本来登録していたアカウントは「TVPC」でした。申し訳ない限りです。) 丁寧に対応していただき本当にありがとうございました! 感謝してもしきれません。 また、お陰様で「システムの復元」についての知識や、ユーザーアカウントでパスワードなしに変更できることを学ばせていただきました。 さらに、根拠のない自信でPCを弄ることはやめようという教訓にもなりました。 血の気が引いて鳥肌が立っていたので、本当に助かりました! 親身になって答えて頂きありがとうございます。また、大切なお時間を割いて頂き相手をして頂きありがとうございます。 自分だけでは今回の結論に至ることができなかったので、いくら感謝をしても感謝し足りません。 長くなってしまいましたが、読みにくい文章を読んで頂き申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これで最後になってしまいますが、本当にありがとうございました!!