• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ログイン画面について

windows XPを立ち上げる際に、皆が使うために毎回毎回ログインをしなくて良いようにしたい。 過去の例を拝見しますと 1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄に「control userpasswords2」と入力、→「「OK」ボタンをクリックします。 →(「ユーザーアカウント」ダイアログが表示されます。) 2.「ユーザー」タブで、自動ログオンしたい「ユーザー名」を選択、→「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードが必要」のチェックを外し、 →「OK」ボタンをクリックします。→(「自動ログオン」ダイアログが表示されます。) 3.「ユーザー名」を確認、→「パスワード」と「パスワードの確認入力」欄の2個所にパスワードを入力、→「OK」ボタンをクリックします。  以上で次回の起動時から自動ログオンになります。 と、書いておりましたが、そもそもの、→「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードが必要」のチェックが表示されません。 どなたかお教え下さい!!助けて下さい!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数143
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

#1追加 >理由は分かりませんが考えられることとしたらSPの違いか >Home Proの違いぐらいしかないと思いますが ドメイン参加してるPCって事無いですよね? それならcontrol userpasswords2は出来ませんので レジストリ編集することになります (セキュリティ的にもやっていいのでしょうかって疑問が出ます) #1と同じはすですが参考資料として http://support.microsoft.com/kb/315231

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。 教えて頂いた通り行いできるようになりました。 ありがとうございます!!! 大変助かりました。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントが見えない

    退職した社員が使用していたパソコンを、他の社員が使用するために設定しています。 通常ならようこそ画面が出てくるのに、いきなり退職社員のログオン画面が表示されるようになっていました。 他にAdministratorユーザーもいるのに、ようこそ画面で表示されません。 また、新規にユーザーアカウントを作成したのですが、再起動するとやはり退職社員のログオン画面になります。 自動ログオンの設定になっているのか確認するために、 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動します。 2. [ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリックします。 3. 自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリックします。 これをやってみたら、[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックは入っています。 一体どうなっているのでしょうか。

  • Windows XP(HE) SP3の自動ログイン

    私の知人から質問され頼まれて、代理でお尋ねします。 知人は、息子から譲り受けたパソコンのことです。(息子は単身海外赴任中・・) そのWindows XP は、電源入力(ON)後パスワードが設定されてなく「ようこそ」画面が、表示されてから Windows XP が立ち上がります。 そこで、質問は、「ようこそ画面」を表示することなく、自動ロクオンさせたいとのことです。 このMSN相談箱の検索で、自動ログイン方法が記載されていましたが、いまいち解からないので質問します。 (1) [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から「 rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll 」 と入力。 (2) 表示された画面の、[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名と   パスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリック。 (3) 自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリックする。 と、記述されていますが・・・・ 質問は、項目番号 (3)で、パスワード設定しない場合は、「パスワード」及び「パスワードの確認入力」は空欄のまま、「OK」ボタンをクリックでよろしいのか。  * (3)で自動ログオンに使うユーサ゜ー名は、設定しなくてはならないのなら、適当な(任意)名でよいのか、パスワードも適当(任意)でよいのか・・・。 以上、是非ご教示お願致します。

  • 起動画面で時間がかかる

    朝から3度目の質問で、ご回答下さった方、お礼の返事もできずにすいません。 起動直後の「ようこそ画面」を以下のようにして消しました。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動。→[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリック→自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリック。 それから再起動すると「Windowsを起動しています..」の画面で止まってしまいます。しばらくして(20分くらい。スクリーンセーバの設定時間に関係あると思います)スクリーンセーバーになって、ようやくログオンメッセージが表示されます。この長い無駄な時間を解消させたいのですが・・。何度やっても同じなんです。教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882925#1 の手順でやっても出ないのであれば直接レジストリ編集してはどうでしょう ※ 間違えると最悪OSが起動しなくなります   (図解入りだから間違えるとも思えませんが自己責任でお願いします) 理由は分かりませんが考えられることとしたらSPの違いか Home Proの違いぐらいしかないと思いますが (少なくてもSP2のProでは出ています) いったいどんな画面になっているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パソコンが起動できなりました(緊急事態)

    先程、この掲示板で、パソコンを起動した時に表示されるWindowsへログインの画面で、毎回ユーザー名とパスワード(未設定)が出てきて、OKボタンを押すのが不便だと質問したものです。暫くして、以下の様な回答を頂いて実行したところ、パソコンが起動できなくなりました。アカウントの制限によってログインできません。と表示されるようになりました。どう対処すればいいのでしょうか? <頂いた回答> 1.スタート→ファイル名を指定して実行 に rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を入力してOKをクリックする。 2.「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを外してしてOKをクリック。 3.自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力してOKをクリック。 以上で出来るはずです。試してみてください

  • 突然ログイン画面が出てくるようになった。

    今日電源をつけたところ何も設定をいじってないはずなのにユーザー選択画面が出てきました。 今までどおり自動ログインにもどしたいのですがどうしたらよいでしょうか? ちなみに rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllを実行→ 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」 を実行しても直りませんでした。

  • ログオン画面が出るようになりました。

    PC起動すると、今まではログオンしなくても「ようこそ」の大きな画面が出ていたのですが、現在ownerにログオンしなければなりません。きっと、何か操作したからこうなったのでしょうが、覚えていないのです。 「ユーザーアカウント」で「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外ずしたのですが、やはりログオンが必要です。今までのように自動的にログオンされる方法はないでしょうか。ひとりで使っていますので、パスワードは設定していません。よろしくお願いします。

  • WindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンに

    WindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンにしたいのですが、なぜか上手くいきません。 いろんなサイトで調べて下記を行ってみました。 >Administrator権限を持つアカウントでログオンして、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行(R)...」を選択した後に、「名前(O)...」に control userpasswords2 を入力してOKを押す。表示された「ユーザーアカウント」ダイアログの「ユーザー」タブにある、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックをはずす 。 再起動をかけると一回目は自動ログオンになるのですが、 もう一度再起動をかけるとまたCtrl+Alt+Delを同時に押して、Administratorでログインをする始末。 もう一度上記の確認事項を見ると、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを外したにも関わらず、再起動をかけるとチェックが入っているのです。謎・・・。 一つ不要なGuestアカウントがあるのですが、削除を試行しても何故かできないので、コンパネのユーザアカウントの画面で無効にしている状態です。 ↑これが完全に無効になっていないからなのでしょうか??どこかのサイトでコンパネのユーザアカウントでGuestアカウントを無効にしても実際には無効化できていないという事を読んだ気がするのですが、、、。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882925 上記URLを行ってみました。 何か原因が分かる方がいましたら教えてください。

  • windowsXPでログインができません

    WindowsXPのユーザログイン画面から先に進むことが出来ず困っており、質問させて頂きます。 まず、経緯ですが、購入から3年くらい普通に使用できていたのですが、 「ログイン画面+パスワード要求」を省略して自動にログインできるという、 下記情報を得たので実行しました。http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#771 上記URLの説明通り、 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 tplwiz.dll,UsersRunDll を起動 2.[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリック 3.自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリック をしたのですが、「自動ログインできません」の表示が出て、 パスワードを求められました。 そこで、パスワードをいれ、ログイン後、再度、自動ログイン設定を チャレンジしようと、そのユーザIDを削除し、 administratorでログインできるようにしようとしたところ 自動ログインできず、administratorでのログインを求められました。 ところが、覚えているパスワードを何度入力してもログインができなくなってしましました。 現在、この状態から脱出できず、困っております。 無知の上での行動で質問するのもひじょうに恥ずかしいのですが、 本当に困っております。 何卒ご助力のほど、宜しくお願いします。

  • ユーザーの設定

    PC初心者ですので詳しくお願いします。 今PCが2台あって別のPCから質問を書いてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa699542.html 上記を見て設定変更したらログインできなくなりました。 内容を張ります。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして control userpasswords2 と入力して「OK」をクリック 「ユーザー」タブで 自動ログインしたいユーザーを選択します。 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 の チェックを外して「OK」をクリックします。 ユーザー名と パスワードを入力(設定してあれば)して、 「OK」をクリックします。 ここでチェックをはずした後、ユーザー名にAdministratorと言う名前があり、これを指定してパスは空欄のままで設定しました。 再起動してみたら、WINへログオンと言う表示が出てパスワードの入力の所は空欄でOK押したら、アカウントの制限によってログオンできません。と言う表示が出て何も出来ない状況になってしまいました。 元に戻す方法はありますか?

  • パソコン起動時のログイン画面に関して

    パソコンを起動した時のようこそ画面で、ユーザー名がAdiministratorになっており、「アカウントの制限によってログオンできません」と表示されます。それで、このIDを本名に変更して、パスワードは空欄のままOKボタンをクリックすると、起動出来るようになりました。今、ユーザーアカウントの中の「変更するアカウントを選びます」の中身は、コンピュータの管理者(本名)と、コンピュータの管理者(Administrator)とGUESTはアカウントオフの状態になってます。どうすれば、起動時に、admistratorを本名に変更する手間を省けますか? Administratorのままだと、ログイン出来ません。毎回、すごく面倒で困っています。ようこそ画面を飛ばして自動でログインする方法を教えて下さい。パスワード設定無しでも問題有りません。回答宜しくお願いします。

  • Windows7の起動時に自動ログインをしたい

    Windows7を使用しています。 OS起動時にパスワード入力を求められるのですが、このパスワード入力を省略して自動ログインすることは可能でしょうか? 実は自分でググってみたのです。 http://www.pasoble.jp/windows/7/08828.html ↑このページを参考にして進めてみたところ、 3.「このコンピューターのユーザー」のフレーム内にて、自動ログインしたいユーザーを選択します。 「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックマークをは外します。作業を確認し、間違えがなければ「OK」をクリックします。 ↑ここで行き詰まってしまいました。 添付の画像を確認いただきたいのですが、チェックマークを外す箇所が存在しないのです。 どうにか自動ログインさせたいのですが可能でしょうか?

  • ログオンできなくなりました

    WindowsXP HOMEを使ってます。自動ログオン出来るようにするため [スタート]-[ファイル名を指定して実行]、control userpasswords2を実行して「ユーザアカウント」画面で、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」したら次からはログオン画面でユーザー名Administratorがでてくるようになってしましました。パスワードはわからないし、ログオンできずに困ってます。どうしたらいいんでしょうか。教えてください。

  • IEのオートコンプリートについて

     ネットサイトに最初にログインするとき、IEのオートコンプリートをONにしておくと、ユーザー名とパスワードを入力してログインボタンをクリックすると、ユーザー名とパスワードを保存するかどうか訊いてきますよね。ここで「はい」をクリックすると、次回からはユーザー名を入力するところをダブルクリックすると自動的に入力してくれますが、初回に誤って「いいえ」をクリックしてログインしてしまいました。これを、自動的に入力してくれるようにするにはどうすればいいのでしょうか?  わざと間違ったユーザー名とパスワードを入力して、保存するかどうかのダイアログを表示させて一旦間違ったユーザー名とパスワードを保存し、再び正しいユーザー名とパスワードを入力して確認ダイアログを表示させようとしたのですが、正しいユーザー名とパスワードの時には確認ダイアログは出てきません。何とか表示させる方法はないでしょうか?  OSはWindows98SE、IEは6.0SP1です。  よろしくお願いいたします。