Windows XPのログイン画面の自動ログオン方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを立ち上げる際に、毎回ログインをしなくても良い方法をご紹介します。スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」から「control userpasswords2」を入力すると、「ユーザーアカウント」ダイアログが表示されます。そこで、自動ログオンしたいユーザー名を選択し、パスワードの設定を行うことで、次回の起動時から自動ログオンすることができます。
  • Windows XPのログイン画面で自動ログオンする方法を紹介します。スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」から「control userpasswords2」を入力すると、「ユーザーアカウント」ダイアログが表示されます。そこで、自動ログオンしたいユーザー名を選択し、パスワードの設定を行い、「自動ログオン」ダイアログで確認します。次回の起動時から自動ログオンするようになります。
  • Windows XPを起動する際に毎回ログインをするのが面倒な場合、自動ログオン設定を行うことができます。スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」から「control userpasswords2」と入力すると、「ユーザーアカウント」ダイアログが表示されます。そこで、自動ログオンしたいユーザー名を選択し、パスワードの設定を行います。次回の起動時からは自動的にログインすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログイン画面について

windows XPを立ち上げる際に、皆が使うために毎回毎回ログインをしなくて良いようにしたい。 過去の例を拝見しますと 1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄に「control userpasswords2」と入力、→「「OK」ボタンをクリックします。 →(「ユーザーアカウント」ダイアログが表示されます。) 2.「ユーザー」タブで、自動ログオンしたい「ユーザー名」を選択、→「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードが必要」のチェックを外し、 →「OK」ボタンをクリックします。→(「自動ログオン」ダイアログが表示されます。) 3.「ユーザー名」を確認、→「パスワード」と「パスワードの確認入力」欄の2個所にパスワードを入力、→「OK」ボタンをクリックします。  以上で次回の起動時から自動ログオンになります。 と、書いておりましたが、そもそもの、→「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードが必要」のチェックが表示されません。 どなたかお教え下さい!!助けて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

#1追加 >理由は分かりませんが考えられることとしたらSPの違いか >Home Proの違いぐらいしかないと思いますが ドメイン参加してるPCって事無いですよね? それならcontrol userpasswords2は出来ませんので レジストリ編集することになります (セキュリティ的にもやっていいのでしょうかって疑問が出ます) #1と同じはすですが参考資料として http://support.microsoft.com/kb/315231

honmax1983
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 教えて頂いた通り行いできるようになりました。 ありがとうございます!!! 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.1

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882925#1 の手順でやっても出ないのであれば直接レジストリ編集してはどうでしょう ※ 間違えると最悪OSが起動しなくなります   (図解入りだから間違えるとも思えませんが自己責任でお願いします) 理由は分かりませんが考えられることとしたらSPの違いか Home Proの違いぐらいしかないと思いますが (少なくてもSP2のProでは出ています) いったいどんな画面になっているのでしょうか?