• ベストアンサー

三列シート夜行バスに関して質問

Saturn5の回答

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

一般に長距離バスの運行形態には2つあります。 (1)路線バス形式 (2)ツアーバス形式 (1)は多くは2つの会社の共同経営が多いです。 たとえば、東京-名古屋間だと、西武と近鉄、大阪-福岡間だと 阪急と西鉄のような感じです。JRは単独で運行していることが多いです。 時間帯とバスのグレードが事前に決まっていて検索しやすいです。 乗車人数にかかわらずかならう運行されます。 東京発は以下のように検索されます。 シート数も明示されていますので、わかりやすいと思います。 https://www.kousokubus.net/PC/rail/index05.html (2)はWillerおかさくら観光が運営している長距離バスです。 路線免許をとっていないので、安いのが特徴です。 ただし、運行日時、バスの車種が不定なので2ヶ月くらいまえにネットで 告知されるのを待たなければなりません。 個室タイプの2列シートや安価な4列シートまでいろんなバリエーションが あります。

sofaci
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 特に(2)については存在自体初めて知りましたし 驚かされました。