• ベストアンサー

このジョークの意味を教えてください

あるスイカ畑の農民は、自分の畑から時々スイカが盗まれるのに困ったので、ひとつ策を施すことにした。「この中にひとつ青酸カリ入りのスイカがある。」と書いた看板を立てたのだ。すると、それ以来1つもスイカは盗まれなくなった。 収穫の日、農民が畑を見ると、例の看板にこんな張り紙が・・・ 「今は2つ」 スイカを盗めなくなった泥棒が仕返しに 農民もスイカを収穫できないように看板の張り紙を書き換えた、 という解釈でいいのでしょうか?

• i-c-i
  • お礼率84% (563/663)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikijfd
回答No.1

はい。その解釈で間違いないかと

その他の回答 (2)

• banzaiA
回答No.3

ジョークは兎に角、 スイカの収穫をわかっていない 稲などは、一枚の田全てを一斉に刈り取るのですが、 スイカは個々の熟し方を見て、この玉は今日穫り入れようとか、これは今日より明日がよさそうだとか 個々に判断して穫り入れるのでして、畑のスイカを一斉に穫り入れることはないと思います。 よって >収穫の日、農民が畑を見ると、例の看板にこんな張り紙が・・・ >「今は2つ」 という表現を見て、「?」と思うだけです。

• Tann3
回答No.2

「違います」と回答したら、あなたはどうしますか?  ものごとには、全て「ただ一つの正解」があるとは限りません。  また、必ず答がある、とも限りません。  もし、「スイカを盗めなくなった泥棒が仕返しに、農民もスイカを収穫できないように看板の張り紙を書き換えた、という解釈」であなたが笑えなかったとしたら、それはそれで「出来の悪いジョークだ」と笑い飛ばせばよいだけの話です。  そんな「解釈」をこのような場で質問すること自体、ある意味現代的なジョークかもしれませんね。(みんなが笑うことを、自分も笑えないといけない、そうしないと仲間に入れない、イジメに遭う、という強迫観念・・・)  みんなはみんな、あなたはあなたです。それがあなたの個性です。周囲に迎合するだけの人生から、早目に脱却されることをお祈りします。