• ベストアンサー

このジョーク(?)の意味、教えて下さい!

こんにちは。 この間、猿→ヒト と進化していく4段階の絵でヒトが後ろの3人(3匹?)に振り返って『Don't follow me!』って言っているTシャツを見かけたんですが、どういうジョーク(?)なんでしょうか。自分の推測に自信が無いので、分かる方教えて下さい!

noname#111817
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アンチ進化論Tシャツかではないでしょうか? キリスト、イスラム圏では 進化論は一般的ではないように思います。 以前、オーストラリアで地元の子供に 「猿が人間になるわけないじゃん!」と笑われました。 (進化論、創造論の話になり) シリアスな問題を皮肉った ブラックジョークなのかな・・?

質問者

お礼

そうか、そういう見かたもあるんですね。自分は進化論を否定する人はごく少数だと思っていました。アメリカのどこかの州とかだと聞いていたので…。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

#6です。 >だったので、自分は進化の過程を表していると思っていました。  いや、ですから、そういうものを抽象的に表した絵かと思っていたら、ただ単に後ろに並んでいた写実的な絵だったというのがジョークなのではないかと。

質問者

お礼

なるほど…。(゜_゜) 変なお礼をしてすみませんでした。(汗) 2度もアドバイスありがとうございました!

回答No.6

進化の過程をあらわしているんじゃなくて、単に後ろに並んでいるだけだった、っとことじゃ?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 質問文が悪かったでしょうか…。(汗) 詳しく書くと、 猿→ちょっと立ちかけている猿→背を曲げて歩いている、棍棒みたいな物を持った原始人(?)→振り返ってセリフを言っているヒト だったので、自分は進化の過程を表していると思っていました。色々な見かたがあるんですね。

• d-y
回答No.5

「ついてくるなよ!」ですね。 あの絵が進化論の説明であることは誰でも知っているわけですが、それと「ついてくるなよ!」の組合せだけで、単純に面白くないですか? 単なるおばかなギャグでしょうから、それ以上の深読みは必要ないと思います。

質問者

お礼

『普通のギャグ』という見かたもあるんですね。自分は気づきませんでした。 ご回答ありがとうございました!

• zoom10
回答No.4

私も自分の推測に自信がありませんが、アメリカは、ダーウィンの進化論 を認めていない学校(宗教上)があります。 人間は猿からの進化ではなく人間としての進化だと。 進化論への否定?

質問者

お礼

皆さんの見解は、『ヒトになるとロクなことが無いぞ!というジョーク』と『進化論についてのブラックジョーク(?)』と分かれているようですね。後者の見解は自分は気づきませんでした。 アドバイスありがとうございました!

• DIooggooID
回答No.2

"Don't Follow me."  に続けて、・・・ "I'm Lost too!"  という書き込みはありませんでしたか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! でも、書いてあったのは『Don't follow me!』だけだったと思います。(´ω`)

noname#202629
noname#202629
回答No.1

ついてくるな!俺のように進化すると、ろくでもないことになるぞ! と思ったのですが・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分の推測も、ちょっと違うんですがそれに近い感じです。もっと他の人の意見も知りたいので、この質問はしばらく締め切らずに様子を見ることにします。