• ベストアンサー

このジョーク(?)の意味、教えて下さい!

こんにちは。 この間、猿→ヒト と進化していく4段階の絵でヒトが後ろの3人(3匹?)に振り返って『Don't follow me!』って言っているTシャツを見かけたんですが、どういうジョーク(?)なんでしょうか。自分の推測に自信が無いので、分かる方教えて下さい!

noname#111817
noname#111817
  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アンチ進化論Tシャツかではないでしょうか? キリスト、イスラム圏では 進化論は一般的ではないように思います。 以前、オーストラリアで地元の子供に 「猿が人間になるわけないじゃん!」と笑われました。 (進化論、創造論の話になり) シリアスな問題を皮肉った ブラックジョークなのかな・・?

noname#111817
質問者

お礼

そうか、そういう見かたもあるんですね。自分は進化論を否定する人はごく少数だと思っていました。アメリカのどこかの州とかだと聞いていたので…。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

 #6です。 >だったので、自分は進化の過程を表していると思っていました。  いや、ですから、そういうものを抽象的に表した絵かと思っていたら、ただ単に後ろに並んでいた写実的な絵だったというのがジョークなのではないかと。

noname#111817
質問者

お礼

なるほど…。(゜_゜) 変なお礼をしてすみませんでした。(汗) 2度もアドバイスありがとうございました!

回答No.6

 進化の過程をあらわしているんじゃなくて、単に後ろに並んでいるだけだった、っとことじゃ?

noname#111817
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 質問文が悪かったでしょうか…。(汗) 詳しく書くと、 猿→ちょっと立ちかけている猿→背を曲げて歩いている、棍棒みたいな物を持った原始人(?)→振り返ってセリフを言っているヒト だったので、自分は進化の過程を表していると思っていました。色々な見かたがあるんですね。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.5

「ついてくるなよ!」ですね。 あの絵が進化論の説明であることは誰でも知っているわけですが、それと「ついてくるなよ!」の組合せだけで、単純に面白くないですか? 単なるおばかなギャグでしょうから、それ以上の深読みは必要ないと思います。

noname#111817
質問者

お礼

『普通のギャグ』という見かたもあるんですね。自分は気づきませんでした。 ご回答ありがとうございました!

  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.4

私も自分の推測に自信がありませんが、アメリカは、ダーウィンの進化論 を認めていない学校(宗教上)があります。 人間は猿からの進化ではなく人間としての進化だと。 進化論への否定?

noname#111817
質問者

お礼

皆さんの見解は、『ヒトになるとロクなことが無いぞ!というジョーク』と『進化論についてのブラックジョーク(?)』と分かれているようですね。後者の見解は自分は気づきませんでした。 アドバイスありがとうございました!

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

"Don't Follow me."  に続けて、・・・ "I'm Lost too!"  という書き込みはありませんでしたか?

noname#111817
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! でも、書いてあったのは『Don't follow me!』だけだったと思います。(´ω`)

noname#202629
noname#202629
回答No.1

ついてくるな!俺のように進化すると、ろくでもないことになるぞ! と思ったのですが・・

noname#111817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分の推測も、ちょっと違うんですがそれに近い感じです。もっと他の人の意見も知りたいので、この質問はしばらく締め切らずに様子を見ることにします。

関連するQ&A

  • 猿からヒトになるフリーの素材探してます!

    よく中学生の社会の教科書にのっているような、猿からヒトへだんだんと進化していく絵を探しています。 だれか教えて下さい!

  • 中国のビッグフットについて・・・

    ちょっと前にスペシャルのテレビ番組で猿から人間へと進化をしていく過程について見ました。 (詳しくは覚えてないのですが)ホモサピエンスより前に進化の過程で分かれた猿が何種類もいるようです。 もちろんその猿の中にオランウータンやゴリラなどの現在生存する猿もいるのですが、 今回注目するのは生存する猿ではなく、絶滅してしまった猿についてです。 これらの猿の中には体長が3~4m前後(詳しく覚えてないのが悔やまれるw)の猿もいたそうです。 で、その巨大猿はユーラシア大陸等に分布していたらしいのですが、その後進出してくるホモサピエンス(又はもうちょっと進化した人)との生存競争に負けて絶滅してしまったらしいのです。 そこまでがテレビでやっていた事なのですが、ふと疑問に思いました。 その巨大猿は実は絶滅してなくてどっかの山奥とかで独自の進化をしてるんじゃないかなぁと。 現に中国では未開の土地など無数にあるし、人間に追いやられた巨大猿のごく少数がそこへ逃げ込んで人目に触れることなく進化したとも考えられるのではないでしょうか? で、それが俗に言う「雪男」「ビッグフット」なのではないかと・・・w 皆さんの意見が聞きたいです!

  • ジャケットとのコーディネート

    この間、古着屋で、良く雑誌で見かける、ベロ(舌)の大きい絵が前側に描いてある白いTシャツを買ってみました。  これから秋になり半そで一枚では寒いのでその上にジャケットを羽織ろうかと考えています。  そこで、ベロの絵が書いてある白いロック?Tシャツの上に黒いジャケットを羽織るのはおかしくないでしょうか??  センスがいまいちなので、どうも自信がありません。 どなたかアドバイスお願いいたいします。

  • 進化論って間違ってるの?

     テレビで基督教の番組がありました  ダーウインの進化論についての特集で  クリスチャンの大学教授がゲストとして出てました  その人によると、「これまで発掘された化石はダーウィンの進化論のように緩やかに猿から人へ進化する過程を証明する化石が発掘されていないんです。猿か人かという極端な形の化石しか採掘されていないので」という点から、進化論を否定しています。  司会の方も「自分が基督教から遠ざけていたのは進化論であったと、今振り返ると思います」という自分の体験談から「現代の物質的な教育が神の存在を自分と同じように遠ざけるきっかけになっている」と話していました    私はまったく無知な人間なんで、どうにも頭がこんがらがる話なんですが、どう思われますか?

  • ブラックジョーク教えて!!

    この間次のような文章を見ておもわずにやりとしてしまいました。   故郷を遠く離れて大学生活を謳歌していた弟から久しぶりに電話があった。 「あ、姉さん。ぼくだよ。それよりキティは元気かい?」 家に残してきた愛猫の様子が知りたかったらしい。 「あ、あんたの猫ね。こないだ死んじゃったわ。近所の酔っ払いの車に轢かれてね」 受話器の向こうで弟は絶句し、やがて「思いやりがない」と非難した。 「そういう時は…姉さんだってぼくがキティを可愛がっていたの、知ってたんだから…嘘でもいいからこう言うんだよ。『キティは昨日、木に登ったのよ』って」 「なによ,それ。人の話、聞いてる?。あんたの猫は酔っ払いの…」 「黙っててよ。そしたらぼくが、『え、それでどうしたの』とたずねるだろ。そしたら『みんなで助けようとしたけど、自分でどんどん上の方に登ったのよ』って言うんだよ」 「…」 「そう聞いたら僕にだって心の準備ができるだろ。で『それからどうなったの』と聞かれたら『かわいそうだったけど、木から落ちてしまったんだよ』って言うんだ。そしたら僕だってひどいショックを受けなくて済むじゃないか」 「…わかったわよ。これからは気をつけるわよ…」 「…いいよ、もう。…それより、母さんは元気?」 「母さん? ああ、母さんは昨日、木に登ったのよ」 これのようなブラックジョーク他にもありませんか?教えてください。

  • 私についてこれる?

    自分は相手より若く、運動などをするときに(体力勝負)、実際はどうかわからないけど、自分の方が体力的に自信がある時(自分の方が若いから私が勝つにきまってるじゃん=心の中) 私についてくるこどできる? これはどう言ったらいいですか? これを言う時にCan you follow me?と、言ったら、相手は???でした。

  • 自分の絵を好きになるには?自信を持つには?

    私は昔から絵を描くことが好きで、気ままに絵を描いてきました。 昔(1~2年前)は、「自分は絵が下手だなぁ、全然ダメだ」など あまり思いませんでした。 でも最近、すごくうまい絵を見ていたら 「自分なんて、全然だめだ。下手すぎる!」と思い続けているうちに、 いつの間にか、全然自信がなくなっていて、自分の絵が嫌いになっていました。 自分が描いた絵を見返すのも苦痛で、拷問レベルできついです。 その気持ちは日に日にエスカレートしています・・・; しかし、嫌いだと思いつつも、上手くなりたいという気持ちは変わらないから、 少しでも自信を持てればと思い、毎日絵の練習を続けましたが、あまり気持ちは変わらなかったです^^; でも、その嫌いな気持ちと同じくらい「誰かに自分の絵を好きになってもらいたい」と いう気持ちがあるんです。。。おかしいですよね。矛盾してますよね・・・ 友達には、「もっと自信を持って!」と言われるんですが。。 そんな簡単に自信を持てるはずもなく・・・ 人に好かれたい絵を描きたいなら、まず初めに自分が自分の絵を好きにならないといけないのかな・・・とか思ったり。 どうしたら自分の絵を好きになれますか・・?? もっと努力して絵を描き続けると好きになれますか?? アドバイスお願いします・・・!!

  • FOLLOWER

    >>(英和)fol・low・er (三省堂「エクシード英和辞典」より) ━━n.従者, 部下; 信奉者, ファン; 追う人[もの]; 従事する人 ((of)). ⇒follow >(英和)fol・low[flou] (三省堂「エクシード英和辞典」より) ━━vt.(…の)後について行く, (…に)従う[続く,伴う]; 続いて起る; 付きまとう; 追跡する; 追い求める; (道などを)たどる; …の結果として起る; 当然…になる; …の後を継ぐ, 倣(なら)う; …に従事する; 見守る; 傾聴する; 理解する. ・as follows 次の通り. ・follow on どんどん追う; (間をおいて)後に続く; 【クリケット】(打撃側が)続行第2イニングの攻撃側になる. ・follow out 最後までやり通す. ・follow through 【テニス・ゴルフ】ラケット[クラブ,バット]を振り抜く; やり遂げる ((on, with)). ・follow up どこまでも追求[追跡]する; やり抜く; 追い打ちをかける ((with)). ━━n.追うこと; 【ビリヤード】押し球. ━━prep.…の後で ((after)). >どうせ、付いていくなら、確かなものについて行きたいのが人情ですよね!  私は親神様&おやさま&真柱様&奥様ですね、此れはもう、運命だと自分では思っています!  ところで、貴方は、何に付いていきますか?  教えて下さい、お願いします!!! >YouTube - andymori「FOLLOW ME」  此れでいろいろに分かれるでしょうね・・? 

  • 映画の題名わかりますか?

    学校で見ているウィルス感染の映画が面白くて、 自分でも借りて見たいと思っています。 内容は、 あるウィルスが、最初は、空気感染をしなかったのに、 1匹の猿の中で、進化して、空気感染をするようになってしまった。 途中までしか見ていないので 大雑把なことしかわかりませんが、 これでわかる人いませんか?

  • 友人のセリフについて  これってジョーク?

    友人についての相談ですが、私は平日(金曜日以外)に就職活動のことで悩んでいると どうしても空いたいとメールが来たのでつきあってあげました。そいつはもっと語りたいから 今日は泊っていけと言いました。しかし、泊る事は想定していなかったので、学校での提出物は家にあり帰りたいと言ったら。明日の始発で帰ってそのままタッチアンドゴーで学校に行けというのです。そいつの家から私の家まで2時間かかります。つまり、始発で行き往復4時間で、学校に着くのは遅刻寸前になる計算です。それをしろというのです。「帰る」「大丈夫だから泊まっていけ」といったやり取りを店でずっとしていました。11時くらいに私は帰るといって強引に帰ろうとすると送ってくから一緒に行こうといってついてきました。私が地図で場所の確認をしていると。俺の地元のようなもんだから大丈夫と言って 地図を見させませんでした。そいつと歩いていると、あら不思議そいつの家に着いてしまいました。 そいつはまたしても今日はもう遅いから泊って行けと言いました。 しかし、私が地図を見て、もういいから自分で帰ると言うと、近道を教えると行ってきたので とりあえず信用したところ。道に迷いました。もう信用できないので地図とコンパスを頼りに 全力でそいつを振り切り走って駅まで行き、ぎりぎりで終電に乗りました。 しかも、定期圏内の路線は終電を回っていたので余計な金がかかりました。 そしてそいつからのメール 「この間はお前が勝手に帰ったんだから今度は泊って行け、後おれが駅まで送ったんだから 今度なんかおごれ」との内容でした。これってジョークですよね? そうでなかったら絶交ものです。