• ベストアンサー

5歳で小学1年生に就学!法律的には?

まだ幼稚園の年齢なのに大学に入る特別な才能を持っている子っていますよね? ですが、全くの普通の子で 4月2日で満6歳になる子が早く小学校に入りたいという希望で、 4月1日で満6歳になる子と同じ扱いで小学校に就学したらしいです。 これって法律的には問題ないのでしょうか? 後々の教育費やその他何かで損をすることってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

日本においては、年齢の上限は設定されていないが下限が明確に設定されているため、よっぽどのことがない限りはダメということみたいです。 法律等の条文がどれが該当するか、すぐには見つけられなかったのですが 4/1時点で満6歳になっていたら小学1年生、というルールで、4/1生まれの子は3/31の24:00に年齢を重ねることになるので早生まれなのです。 4/2生まれの子は、4/1 24:00に6歳になるので、4/1時点では5歳ということになり、ダメとなるような。 過去には役所の手違いで早く入学して、その後にミスが見つかったけど下の学年に戻すのもアレなんで、特例としてそのままにした、という話があるようです。 それくらいの特例じゃないと、つまり4/2生まれだから、という理由だけでは、5歳で小学1年生にはなれないと思います。 さらに言えば、その小学校の校長とか教育委員会とか、その辺が特例としてOKを出したとしても、それはそこだけの話で。 将来、中学校、高校、大学に進む際に、そこが飛び入学を認めるかどうかは不明です。 中学校は同じ地域で、義務教育の範囲内で、何とかなるかもしれませんが、 高校に行く時に年齢待ちで浪人することになるかもしれません。 ちなみに、幼稚園年齢で大学に行っちゃうような天才を大学に行かせるのは、アメリカなどの能力主義の国で 日本は徹底的に年齢主義なので、飛び級制度を含め17歳にならないと大学には入れません。

batmanslike
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます! 幼稚園で大学にいくのは海外の話だけだったのですね(汗)

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

ついでですが、アメリカでも単位を取得して進級試験をパスできていなければ飛び級できません。 幼稚園児が大学に行っているのは、大学に入学しているのではなく、大学の講義や教授の指導を受けられる「聴講生」として得意な分野を伸ばすためであり、それ以外の学問は年齢相応の教育をクリアしなければ落第するままです。(得意な分野だけ大学で学び、それ以外は小学校で留年し続けるだけ)

batmanslike
質問者

お礼

得意分野のみ学んでいたとははじめて知りました。 ありがとうございました。