彼女への独占欲に悩む26歳男性の気持ちとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性が彼女への独占欲について悩んでいます。彼女とは頻繁に連絡を取りたいし、会いたいと思ってしまうけど、彼女はあまり連絡しないタイプで、会う頻度も月に一度程度なので不安になることがあります。過去に独占欲から元カノ達を悲しませてしまった経験もあり、今の彼女には同じことを繰り返さないように努力しています。しかし、女々しい気持ちが抜けずに自分も嫌気がさしています。
  • このような発想や気持ちの持ち方に自己嫌悪している26歳男性ですが、性格的なものなので一朝一夕には変えられないことも分かっています。彼にはプライベートで打ち込める趣味がなく、それも理由の一つかもしれません。そんな彼に対してどのようなアドバイスがあるでしょうか。
  • 彼女への独占欲に悩む26歳男性が、自分の気持ちの持ち方についてアドバイスを求めています。彼は彼女との頻繁な連絡や会いたいという気持ちに悩んでおり、過去の経験から同じことを繰り返さないように努力していますが、女々しい気持ちが抜けずに嫌気がさしています。また、プライベートで打ち込める趣味もないことが理由の一つかもしれません。どのような気持ちの持ち方やアドバイスがありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女への独占欲について

26歳男性です。 私は、彼女ができると毎週でも会いたい、連絡も頻繁に取りたいと思ってしまいます。 なかなか連絡が来ないと不安になってしまうこともあります。 過去、そのような発想によってこれまで付き合っていた元カノ達を悲しませてしまったこともあり、何とか今の彼女にはそのような態度は見せないよう努力しています。 今の彼女は、連絡をあまり頻繁に取るタイプではなく、会う頻度も月一くらいで十分というタイプです。まっすぐな子なので、浮気とかはないと信じていますが心が離れてしまうかもしれないというくだらない発想が捨てきれません。 このような女々しい発想に自分も嫌気がさしているのですが、性格的なものなのかすぐには代えられません。あまりプライベートで打ち込めることやこれといった趣味がないのも理由かもしれません。 このような私に何か気持ちの持ち方等アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴方がすることは二つあります。 彼女を貴方のペースに完全に巻き込むか、彼女と別れるかのどちらかです。 もともと価値観が違うのですから、貴方が彼女に合わせても先には進めないと 思うのです。ですから、貴方が元カノで失敗したようなことでも彼女が 受け入れてくれるかを確かめてみるのです。そうしないと別れるしかないでしょう。 私の妻もどちらかと言えばマイペースな方ですが、私のペースに巻き込んだことで 結婚に辿り着きました。相手の気持ちを変えるしか方法はありませんよ

その他の回答 (3)

  • 2kiss
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

VBAbeginnerさん、こんばんは。 今の彼女さんは何歳なのでしょうか? 同い年とかなら ある程度は理解があると思いますが、相手が年下や学生だと VBAbeginnerさんに合わせるのがしんどくなって別れる可能性はあると思います。 「そのような態度は見せないよう努力している」なら、これからも続けたらいいと思いますよ♪

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.3

真摯な、お尋ねに関しまして。 (1)常に、ご自身に課題を設けられる事です。例えば、自由研究テーマを、設けて今やらなければいけない事は何だろうか。?常時不安と解決手段を考えている事でしょう。 (2)ご自身の籍がある組織に対しての、チームワーク&レベル向上に対して、ダイナミックなリニューアルチェンジを、具体的に提案活動を推進する、エンジンとなるように貴方様ご自身が、変身をされて、スターとなられるように周囲にオーラ(自己存在価値)を感じさせるご努力+向上心を高める事でしょう。 (3)独占欲等は、誰にでもある事です。但し、人皆個性と人格を敬い”温厚円満で、尊敬をする気持ちを持たれる事でしょう。 ・・・行動プラィオリティが、あれば何があっても安心となり彼女様も絶大な安心感を感じられる事でしょう。どなた様でも、ご一緒の時間を過される場合に信頼感を感じる事が無ければ、そこには愛情は生まれません。 ***********************************

回答No.1

なんか根本に自分は価値が無い・低い、だからありのままでいたら置きざりにされてしまうというような考えがあるんじゃないでしょうか。自己評価が低いがためにそういう行動や思考に出るのかなと。そこを変えられると、新しい心構えで恋愛を楽しめると思う。

関連するQ&A

  • 彼氏の元カノの独占欲が強くて困っています。

    付き合って半年ほどの彼には、過去に数年付き合った元カノがいます。1年ほど前に別れて、今は離れたところに住んでいて、元カノには新しい彼氏もいるのですが、悩み相談などと理由をつけて彼氏にしつこく連絡してきます。 もともと、元カノには鬱っぽいところがあって、それは彼氏が元カノと付き合っていた時からのようなので彼氏は慣れているようですが、何かあるたびに「鬱になった、助けて」と彼氏に電話やLINEをしてきます。彼氏は優しい性格なので放っておけず相談にのってしまいます。元カノは私の存在を邪魔に思っているようで、「彼女(私)がいるせいで会えない」「彼女(私)がいなければあなたの家で鬱の療養ができるのに」などの発言が、私としてはとてもショックでした。元カノにも彼氏がいるのに、彼女がいる元彼の家で鬱の療養をしよう、という思考回路も理解できません。 彼氏は浮気のつもりはなく、「友達だし、元カノには友達もいなくて頼れる人がいないから」と優しさで接しているようですが、元カノの方は隙あらば…という感じです。彼氏がそのことに気付いていないのも怖いです。というのも、元カノは「いい元カノ」を演じるのがうまいです。 彼氏に電話を強要するくせに、彼氏に「今は彼女といるから電話はできない」と言われると、「えーん泣。彼女大事にしなね」などと返します。 言われなくても大事にされているし、関係に水をさしているのは元カノの方なのですごく腹が立ちます。彼女を大事に、と思っている人が元彼にしつこく電話をかけてくるでしょうか? それに、元カノが彼氏に投げキッスのスタンプを送ったり、「好き」「会いたい」「一緒にいたい」などと送っているのもすごく気持ちが悪いです。 また、彼氏の家の近くに用がある際に彼氏の家に泊まりにこようとするのも理解できません。 仮に元カノが本当に鬱っぽくなっていたとして、それを相談すること自体は(嫌だけど)許せるのですが、元カノの彼氏に対する独占欲の強さや、付き合っていた頃のテンションでべたべたと接してくることにストレスを感じています。 元カノを彼氏から遠ざける方法はありますか? 彼氏にとって元カノは辛いことを一緒に乗り越えてきて人として大事な存在なようだし、私もそれは理解しているので、彼氏に「連絡をとらないで」と言うようなことはしたくないです。

  • うざい女にはなりたくないのに独占欲で苦しいです。

    こんにちは。 私23歳と彼氏24歳は付き合ってもうすぐ1年になります。 最初から遠距離(車で3時間)でしたが、連絡は毎日、彼が仕事が終わったらしてくれていて、とっても仲良しで最近結婚の話も出始めました。 最初の頃、会うのは月に1、2回で、私は「土日全部を彼氏と過ごせないのは寂しいけど毎日連絡くれるし、自分の時間も持てるし友達とも遊べて、このくらいの頻度がちょうどいいな♪」と思っていました。彼も、元々そういうタイプな上に仕事が激務で朝早い夜遅い休みは週一で平日だったので、お互いに負担にならずにちょうどよい距離を保てていました。 ところがここ2、3ヶ月ほど、彼氏のことを束縛したくてしょうがなくなってしまいました・・・。会う回数も、最低月に2回は会わないと、寂しくてガマンできません。彼氏が飲みに行ったり友達と遊ぶ時も、今までは誰と、とかどこにとか全く気にならなかったのに、今はすっごく気になってしまって、遊びに行く連絡を受けた時はモヤモヤしていてもたってもいられなくなってしまいます>< 寂しくて電話で泣いてしまったり、ちょっとメールの返事が遅くなっただけで悲しくなったり・・・。 今まで彼に対してこんな風に思ったことがないので、自分でも戸惑っているし、独占欲のカタマリのような自分がすごくイヤです。 彼氏のことは信用しているので浮気の心配をしているのとは違うんです。ただ彼氏のことを大好きで大好きで独り占めしたくてしょうがない。彼は忙しい中、時間の許す限り、長電話もメールもしてくれ、会っている時は本当に私を愛してくれているんだなぁと実感できて幸せなのに、離れているときどうしてこんなに寂しくて不安なのでしょうか・・・? お互い趣味もあるし友達もたくさんいて、彼一色の生活ではないのですが、そのうちどんどん依存して、うざったいと思われたくありません。そしてこんなくだらないことでイチイチ悲しくなったり不安になったりする自分がすごくイヤです。 愛されている自信もあるし大好きで幸せで、これから結婚に向けて二人で頑張って行こうね、と約束しているのに・・・。 この彼に対する独占欲のようなモノは、どうやったら排除出来るでしょうか・・・。なにより自分自身がしんどいし、彼の負担になりたくないので、どうにか解消したいです・・・。

  • 独占欲が強い彼

    付き合って3年になる彼がいます。彼とは社内恋愛です。付き合いたての頃はお互いに仕事は仕事の割り切りがきちんとできており、会社ではプライベートの事は一切話さず敬語で話していました。私は事務なので1日中会社に居ます。彼は営業なのでほとんど外回りです。先日、私が他の営業マンからPCの操作について聞かれたので隣に座り教えていました。そこに彼が帰ってきてはっ?って顔してずっと私を見ていました。私は仕事なのでと思いそのまま教えていました。その後彼の所に行き、話しかけたら無視するんです・・。聞いてるくせにうなずかず、PC見たまま無視なんです。私が他の人と話して笑っていると外へ出たり、ほかの営業マンと一緒に作業していると必ず隣に来て手伝ってくれたりします。会社では最近独占欲が強いんです。敬語で話していたのにみんなの前でわざとため口になるし、10月に彼が県外に転勤になるんです。そのせいでもあると思います。遠距離になるんですが、今の彼では遠距離は無理ではないか?と思うんです。今はどんなに忙しくても会社で会っていますし、何も不安もないのですが、遠距離のうまくいく秘訣を教えてください。連絡はどれくらいの頻度がベストでしょうか?今は1週間に1回電話しています。そのほかは会社の電話だったり、会社で会っているのでいいかな?と思いしていません。

  • 友達への独占欲、依存について

    私には高校の時とても大好きな親友がいました。 とにかく話が合って一緒にいて楽しくて、3年間ずっと2人で仲良くしました。 周りの友達からもコンビって言われたりして、ちょっと一緒にいなかったり違う友達といるとあれ?○○はどうしたの?って言われたりなど、それほど仲良しでした。 でも私はその子に隠れ依存をしていて、彼女がほかの子と仲良くしていたらとても嫉妬したり 彼女の言動でいちいち傷ついたりいちいち喜んだりしていました。 もちろん、彼女に対して何であの子といるの?など束縛のようなことを言ったりすることは一切ありませんでした。 なので勝手に傷ついたり落ち込んだりしていたんです。 他にも高校の友達や、中学の時の友達などたくさんいたのですが、その子たちはどうしようと一切傷ついたりしなくて、逆に他の子といるほど親友と一緒にいることの楽しさが分かってしまって辛かったりしました。 高校を卒業して、新しい友達ができてもやっぱり親友以上の友達とは出会えず、友達と一緒にいるのは付き合いで、親友と一緒にいるのは心の底から楽しい、という感じでした。 でも、親友といるのが楽しすぎるからこそ、親友が好きすぎるからこそ、勝手に傷ついたり落ち込んだり気持ちが波のように動いて勝手に振り回される自分に嫌気がさして、もうこんな気持ちになるのが嫌になり、親友と少しずつ距離を置くことにしたんです。 親友からの連絡も、忙しいという理由で返事を遅くしたり会う回数を減らしたり、少しずつ離れました。 私には趣味ができて、趣味に熱中することもできて、親友への依存心は消えました。 今も連絡をとっていますが、大好きという気持ちが少なくなった分、依存心もなくなったおかげでいい関係でいられてると思います。 親友への依存心が消えてもう3年弱経っています。 これで私の大嫌いな依存心がなくなったんだ、もう揺れる自分じゃない、自分は成長したんだ、と思っていました。 ですが、私は趣味を通じて色んな人と仲良くなったり一緒に楽しんだりしているのですが またすごく気があって、一緒にいてすごく楽しくて、性格も優しくて素敵な子と出会いました。 その子のことが大好きになり、また、知らないうちにあの恐怖の依存が発生していることに気づきました。 私は落ち込みました。 私は全く成長していない、やっと大嫌いな依存心から離れられたと思ったのに、私は成長したわけではなく、視野が広がったわけではなく、ただ単にこの数年、親友と同じくらい素敵な子に出会わなかっただけで何も成長していないことに… もう嫌気が差して泣いたりもしました。 友達がいないから、友達になった子に依存してるわけではないんです。逆に友達は多い方だと思います。逆に他の友達といればいるほど、友達(依存してしまう)の良さや一緒にいる楽しさを実感してしまって更に苦しくなります。 友達(依存してしまう)のことで寂しいことがあったとき、他の友達と旅行に行ってるのにずっとその子のことを考えてしまって落ち込んでたり… 依存心というものは無くならないのでしょうか もう誰かの言動でいちいち振り回される自分が嫌なんです 解決策が見当たらなくて辛いです。 真剣にアドバイスにのって下さったら嬉しいです。 ご回答頂けますと幸いです。

  • 独占欲、支配欲、愛されたくて仕方ない

    こんにちは 私は異性(女性)にすぐ甘えてしまい ワガママを言って束縛したり、ワガママが 通らないとものすごいイライラしてしまいます。 この性格が発覚したのは約三年前 当時、交際していた彼女にも有り得ない程の 束縛、ワガママ、暴言を繰り返しました。 自分でも好きな人を苦しめる自分が嫌いで 何とかしようとネットで調べました。 私がしているのがデートDVだとわかりました。 心から何とかしたいと思っても、 彼女が何をしているか気になり毎日何通ものメールを送り、理由無く返信が遅いとすぐにキレました。 支配して囲って彼女を独り占めしたかったのです。 彼女の愛を常に絶え間なく受け取りたかったのです。 泣いている彼女を優しく宥めることもせず うるさい、黙れ!と怒鳴りつけました。 彼女を心配した友人や先生が別れることを提案 俺は最後の最後までだだを捏ねましたが別れることになりました。 彼女の青春を私が台無しにしました。 その後も付き合っていないけれど異性に執着する日々が続いています。 冷静に考えれば私は社会のクズで生きる価値のないゴミ。我慢し相手を尊重しなければなりませんが いざその時になると不安で死にそうになります。 胸を締め付けられ今にも意識が崩れるような感覚に陥ります。 愛されてない。浮気してないかな。不安心配。 そんな気持ちで自己制御できません。 好きでこうなった訳じゃないのも 理解していただきたいです。 私は人と付き合ってはならないのでしょか。 もう治らないでしょうか。 私はこのまま誰にも愛されないまま死ぬのでしょうか。

  • 彼の独占欲は異常でしょうか?

    こんにちは。 目に留めて頂いてありがとうございます。 ご相談したい事は私の彼の事です。 彼41歳 私27歳 交際2年で同棲を始め、現在同棲生活は1年半を迎えました。 結婚前提です。 彼の束縛の強さに嫌気がさし、別れを考え始めています。 しかし、彼の束縛が常識範囲内なのであれば、私が考え方を変えていかなければと思い 一般論を伺いたく質問した次第です。 彼の束縛エピソードは以下の通りです。 1、仲良しの男友達と縁を切らされた。彼と知り合う前からの友達なのに…。 (俺とその友達どっちが大切なんや。と言われました。) 2、私の元カレと、私と妹は3人で仲が良く、付き合っていた頃は3人で遊んだりしてました。 ですが、私はその彼と別れてしまい、連絡を取らなくなったのですが、妹は今でも私の元カレとラインで友達のようです。(直接会ったりはしていません。大阪ー東京なので) 元カレにも妹にも、やましい感情は一切無く、やりとりもたまーにする位で、お互いに恋人もいます。ただ当時仲が良かったのでその関係が続いているだけです。 私としても「別れた後でも妹と仲良くしてくれてありがとうね」という気持ちです。 しかし、彼はその関係にキレました。 妹の行動も、元カレの行動も、それを何とも思わない私の気持ちも理解出来ない。と。 私は「私と元カレが連絡取ってる」わけじゃないんだし、妹の交友関係にまで口は挟めない。というスタンスなんですが…。 結局「私の妹にもう連絡しないで」と連絡しろと言われ、しました。 3、私が趣味でやっている事に興味を示してくれた男性(友人の友達)に対し 「下心に決まっている!興味なんかあるわけない」と決めつけ、不機嫌。 友人込みでも会う事は許してもらえなかった。断りのメールを入れさせられる。 4、実家に泊まりに帰られる事を嫌がる。 同棲しているわけだから、実家には年に2、3回帰る程度にしろ。という主張。 (これは私の猛抗議により、許してもらえる事になりましたがシコリ有り) 基本は優しいし、良い所もいっぱい知っているので、極力別れたくはありませんが、問題有りな人物なら別れも前向きに考えたいです。 彼の顔色を伺って生きていると、どんどん孤立させられていく様で、自分の意志もなくなっていくようで恐ろしいです。 1~4の中で、これは彼の言い分が正しいとか、これはおかしいとか、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいします!

  • 束縛?独占欲?

    最近、友達から紹介されて2個下の男の人と メールを始めました。 ほんとに友達感覚でメールをしていたので 始めから私は素を出していて、 自分の恋愛感などをよく話していました。 私自身、恋愛では束縛はしたくなく、 でもメールで程よく連絡を取っていたい という気持ちがあります。 彼もそれを聞いて自分にもそういうところが良くある と言っていたので男性にしては話が合うな・・・ とは感じていました。 でも、彼と仲良くなるにつれて彼の言動や行動に ちょっと疑問を感じるようになりました。 まず、私のほうでメールを受信して5分も経っていないのに 「どうした?」もしくは「◎◎(私の名前)?」もしくは「???」 と言ったまるで返信しないことを不安に思うような 催促メールが届きます。 最初のうちは、ごめんねって謝っていたんですけど だんだん何で5分も待てないのかという疑問がわいてきて・・・。 なので休日になると1日でメールが数百通はあたりまです。 それでそのメールにも返信しないと必ず電話が かかってきます。 私が電話に出ると大抵 「ごめんね、寂しくて電話しちゃった」 っと言います。 もしかして寂しがりやで不安になりやすいタイプなのかな? とも思いましたが、正直付き合っているわけでも無いのに 束縛をされているように感じます。 メールは遅れても必ず返すから5分で催促はやめて 欲しいと頼んでもみましたが、 それでも、やっぱり未だに無くならないです。 むしろ最近では3分ぐらいで催促メールが届くほど。 私とメールしてると嬉しいと言ってくれたり すぐに返信をしてくれるから不安が少ないと 言ってくれたりします。 確かに嬉しいは嬉しいのですがさすがに 毎晩夜中の3時すぎまでやりとりをするのは辛いです。 私も寝たいし、携帯も休めたいし。 でも、信頼して慕ってくれているのでどうも申し訳ない 気がしてなかなか本音が言えません。 最近は、よく 「オレと◎◎が付き合ったら~だ」 「オレのこと好き?」 など完全に友人から恋愛モードです。 電話をしていても、 「絶対離れないでね」 などと言われます。 「え?私たちって付き合ってないよね?」 っと聞くと 「うん、そうだけど今後どうなるか分からないし。」 とだけ言われます。 束縛なのか独占したいのかほんとに分かりません。 彼はまだ10代で私は20代です。 年の差はあまり感じませんがやっぱり子供っぽさを 所々感じます。 一昨日あたりは電話で 「ほんとに好きで正直胸が苦しい。俺は◎◎を 守ってあげたいけど、◎◎が振り向いてくれるまで ずっと待つし努力もする。本当に好きで愛してる。 ごめん、ほんと◎◎の事を考えると胸苦しくて泣けてくる。」 っと電話越しでちょっとグズられました(´・ω・`) たぶん彼なりに本気で思ってくれてるのはすごく 分かるのですが今までの言動や行動からも 将来付き合うと束縛が激しいのではないかや、 もしも私から別れたくなったらストーカー化しそう などと考えてしまいます。 何より当方失恋したばかりなので 彼の事をじっくり考えてあげれません。 今後も彼の愛情表現は増えると思いますし、 私自身どうしていいか分かりません。 このままずっとなあなあにして過ごしても 大丈夫でしょうか・・・。 正直今は、応えることが出来ない気がします。

  • やっぱり元カノってイヤ。

    過去の質問もあわせて頂けると幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7429804.html 女々しくて面倒でいやな女なんだろうなって 一番なりたくなかったタイプになりつつある私。 でも気になる! そしてイマイチ煮え切らない彼も・・・ なんだか余計に煽られます。 元カノと連絡を取る彼。 長い付き合い上、と割り切るべきなのは分かります。 気持ちはまだ付いてきません。 でも、私が仕事でいないからって 連絡がくる元カノに 「今どこにいるんや、飯行くか?」 ってそれはあんまりじゃないでしょうか・・・ 元カノに連絡取ってしまいたい気分です。 「どう思ってるの?やめて」って 言ってしまいたい。 なんなら友達になってしまおうかとも。 きっと無理だと思いますけど、 彼との付き合いの何か参考?になるかも・・・とか 元カノに未練があるのかないのかも分からず どういう意図なのか・・・ あー、こんな気持ちどうしたらいいんでしょう。 自分自身に困りました・・・ 別れてしまうべき? ちょっと距離置いてみるべき? なんかもう、私じゃなくてもいいんじゃないのかって 思います・・・ どうしても不安と嫌悪と色んな感情がごっちゃになって 結局は「でも好き」そんなところです。 それでいいじゃないかって思いたい。 元々の性格が気にしいなところもあって 考え出すと止まらない私も良くないです。 彼は彼だし 私は私だし 他人は他人だし もっと自分をしっかり持たなきゃって思います。 あぁ、こんな感情なくなってしまえばいいのに!! みなさんはどうやってこういった嫉妬や不安の気持ちを 解消?したりしていますか? 趣味は多く持ってるほうですが、つい考えてしまいます。 あんまり聞くと怒ってしまう彼なので 聞くにも聞けず。 やめて、と言っても聞き入れてもらえず もうちょっとデリカシー?というか・・・笑 もっと大きな高い心を持ちたいですね・・・ いい女、選んでもらえる女、目指して頑張ります。

  • 不安

    今付き合っている彼とは2ヵ月経ちました。 2ヵ月ってまだラブラブな時期だと思うのですが、なんだか私だけ一方的に好きなような感じがします。 今まで男性と付き合った経験がないのでよくわからないんですが…(´・ω・`)、 それに元カノの存在が気になります。 今は連絡もとってないように見えますが、以前浮気していたので、まだ少し信用できません。 確信ではありませんが元カノのブログも見ている感じなので… 気になって、その子のブログをチェックしている自分に嫌気がさします… 彼の事を信じなきゃ駄目なのですが、どうしても元カノの存在が気になります。 それにその元カノ可愛いので、私に飽きたらヨリを戻しそうで不安です。

  • 浮気相手と本命彼女

    男の人の態度。 浮気相手と本命彼女に対する態度で明らかに違うところはどこですか? エッチ、デート、会う頻度、連絡頻度などなど