Objective-c 位置情報BG処理について

このQ&Aのポイント
  • Objective-cを使い、位置情報を取得してNSTimerを用い、n(ユーザの選択した5~60)分後に位置情報を付与したURLへpostするアプリを開発中。
  • バックグラウンドでの位置情報取得は可能だが、他の処理は10分を過ぎると無効になるとの情報があるため、バックグラウンドでの処理方法について質問。
  • もしバックグラウンドでの処理が不可能な場合は、NSTimerなどを利用して数分おきにサーバのURLへアクセスするアプリを作る方法について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Objective-c 位置情報BG処理について

お世話になっております。 現在、Objective-cを使い、位置情報を取得してNSTimerを用い、n(ユーザの選択した5~60)分後に位置情報を付与したURLへpostするというアプリを開発しています。 実際にバックグラウンド系に必要な設定(plistやios8より導入されたNSLocationAlwaysUsageDescriptionの追加等)は完了しており フォアグラウンドでの動作及び、10分程度のバックグラウンド処理は確認しています。 しかし、10分を過ぎてしまうとタイマーが止まってしまう様です。 ※呼び出し先のメソッドにNSLogを仕込んで確認済み 色々調べた所、位置情報の取得はバックグラウンドで動作するが その他の処理については10分間の猶予期間の様な物を過ぎると、すべて処理が無効になるといった記載が散見されました。 そこで質問ですが 1.なんとかバックグラウンドで処理出来るようにする方法はないでしょうか。 (ユーザにフォアグラウンドで使ってもらえば良い話なんですが…。) 2.上記が不可の場合には、NSTimer又はその他の方法を利用して、数分おきにサーバのURLへアクセスするといったアプリを作る方法はありますか? 開示出来る情報が少なく申し訳ございませんが、何卒ご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

• va01
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 > ご提示頂いたページは質問前にも確認したページでした。 紹介した記事に書いてある通りのことを実際に自分で 新規プロジェクトを作って試してみましたか? 私はこの補足を受けて、今さっき試しに紹介記事通りのコードをコピペして 若干のiOS8対応とタイプミス修正をしたら、ちゃんと10分以上たっても バックグラウンド動作しましたけど。 その記事通りやって10分以上バックグラウンド動作することが確認できたら、 あなたのプロジェクトのどこかに誤りがあることは間違いないですので、 後はプロジェクトを比較して原因調査すればよいとと思います。

va01
質問者

お礼

有難うございました。 当該ページを再度確認し、 locationManager.pausesLocationUpdatesAutomatically = NO; 上記を挿入することにより、バックグラウンドでもストップせずに処理が実行される事を確認しました。 プロジェクトを作ってまで試してまでいただき、本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://grandbig.github.io/blog/2013/09/27/location-nstimer/ が参考になると思います。 ちょっと古い記事なので最新のXcode6と多少画面が違いますが、まぁだいたい同じはずです。 特に「Backgroundでも位置情報サービスを使えるように設定しよう!」 の説明にある「Location updates」のチェック項目はONにしていますか? これをONにしていないと最大10分で強制的に停止させられるはずです。

va01
質問者

補足

Lchan0211bさん ありがとうございます。 ご提示頂いたページは質問前にも確認したページでした。 再度確認したところ、plistの編集やcapabilitiesの設定も完了しています。 また、位置情報についても大幅位置情報ではなく、標準位置情報取得を利用していますので、その点についても問題無いかと思われます。。