エクセル2013VBAのChangeイベントでの問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2013でのVBAプログラムでChangeイベントを使用する際に、隣の列を選択している場合に問題が発生することがあります。この問題を解決するために、特定の入力範囲に対して条件分岐を行い、正しく処理を行うようにプログラムを修正することが必要です。
  • 計画のファイルでは、A列に品物、B列には品物に対応する付属品が入力されています。しかし、隣の列を選択してコピー&ペーストを行った場合に、付属品が正しく表示されない問題があります。これは、Changeイベントが正しく発生しないためです。
  • 上記の問題を解決するために、VBAプログラムを修正します。修正後のプログラムでは、Changeイベントが発生したセルが特定の入力範囲に含まれる場合にのみ処理を行い、それ以外の場合は処理をスキップします。これにより、隣の列を選択した場合には問題が発生せず、正しく付属品が表示されるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2013VBA Changeイベント 選択

お世話になります。一度質問を締め切ったのですが、色々やっているうちに問題がでてきたので再投稿いたしました。Excel2013です。 計画のファイルがあります。 例えば、"テーブル"シートのA列に品物A、品物B、品物C・・・、と入力されていて、B列にはA列の品物に対応して、付属A、付属B、付属Aなどと入力されているとします。実際は、品物数は数千種類あります。(この例の場合は、品物Aと品物Cは同じ付属を使う) "計画"シートには、A列にデータの入力規則のリストより、A社やB社・・・を選択し、 さらにB列は入力規則のリストより、=INDIRECT(B2)などといれて、A列の入力規則に対して品物Aや品物B・・・などを選択します。選択するようにしています。 それで、品物Aを選んだら、その下の行に付属Aとか自動ででるようにしたいと思っています。 (列は増やしたくありません) 入力範囲のどこでも選択をできるようにしておきたいので、入力範囲にはすべてリストが設定されており、数式を入れることはできません。 とりあえず、品物を入力する範囲は、C2:C25,G2:G25範囲です。 その状態で、 とりあえずご教授いただいて下記コードまでたどりついていき通常は大丈夫なのですが、B列とC列をまとめて選択コピーして貼り付けると、付属Aと出るべきところが何も起こりません。アクティブセルが隣の列を選択しているためだと思われますが、どうすればよいか分かりません。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Application.EnableEvents = True On Error GoTo mExit Application.EnableEvents = False If Intersect(Target, Range("C2:C25,G2:G25")) Is Nothing Then Application.EnableEvents = True Exit Sub Else If Target.Offset(1, 0).Value = "" Then Target.Offset(1, 0).Value = Application.WorksheetFunction.VLookup(Target.Value, Sheets("テーブル").Range("B:C"), 2, False) Application.EnableEvents = True End If End If Application.EnableEvents = True Exit Sub mExit: Application.EnableEvents = True End Sub 度々お手数をおかけいたしますが、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>B列とC列をまとめて選択コピーして貼り付けると、付属Aと出るべきところが何も起こりません イベントプロシジャが想定している以外の使い方をしてると(イベントプロシジャの設計想定にヌケがあると)、こういう不具合が起こります。 private sub Worksheet_Change(byval Target as excel.range)  dim h as range  on error resume next  for each h in application.intersect(target, range("C2:C25,G2:G25"))   application.enableevents = false   h.offset(1) = application.worksheetfunction.vlookup(h.value, worksheets("テーブル").range("B:C"), 2, false)   application.enableevents = true  next end sub >B列は入力規則のリストより、=INDIRECT(B2)などといれて、 >A列の入力規則に対して品物Aや品物B・・・などを選択します。選択するようにしています。 こんな具合に間違った事がご相談に書かれているので、ご相談で書かれてる内容のどれがホントでどれが間違いなのか、全て疑って解明してか無きゃならないのがとっても大変です。 >物Aを選んだら、その下の行に付属Aとか自動ででるようにしたいと思っています。 >(列は増やしたくありません) 入力欄C2:C25,G2:G25には入力規則で許可している「品物ABC」だけじゃなく、入力規則では許可していない「付属品ABA」もまたC2:C25,G2:G25の中に入力したいと、一種矛盾した説明になってます。でもまぁ、この部分はホントであると(付属品ABAも入力できるよう、入力規則を設定しているとの説明がヌケていると)解釈します。

hinoki24
質問者

お礼

「品物ABC」をリストから選べますが、「付属品ABA」も入力できるよう、入力規則を設定できています。 抜け、もれ、間違いありで余計なことを考えさせてすいません。 このコードでうまくいきました。一応色々な使い方を適当に試しましたが、問題は発生していません。 どうもありがとうございました。助かりました。