特定のサイトに接続できない。メールの送受信ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は特定のサイトへのアクセスと、Outlook Expressを使用した特定のアカウントのメールの送受信ができないという問題を抱えています。
  • 関連する要因として、質問者がアンインストールしたEarthlink Spam Blockerというソフトウェアがあげられます。
  • 質問者の環境は、Windows 2000のOS、Internet Explorer 6.0のブラウザ、Outlook Express 6のメールソフト、Norton Antivirus9.05とNorton Internet Security 6.04のインターネットセキュリティーとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のサイトに接続できない。メールの送受信が

以下のサイト内での情報から、できるものはやってみたのですが、問題が解決しないため質問させていただきます。 http://members.at.infoseek.co.jp/tef_tef/trouble/not-found.html 数日前から特定のサイトへのアクセス及び、Outlook Express で、特定のアカウントのみメールの送受信ができなくなりました。 それ以前にやって関係があるかも知れないことというと、Earthlink Spam Blocker (名前が違うかも)というOutlook 上で使用できるソフトをアンインストールしたことです。 OS: Windows 2000 Browser: Internet Explorer 6.0 メールソフト: Outlook Express 6 インターネットセキュリティーは、Norton Antivirus9.05とNorton Internet Security 6.04 を使用しています。 <サイト> 他にもアクセスできないものがあるのかも知れませんが、 とりあえず、以下のサイトにアクセスできません。 - www.adobe.co.jp DSNでは接続できず、IP アドレスを入力するとサイトは開けるのですが、ダウンロードをしようとするとまた、「サイトを表示できません」となります。  ping コマンドでDSN を入れた場合では、Unkownhost,IPアドレスを入れるとリプライが返ってきます。 -www.adobe.com  こちらもDSNでは接続できませんがIP アドレスを入力すると接続できます。  Ping コマンドでは、DSN → Unknownhost, IP → Request Time Out -www.earthlink.net 使用しているプロバイダーのサイトです。DSN、IPともに接続できません。  Ping コマンドでは、DSN → Unknownhost, IP → Request Time Out という結果になります。 <メール> earthlink のアカウントのみ使用できません。 「ホストが見つかりません」というエラーメッセージが出ます。 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liluc
回答No.1

こんにちは。 一部のサイトのDNS名前解決に失敗している様子だと思われます。 プロバイダのDNS設定に間違いがないか確認してみてください。 またDNSを自動取得であれば手動で、手動であれば自動取得に設定を変更して試してみてください。 ブロードバンドルーターを使用している場合は、パソコンのTCP/IPのプロパティを開き、デフォルトゲートウェイ、およびDNSにルーターのLAN側IPを指定してみてください。 またインターネットを高速化するソフトはDNSキャッシュを操作するので停止してみてください。 Webブラウザの一時キャッシュもクリアしてみて、どうでしょうか。

ichi88
質問者

お礼

昨日は、駄目だったのですが、今朝PCをたちあげてみると、問題解決しておりました。 ありがとうございました。

ichi88
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!! いただいたご回答から下記の通り試してみたのですが、まだアクセスできません。 <DSN設定> 自動取得でしたので、ipconfig から得た情報(IP,Subnet, Gatway, SDN server) を使って手動設定にして、PCを再起動しました。 <キャッシュのクリア> インターネットオプションから、ファイル、Cookie、履歴を削除しました。これでキャッシュは、消えたのでしょうか?(すいません、DSNキャッシュというのが何処にあるものなのかわからなかったので、、)。 ルーター、高速化ソフトは使用しておりません。 コンピュータのことが良くわかっていないので、間違った方法でやっている可能性も大なのですが、、 引き続き、アドバイスいただけると非常に嬉しいです。