• 締切済み

京言葉ではどのように発音しますか

mmmmaの回答

• mmmma
回答No.2

強い、弱いと書いておられますが、感覚的にはそうじゃないんですよね。 標準語で「あか」は「あ」は強く高く、「か」は弱く低く、だと思いますが、関西弁では「あ」は普通の強さで低く、「か」は普通の強さで高いところから下げる、みたいな感じです。 あまり強弱は付けずに高低を意識した方がいいように思います。 ということで、 (1)、(2)、(3)とも音の高さを 中高低中 という感じです。 おおうら だけは、中中中中がメジャーかも。