• 締切済み

京ことばについて聞きたいです!

皆さんこんにちわ! 最近京都の方と会う機会がありまして少々お話をしたのですがその時のはんなりとした本当に美しい京ことばが忘れられません!!  そこでインターネットやラジオなどで京ことばを聞きたいのですが自分が検索しても数個しか見つけられませんでした・・ どなたか情報を知っていれば教えてくれませんでしょうか?? よろしくお願いします!! (自分で見つけたところ 京ことばニュース・・・以上ですw)

みんなの回答

• dulatour
回答No.2

生音については、前の方が良い情報をあげているので、京都言葉を自分でものにする書籍をご紹介しましょう。 書名:「旅行カタコト京都ことば会話」 発行:株式会社データハウス   :ISBN4-88718-267-8 旅行者用の英会話の本のように、シチュエーションに合わせた会話のやりかたが丁寧に書かれています。 ぜひ、ご一読を。 目次から 第一章 みやこ入り ○駅にて     タクシー乗り場へ   トラブル ○ホテル・旅館で   宿泊先を決める   宿泊先へ   フロントで   ルームサービスを頼む   トラブル 第二章 みやこ見物 ○たずねる ○さそう ○観光地をめぐって ○トラブル など、などTPOの京都語が修得できます。

tomodesuka
質問者

お礼

ありがとうございます!  今度京都へ行く機会がありますので早速amazonで手続きを取らせていただきました!    貴重な情報をありがとうございます!!

回答No.1

京都人です。 地元に帰ってや京ことばを聞くとやはり落ち着きます。 はんなりとしていて、いいですよね。 下記のサイトなんかはすごく良いのでは? http://www.kyoto-np.co.jp/kp/ojikoji/kotoba/kotoba.html http://kyoto.cool.ne.jp/aerith99/kyo-kotoba1.htm また、私の大好きな(京都人ならみんな好き!?)歌が。 http://www.kyotobank.co.jp/radiocm/index.html 京都の碁盤目に並んだ通りの歌です。「御幸歌」というのでしょうか。(?) 心の落ち着くようなメロディーに、はんなりとした歌詞がとても心地良いです。 しかも、通りの名前が覚えられるので、住所さえ見れば、目的の場所にいけるようになるんですよ。実はきわめて実用的な歌なんです。 京ことば、そして京のうた、ぜひ覚えてください。

tomodesuka
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! どのサイトも凄くよかったです!!  京都の歌を聞いてやっぱり日本はいいなぁと思いましたw 最近はこのすばらしい文化を忘れとる人が多てちょっと寂しいですねw