• ベストアンサー

Netscapeでタブを切り替えるとき、教えてgooだけページトップに戻るのはなぜ?

こんにちは。 ブラウザはNetscape 7.1、OSはWIndows XPを使用しています。 タブが便利なのでよく使っていますが、そのタブの切り替えについて質問です。 今のところ、教えてgoo以外のサイトでは、 例えば[タブA]で表示したページの下のほうまでスクロールしてから[タブB]にクリックして切り替えたとき、 [タブB]から[タブA]に戻っても、スクロールしたままの位置が表示されます。 でも、教えてgooを[タブA]で表示していて、 同じように一番下にあるNo.1の回答をスクロールして表示させ、 [タブB]に切り替えてからまた[タブA]に戻ってくると、 今まで表示していたはずのNo.1の回答の位置ではなく、 ページの一番上の質問のところまで自動的に戻ってしまうのです。 これはどうしてなのでしょうか? なんとも簡潔に書くのが難しい疑問なので、わかっていただけるといいなと思うのですが・・・ さっきNo.1の回答を見ていたのに、戻ってきたらページトップになってしまっているので またスクロールし直し・・・という操作の連続で、微妙に不便です(^-^; 直せるものなら直したい・・・ どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7132
noname#7132
回答No.3

主だったブラウザは全部入れていますが そういう現象が起こるのは「ネスケ+教えて」だけですね。 もちろん、あなた固有の現象ではありません。 観察してみると、トップに戻っているのではなくて 検索窓にフォーカスが取られている感じ。 検索窓でキャレットが点滅しているでしょ? で、gooの方のソースを見てみたら JavaScriptのコード内に以下の記述があり、 OKWebではこれがない。 ---------------------------------------------- function focus() { document.query.kw.focus(); } ---------------------------------------------- JavaScriptは知らないんだけど、 これって、検索窓をアクティブにするコードじゃないのかなぁ。 何かコレが悪さしている感じ。 ともかくも、JavaScriptを無効にし「アクセスし直せば」 その時点から現象は出なくなりました。 「設定」の「詳細」からオフにしてアクセスし直してみてください。 リロードではだめのようです。

contigomivida
質問者

お礼

>検索窓にフォーカスが取られている感じ。 確かにそうですね! トップに戻るといっても、よく見たら「完全に一番上までスクロールした状態」ではなかったですね。 一番上に検索窓がぴったりと位置するように戻りました。 (つまり、教えてgooのロゴや検索窓より上にあるものは見えていない状態) 別タブから教えてgooのタブに戻ってきたその瞬間に、今まで見ていた位置からパッとトップに戻る動きが分かるので、 ほんと、嫌がらせか?という感じでした。(笑) 自分でもJava Scriptを無効にしてアクセスしなおしてみたのですが、私の環境ではまだこの現象が起こっています。うーん・・・ 前に回答をくださったNo.2のかたのネスケではこの現象自体が起こっていないようなのも、ちょっと気になりますね。 でも、この質問で一番知りたかった原因が大体分かったので(私固有の問題ではないだろうということ)、 教えてgooのヘルプにも一応お知らせしてみようかなと思います。 (知らせるまでもなく見ているんだろうか?(笑)) わかりやすい回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#7132
noname#7132
回答No.4

あ、失礼。 > リロードではだめのようです。 →再読み込みでいいです。 なお、投稿後によくソースを見たら、以下のように コメントつきの部分がありました。 ---------------------------------------------- <!--キーワードボックスにフォーカスする--> <!-- <script type="text/javascript"> document.query.kw.focus(); </script> --> ----------------------------------------------    *本ページのソースより引用

  • 11qqaazz
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.2

NS7.1のユーザーですが、回答じゃないけど試してみました。 私はOKWEBからここを見てまして同じ動作をしてもトップには戻りませんね。 通常キャシュしたデータを再表示(またはメモリーにある)を出してるだけだから勝手には画面はスクロールしないはずなのであなた固有の問題と思います。 もっと色々やってみて情報を下さい。

contigomivida
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。同じブラウザのユーザーさんですね! 私も今OK webで同じ動作をしてみましたが、OK webではページの一番上に戻らず、 自分が参照していた位置がきちんと表示されました。 教えてgooだけというのが気になるんですよねえ。 もしよろしかったら、教えてgoo(http://oshiete.goo.ne.jp/)でも試していただけませんか? また、こちら固有の問題かどうか判断するには他にどんなことをやってみればいいでしょうか?

noname#6531
noname#6531
回答No.1

回答ではありませんが,タブを利用されるのならタブブラウザを使う手もありますよ。 私はDonutを使ってますが,ご質問のような症状になることはありません。(エンジンはIEなので安心です。) http://www.atmark.gr.jp/~s2000/r/

参考URL:
http://www.atmark.gr.jp/~s2000/r/
contigomivida
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Operaの評判もいいですよね。今度試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 教えて!gooが壊れました。。。

    教えて!gooが壊れました。。。 まずデザインがオカシイです。。。 まるでCSSをアップし忘れたかのような、モックアップというか、未完成というか、サンプル状態というか、とにかく白くて変なんです。 こちらの環境がWindowsXPのFirefox3.6だからでしょうか? また、関心カテゴリーの質問一覧までのアクセス方法が [マイページ] - (読み込み / 重い) - 画面下までスクロール - [お気に入り]タブ - (読み込み / 重い) - [カテゴリ]タブ - (読み込み / 重い) といった手順を踏まなければ表示出来なくなりました。 同じように回答履歴を見るためにも [マイページ] - (読み込み / 重い) - 画面下までスクロール - [回答履歴]タブ - (読み込み / 重い) としなければアクセス出来ません。 ガイドページに「教えて!gooは、あなたの質問と回答を “誰か” と結びつける、日本最大級の無料Q&Aコミュニティサイトです。」と明記されていることから教えて!gooが壊れていると判断しました。 どうしたら治りますか?

  • タブで内容を切り替えたいのですが

    下のようにタブが3つあり、表示する内容は5項目あるとします。 Aタブをクリックした時は2・3・4、Bタブをクリックした時は1・5・3、 Cタブをクリックした時は1・3・4を表示させたいのですが、よい方法はありますか? シンプルに、各タブ下に表示する内容をブロック要素で囲んで、display:block noneで切り替えを考えたのですが、3のデータなどはソース上3つ書かなければいけないので却下しました・・・。 どなたかお助けください。 [Aタブ][Bタブ][Cタブ] 1 2 3 4 5

    • 締切済み
    • CSS
  • IE7 タブを閉じたら左側のタブを表示して欲しい

    IE7で[タブA][タブB][タブC]と並んでいて、その中の[タブB]を見ていたとします。ここで[タブB]を閉じると、[タブC]が表示されます。 これを、[タブA]が表示されるような設定は出来ないのでしょうか? [タブA][タブC]の状態で[タブA]のページが新しいページやポップアップを開くと、新しいタブ[タブB]ができ[タブA][タブB][タブC]の並びで[タブB]が表示されます。そのページを見終わったら[タブB]を閉じるわけですが、そうすると[タブB]の直前に見ていた[タブA]ではなく[タブC]が表示されてしまいいちいち[タブA]に切り替えないといけません。 なんとかならないでしょうか?

  • 教えてGooのトップページから

    教えてGooのトップページから質問集が開けなくなりました。 又カテゴリーをクリックすると表示が変わっていますが小生だけでしょうか? 皆さんの所はどうでしょうか?

  • Netscapeで、表示されているページのコピーについて

    Netscapeで表示されているページをコピーしようと思って 「編集-すべて選択」後に、「編集-コピー」をしました。 このとき、ページの大部分はコピーできたのですが、手入力して 文字を打つことができる部分(たとえば、この教えてgooの質問 を書くページだとしたら今まさに質問を書いているような部分) がコピーされませんでした。 この部分をコピーするようなことはできるのでしょうか? 何か方法がありましたらお願いします。

  • 教えて!gooとネットスケープ

    ネットスケープ7.1を使用してこのサイトを見ています。(OSはWin) 1つめのタブにスレッド一覧を表示したとします。画面スクロールして下の方にあるリンクを「新しいタブで表示」させて読み、そのタブを閉じる(又は元のタブを選ぶ)と、さっきスクロールした位置ではなく、上のほうに戻ってしまいます。(過去のQA欄が選択されます) スクロールした場所に留まるようにする術をご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • Netscape8.1.2でgooを表示すると勝手に終了する

    英語版ですが、Netscape8.1.2を使っています。ところが、gooを表示したとたん、何のメッセージも表示されないまま強制終了してしまいます。ブラウザに内臓しているgoogleの検索は問題なく使えるし、そのままいろんなページに行くこともできるのですが、なぜかgooだけが使えません。対策方法を教えてください。

  • タブをクリックするとページの上部に移動してしまう

    WEBサイトに下記URLにあります「タブコンテンツ」を設置しました。 http://columegg.com/tabcontents/index01.html ページの下の方に設置したのですが、タブをクリックするとページの上部に上がってしまいます。 タブの中身は切り替わってはいるのですが、一瞬迷子になってしまいます。 cssに何か書き加える等して、タブをクリックしても表示位置を変えない方法ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 別ページからのタブ切り替えの表示について

    こちらのサイト(http://www.finefinefine.jp/web/kiji422/)を参考にタブの切り替えをしています。 ページAからページBのタブのコンテンツにダイレクトに飛べるように以下のスクリプトを設定しています。 ページAからボタンをクリックした時に、 全てのタブが開いている状態のパターンも作成したいと思っているのですが やり方がわからず悩んでいます。 どなたかお分かりの方がおられましたら どうかご教授頂けないでしょうか。 ■ページAにリンクを設置 <a href="b.html?no=0">ページBのタブ1にジャンプ</a> <a href="b.html?no=1">ページBのタブ2にジャンプ</a> ↓これを追加したいです。 <a href="">ページBのコンテンツ全て表示</a> ページB(タブページ)に以下のスクリプトを設置 ■java script $(function() { var n = window.location.href.slice(window.location.href.indexOf(‘?’) + 4); $(“.content_wrap”).hide(); $(“.content_wrap”).eq(n).fadeIn(); $(“.tab li”).removeClass(‘select’); $(“.tab li”).eq(n).addClass(‘select’) $(“.tab li”).click(function() { var num = $(“.tab li”).index(this); $(“.content_wrap”).hide(); $(“.content_wrap”).eq(num).fadeIn(); $(“.tab li”).removeClass(‘select’); $(this).addClass(‘select’) }); }); $(function() { var n = window.location.href.slice(window.location.href.indexOf(‘?’) + 4); if(n.length < $(".content_wrap").size()) { var p = $(".content_wrap").eq(n).offset().top; $('html,body').animate({ scrollTop: p }, 'slow'); return false; } }); どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ブラウザページ(タブ)間の移動をスムーズに

    ブラウザの複数ページ・タブを頻繁に行き来するのに、時間短縮できるツールはないでしょうか?例えば、5つのページ(A,B,C,D,E)を開いている場合、ページAの情報を見ながら、BやDへの入力を素早く行いたいです。ご回答の程よろしく御願い致します。

専門家に質問してみよう