• ベストアンサー

Netscapeでタブを切り替えるとき、教えてgooだけページトップに戻るのはなぜ?

こんにちは。 ブラウザはNetscape 7.1、OSはWIndows XPを使用しています。 タブが便利なのでよく使っていますが、そのタブの切り替えについて質問です。 今のところ、教えてgoo以外のサイトでは、 例えば[タブA]で表示したページの下のほうまでスクロールしてから[タブB]にクリックして切り替えたとき、 [タブB]から[タブA]に戻っても、スクロールしたままの位置が表示されます。 でも、教えてgooを[タブA]で表示していて、 同じように一番下にあるNo.1の回答をスクロールして表示させ、 [タブB]に切り替えてからまた[タブA]に戻ってくると、 今まで表示していたはずのNo.1の回答の位置ではなく、 ページの一番上の質問のところまで自動的に戻ってしまうのです。 これはどうしてなのでしょうか? なんとも簡潔に書くのが難しい疑問なので、わかっていただけるといいなと思うのですが・・・ さっきNo.1の回答を見ていたのに、戻ってきたらページトップになってしまっているので またスクロールし直し・・・という操作の連続で、微妙に不便です(^-^; 直せるものなら直したい・・・ どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7132
noname#7132
回答No.3

主だったブラウザは全部入れていますが そういう現象が起こるのは「ネスケ+教えて」だけですね。 もちろん、あなた固有の現象ではありません。 観察してみると、トップに戻っているのではなくて 検索窓にフォーカスが取られている感じ。 検索窓でキャレットが点滅しているでしょ? で、gooの方のソースを見てみたら JavaScriptのコード内に以下の記述があり、 OKWebではこれがない。 ---------------------------------------------- function focus() { document.query.kw.focus(); } ---------------------------------------------- JavaScriptは知らないんだけど、 これって、検索窓をアクティブにするコードじゃないのかなぁ。 何かコレが悪さしている感じ。 ともかくも、JavaScriptを無効にし「アクセスし直せば」 その時点から現象は出なくなりました。 「設定」の「詳細」からオフにしてアクセスし直してみてください。 リロードではだめのようです。

contigomivida
質問者

お礼

>検索窓にフォーカスが取られている感じ。 確かにそうですね! トップに戻るといっても、よく見たら「完全に一番上までスクロールした状態」ではなかったですね。 一番上に検索窓がぴったりと位置するように戻りました。 (つまり、教えてgooのロゴや検索窓より上にあるものは見えていない状態) 別タブから教えてgooのタブに戻ってきたその瞬間に、今まで見ていた位置からパッとトップに戻る動きが分かるので、 ほんと、嫌がらせか?という感じでした。(笑) 自分でもJava Scriptを無効にしてアクセスしなおしてみたのですが、私の環境ではまだこの現象が起こっています。うーん・・・ 前に回答をくださったNo.2のかたのネスケではこの現象自体が起こっていないようなのも、ちょっと気になりますね。 でも、この質問で一番知りたかった原因が大体分かったので(私固有の問題ではないだろうということ)、 教えてgooのヘルプにも一応お知らせしてみようかなと思います。 (知らせるまでもなく見ているんだろうか?(笑)) わかりやすい回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#7132
noname#7132
回答No.4

あ、失礼。 > リロードではだめのようです。 →再読み込みでいいです。 なお、投稿後によくソースを見たら、以下のように コメントつきの部分がありました。 ---------------------------------------------- <!--キーワードボックスにフォーカスする--> <!-- <script type="text/javascript"> document.query.kw.focus(); </script> --> ----------------------------------------------    *本ページのソースより引用

• 11qqaazz
回答No.2

NS7.1のユーザーですが、回答じゃないけど試してみました。 私はOKWEBからここを見てまして同じ動作をしてもトップには戻りませんね。 通常キャシュしたデータを再表示(またはメモリーにある)を出してるだけだから勝手には画面はスクロールしないはずなのであなた固有の問題と思います。 もっと色々やってみて情報を下さい。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。同じブラウザのユーザーさんですね! 私も今OK webで同じ動作をしてみましたが、OK webではページの一番上に戻らず、 自分が参照していた位置がきちんと表示されました。 教えてgooだけというのが気になるんですよねえ。 もしよろしかったら、教えてgoo(http://oshiete.goo.ne.jp/)でも試していただけませんか? また、こちら固有の問題かどうか判断するには他にどんなことをやってみればいいでしょうか?

noname#6531
noname#6531
回答No.1

回答ではありませんが,タブを利用されるのならタブブラウザを使う手もありますよ。 私はDonutを使ってますが,ご質問のような症状になることはありません。(エンジンはIEなので安心です。) http://www.atmark.gr.jp/~s2000/r/

参考URL:
http://www.atmark.gr.jp/~s2000/r/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Operaの評判もいいですよね。今度試してみようと思います。